忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風9号が関東に接近中ですね。
本当は今日もお誕生日会の準備をする予定でしたが、
小学校が早上がりになるかもしれないから、ということで、準備は中止となりました。

今日の昼過ぎまでは、雨が上がったり強い雨が降ったりの繰り返しでした。
朝、幼稚園へ行く時は降っても小雨程度で助かりました。
お迎えに行く頃には東京も強風域に入りましたが、風があるときには雨が降らず、
雨が降る時には風が止んだので、昨日の帰宅時よりはずっとラクでした。
DSC00052.JPG






これで風があったら、園児は泣けます。(´・ω・`)



DSC00054.JPG



背中にはちび子。

今日は、朝もお迎えの時もちび子おんぶでした。
ちび子は今11kgあります。
おんぶで2往復なんて、
私は何の修行をしているのでしょう?w





朝、幼稚園へぴよ子を送った帰りにスーパーへ寄ったので、いつもと違う道を通りました。
DSC00043.JPG

道路の濡れ具合が違いますよね…?
左上部分は都道、右下部分は市道なのですが、
アスファルトの種類が違うようです。
都道の方は、水はけのいいアスファルトのようです。
市道がビチャビチャになっているのに対し、
都道のほうはグリップ力がありそうです。

こういうのを開発する人って、すごいですね。^^





■■今日のお土産■■
DSC00058.JPG

ぴよ子が幼稚園から、
某新聞社の子供向け新聞を持ち帰りました。
その一番最後の面に、
おしりかじり虫のダンスが書いてありました。


ぴよ子は「おしりかじり虫だよ!」と大喜び。



おしりかじり虫は、知ってる人も多いと思いますが、
NHKの「みんなのうた」の6・7月の歌でした。
放送されていた6・7月当時、ぴよ子がおしりかじり虫に怯えていて、
ちょうど夕食を食べ終わる頃に「みんなのうた」の時間になるのですが、
「おしりかじり虫」が始まると、ぴよ子は「チャンネル変えて!」と泣き出しそうになって大騒ぎするので、
私は見たかったのですが、チャンネルを変えざるを得ませんでした。
ぴよ子は、歌の声と「おしりをかじられる」という状況が怖かったようです。

8月のある日、実家でTVを見ていたら、NHKでおしりかじり虫の製作秘話が放送されました。
ぴよ子は嫌がりましたが、私は「全然怖くないよ。」と強引に見続けました。
そしたらぴよ子は最初は怖がっていましたが、途中から「これ、面白い。」と言い出して、
すっかり「おしりかじり虫」が好きになりました。
でも、「おしりかじり虫」は6・7月の歌だったので、
現在は夕食時に放送される時間帯では見ることはありません。
見たければ、土曜日の早朝4時55分か、日曜日の昼1時45分しかありません。
(しかも、「ハーイ!グラスホッパー」と交互の隔週です。)
好きになるの、遅いわ。(゜∀゜)



突然ですが、煮物っていいですねー。放置でいいですもんw
今日はビリーをしながら、煮物をグツグツ放置です。
ビリーはDISC1のみを今日で4日目。
他は付いていけるようになったのですが、
「最後の腹筋」の「ひじを使って起き上がる腹筋の倍速」がどうしても付いて行けません。^^;;
DSC00059.JPG

煮物に使う「落としブタ」です。

TVの料理番組で見たことがある人もいるかもしれません。
買った当初は白かったのですが、
今はすっかり染まっていますw

←鼻から汁が出るのがミソw



ちなみに、この蓋をはずす時は、
DSC00060.JPG





こうやってブタ(蓋)を持ち上げますw







台風9号は、今日の夜半から明日の朝にかけて関東を直撃するかもしれません。
ぴよ子の通う幼稚園は、台風を考慮して登園時間をずらすかもしれないそうです。
ずらす場合は、朝7時半に連絡網が回ります。
ってことは、お弁当を作るのに起きる時間は6時だから、
とりあえずお弁当は作らなきゃいけないってことか…。(´д`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしりかじり虫は幼稚園の男児に 特に人気があったようですw娘も はまりましたよ~。
今まで「みんなのうた」なんて見たこと無かったのに、6~7月は しょっちゅう見てましたw

落し蓋(豚) 一時欲しかったんですが、忘れてましたwアルミホイルで代用してます。
鼻から汁の画像が・・・・ また欲しくなってきたかもw
たな 2007/09/07(Fri)11:49:52 編集
>たなさんへ
おしりかじり虫、私もじっくり見たかったのですが、ぴよ子が怖がったので見れませんでした。(´・ω・`)
4,5月の歌の「ハーイ!グラスホッパー」がぴよ子ちび子共に好きでしたね。
評判のいい曲は2ヶ月間といわず、しばらく見やすい夕方の時間帯にも流して欲しいですね。^^;;

鼻から汁、結構笑えますw
私もアルミホイルを使っていたんですが、使い捨てなのが勿体無くて、ブタにも惚れたので買いました。^^
【2007/09/07 16:47】
無題
ちび子ちゃんおんぶで送り迎え、お疲れ様でした^^やっぱ雨の中は大変ですね^^;;
こちらは今のところ少し風が強くなったぐらいで雨はあまり降っていません。
おしりかじり虫はさとぱんさんのブログ(mixi)の動画で初めて見ました!
一度聞くとフレーズが耳から離れませんでしたね^^;;
落としブタ、なかなか笑えます^^やっぱ使っていくうちにいい味出ていますね!
ブタ(蓋)の鼻が痛そうですね^^;;
リラックマのプー 2007/09/07(Fri)00:52:30 編集
>リラックマのプーさんへ
台風は、東日本から北へ縦断でしたね。
おしりかじり虫は、さっそくお弁当にしちゃいましたw
落としブタの鼻に菜箸を入れる時は、ちょっと快感ですw
【2007/09/07 16:43】
無題
オンブされてる、ちび子ちゃん何と言う顔してるんでしょうね?
暴れてたのかな??
ぴよ子ちゃんのレインコート可愛いです。
りょうじ URL 2007/09/06(Thu)20:46:04 編集
>りょうじさんへ
ちび子は、傘を引っ張って遊んでました。^^;;
体全体を使って引っ張っていたところでしょうか。
ぴよ子のレインコートはジャスコの安物ですが、かなり使い勝手がいいです。^^
【2007/09/07 16:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]