忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那と付き合い始めて早10年。
付き合い始めの最初のクリスマスのメニューが、今も少しずつ形を変えて続いています。
どこかへ行って食べるのではなく、
自宅で、自分で作ったもので質素に祝うクリスマスです。
私も旦那も、昔からカネコマだったのでw


最初の年は(1997年)、骨付き鶏足のデカイのを、ホールトマトで煮込んだものと記憶しています。
前日の24日から仕込みを始めて、25日に食べました。
クリスマスのお祝いはクリスマスイブではなく、クリスマス(25日)にお祝いしたかった事と、
10年前の24日は私がアルフィーのコンサートへ行ったからです。
だってさー、チケットを買った頃は、旦那と付き合ってなかったんだからしょうがないじゃんw
旦那も、クリスマスは25日で、お祝いも25日にやるものと思っている人だったし、
しかも、あまりこだわらない人なので、何ももめませんでした。



それは置いといて、


数年前から、手羽元をよく使うようになりました。
そういえば、手羽先を使った年もありました。
今年は手羽元です。
こんな感じで、毎年「こっちの方がいいかな?」と、少しずつ形を変えていきます。
変わらない事は、トマトベースである事と、食べる前日から仕込みが始まることです。


■■作り方■■
DSC02878.JPG
まずは、食べたいと思う日の前日の午前中から。

大鍋に、
鶏の手羽元、たまねぎ(2個)、にんじん(2本)、
カットトマトの缶詰2缶、
水、料理酒、コンソメ、醤油少々を入れて、
ひたすら煮ます。

とにかく煮ます。

ある程度コトコト煮たら火を止めます。
気が向いたらまた火を入れて、コトコト煮たらまた火を消します。
これを何度も繰り返します。
これで1日目は終了です。


2日目も、コトコト→止める、の繰り返しです。
水分が少なくなったら、水を足します。

DSC02905.JPG


食べる1時間くらい前に、
また火を入れてグツグツさせます。

そして今年は、冷蔵庫にあったまいたけを入れてみました。





DSC02906.JPG



さらに、これも今年が初めてですが、
ネギを1本分入れました。
青い部分はみじん切り、白い部分は細切りです。

ネギに火が通ったら完成です。^^




皿に盛りつけたらできあがり!
DSC02907.JPG
お好みで、粉チーズとバジルをどうぞ。



2日間煮込んでいますので、
骨から肉が簡単に離れます。^^
そして、骨まで赤くなるほど、
トマトの味が肉にしっかり染みています。



DSC02908.JPG




今年は、ガーリックトーストと食べました。
これがベストマッチ!!
ものすごい勢いで食べてしまいました。^^;;




「来年も、ガーリックトーストで食べようね!」と満場一致で決定。
こうして今年も、毎年恒例の料理でクリスマスを祝うことができました。


ちなみに、使用した手羽元は、100g40円のものですw
時間はかけても手間はかけず、それでも100g40円の肉でも美味しい料理ができます。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱ2日間煮込んであるんでお肉が柔らかそうですね!味もしっかり染み込んで美味しそう^^
ガーリックトーストはトマトベースの料理には良く合いますね!
わが家でも良く登場しますよ^^
リラックマのプー 2007/12/24(Mon)23:50:12 編集
Re:無題
ガーリックトーストは、トマトベースに本当によく合いますね!
私もこれからは、どんどん活躍させようと思いますw
【2007/12/25 10:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]