忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はクリスマスイブです。

クリスマスといえば明日・12月25日ですが、
明日は実家に帰省してしまうので、家族で祝う事ができません。
というわけで1日前倒しで、今日、クリスマスのお祝いをする事にしました。^^

朝食を食べた後、早速ケーキを作りました。
DSC02884.JPG





作ったと言っても、スポンジ部分は市販のものです。
ちなみに6号サイズです。



ケーキに挟むフルーツは、ぴよ子のリクエストで缶詰のみかんです。
缶詰のみかんの汁を、スポンジに少々染み込ませます。
すると、生クリームとスポンジがなじむんですよ。^^
さらに、生クリームを泡立てる前に、生クリームにも少々缶詰のみかんの汁を入れます。
これで、缶詰のみかん・クリーム・スポンジに一体感が生まれます。
本当はブランデーを隠し味に入れたいところですが、子供がいるのでできません。^^;;

生クリームを塗って、みかんを挟み、上のスポンジも乗せたら生クリームと余ったみかんで飾り、
最後に、スーパーで購入したサンタのゼリーを乗せてできあがり!


DSC02886.JPG

























            サンタゼリーのおかげで、すっかりクリスマスなケーキになりました。
                自宅でお気軽にケーキが作れるっていいですね。^^
                  生クリームは、200mlを2パック使いました。


DSC02886.JPG






←実家用



今は私が飾りつけをしましたが、ぴよ子がもう少し大きくなったら、
私がスポンジ焼き担当、ぴよ子が飾りつけ担当、というのが理想ですね。^^
私が子供の頃、母がスポンジを焼き、私が生クリームでの飾りつけをしていたのです。
そうやって考えたら、私のデコレーション歴は25年近くになるって事…?

う~ん、数字だけ見ると、ベテランみたいだww


ケーキの飾りつけが終わったら、ダンボールに着替え等を詰めてガムテープで止めて、
ダンボールを宅急便の配送センターへ持って行きました。
DSC02887.JPG
自転車の前カゴに、無理矢理乗せています。
この状態で、10分くらい自転車を漕ぎました。
子乗せ自転車で前カゴが大きいので、できる技です。

昔は近所のコンビニも宅急便だったのに、
ちょっと前にゆうぱっくに変わってしまいました。
宅急便なら前日の夕方までに出せば、
次の日の午前中に実家に荷物が到着するのに、
ゆうぱっくだと午後以降と言われてしまいます。
ってなわけで、少々高くても宅急便にお願いしています。

明日、私達がまだ東京にいる間に、荷物は先に実家に行っているはずです。^^


12時を過ぎてから、さっそくケーキを食べる事にしました。
DSC02890.JPG

←ぴよ子の分です。

スポンジとスポンジに挟まれた生クリームの層が、
結構分厚いです。^^

子供達にはまず、全体の8分の1をあげました。
ぴよ子には、ゼリーを2つ乗せてあげました。



DSC02891.JPG

ちび子には1つ。


ちび子に「ゼリーはどれがいい?」と聞いたら、
「ケーキ!(・∀・)」とな。
ケーキしか目に入っていないようでw
というわけで、私がウサギを選んであげました。



DSC02892.JPG





大人は最初から4分の1です。





DSC02893.JPG






真っ先にウサギゼリーを食べてしまいました。




DSC02894.JPG





ぴよ子も超ニッコリ☆





DSC02895.JPG





ぴよ子はゼリーを脇に置いて、
あとで食べていました。



結局子供達は8分の1では少々足りず、さらに16分の1をおかわりしました。

ぴよ子は16分の1を食べて尽くして「もうおなかいっぱい。。。もういらない。。。」と、
「ごちそうさま」に代わるギブアップ宣言。
ちび子はおかわりした16分の1は食べきれず「おとうさん、おねがい。」と、
とーちゃんに託してごちそうさましました。



DSC02898.JPG



というわけで、残ったのは8分の1です。


これは今日の夕食か明日の朝食に、
子供達に分けてあげます。^^



このケーキの生クリームの飾りが、ラップにくっついてしまうと、
せっかく綺麗に飾ったものが汚くなってしまうので、ここで一技。
DSC02899.JPG






銀紙で壁を作って、それからラップをかけます。
これで大丈夫w



以上、ケーキが今日の昼食でしたw



ところで今日、私、変なんですよ。
まあ、ある意味いつも変なんですがw…そうじゃなくて。
朝から体がだるいのです。
熱はまだ無いのですが、なにやら筋肉に痛みが。。。
特に変わった運動はしていないので、筋肉痛ではなく、風邪が由来の痛みではないかと。
ここ数日、ずっと喉も痛いままです。

残念ですが、9月3日から休まず毎日続けていたビリーズブートキャンプを、今日は休みます。
早く治らないかな~。
今もビリーをやりたくて仕方ないです。
でも、ここで熱を出すわけにはいかないので、今日は我慢です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
手作りケーキ、いい感じで仕上がり美味しそう^^あの飾りも大活躍でしたね!
これから娘さんたちが大きくなって母娘でのケーキ作りも楽しみですね^^
風邪は大丈夫ですか?ビリーまで休んでしまったとはビックリ@@
でも、無理は禁物、今夜はゆっくり休んで明日に備えてくださいね!
リラックマのプー 2007/12/24(Mon)23:45:35 編集
>リラックマのプーさんへ
ケーキを飾るの、好きなんですよ。^^
子供が大きくなっても、本当は子供に任せたくないくらいw

結局ビリーをやってしまったバカですが、
今朝には熱が下がったので助かりました。^^
【2007/12/25 10:19】
無題
ケーキおいしそうですね。
綺麗に出来てますね。
食べ方は2人の性格が出てるのかな??
りょうじ URL 2007/12/24(Mon)17:46:37 編集
>りょうじさんへ
ちび子がまだお子様なんですよね。
好きなものを真っ先に食べるという…。
ぴよ子も最近までそうだったのですが、そろそろ「好きなもので〆る」というのを覚えたのかもしれません。^^
【2007/12/25 10:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]