忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は旦那が出勤の日です。
お昼ごはんを早めに済ませて、子供達を連れて高幡不動尊へ行ってきました。
あじさいまつりが始まったからです。^^


DSC06368.JPG

行ってみると、結構な人手でした。

あじさいまつりに加えて、骨董市もやってました。
骨董市もなかなか趣がありましたよ。
着物を売っているお店や、壷・皿・グラス、
キセルとか、レコードとか、ホーロー看板、
昔の雑誌、昔のラジオetc...
子供達がいなかったら、じっくり見たかったです。^^;;



あじさいは、まだ見頃ではなかったです。


DSC06377.JPG
←全体的には、こんな株ばかり。
早すぎました。--;;

今、去年のブログを見たら、
6月17日に行っていて、「まだ早かった」って書いてました。
行く前にブログを見ておけば良かったかも。--;;
でも、来週は行けるようなお天気かどうか、
わからないですしね。。。^^;;





ちなみに、あじさいって、花びらに見えるところは実は花びらではなくて、ガクなんだそうです。
DSC06375.jpg



あじさいの花の部分は、ガクの真ん中の、小さいところ。
この小さい花がパカっと開いていると「開花」だそうな。





514a12e3.jpeg



ちなみに、中心部分が開いていないと、
「つぼみ」の状態です。
開花前です。


って、数日前に知りましたw




全体的にはガクも開いていない株ばかりでしたが、たまに綺麗に丸くなっているあじさいもありました。
小さい画像をクリックすると、大きい画像を見ることができます。
DSC06378.JPG










DSC06367.JPG










DSC06383.JPG










DSC06392.JPG




ここまで集まって綺麗に丸くなっている株は、
なかなかありませんでした。^^;;

ほとんどが、まだ寂しい状態です。



DSC06391.JPG






























あじさいと五重塔。




DSC06391.JPG








←実家用







あじさいのほとんどが、見頃にはまだ早く、まだまだ開きかけの状態だったのですが、
おかげで、ガクの一つ一つに注目して観察する事ができました。
あじさいも結構品種があるようで、ガクの形がいろいろ違うんですね!

DSC06370.JPG



品種名は、「はなび(すみだの花火)」。


ガクの先がとがっていて、
ガクが何重か重なっていますね。



DSC06371.JPG



「みやまやえむらさき」

こちらも「はなび」ほどではないですが、
ガクが重なっています。




DSC06372.JPG



「のりうつぎみなづき」


ガクが丸く、重なりはありません。




DSC06375.JPG




「紅てまり」


ガクがギザギザです。



他にも、いろんな品種がありました。^^



DSC06376.JPG







あじさいを見る為に、子供達はちょっとした山登りですw

←チーコが坂に四苦八苦してました。




DSC06394.JPG



池のほとりにて。

こんなに丸くて撮影しやすい株は、
ほとんどありませんでした。^^;;




DSC06393.JPG

























                            あじさいと噴水。


この株が、綺麗に丸くなったところが見たいです。^^
こういう紫が好きなので。^^

DSC06393.JPG






←実家用




帰りに、電車に乗る前にスーパーに寄ってアイスを購入し、
飲食コーナーでアイスを食べながら休憩してから、帰宅しました。
予想通り、帰り道のチーコは、ぐっすりでした。^^;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょっと見ごろには早かったんですね^^;;
でも、おかげでガクのお勉強ができましたね!
それにしても、あじさいは色々な品種がありますよね@@ガクの形も様々!
私も勉強になりました^^
リラックマのプー 2008/06/16(Mon)01:18:59 編集
>リラックマのプーさんへ
ちょっと早かったですね。^^;;
でも、そのおかげで、あじさいを全体ではなく、ガク一つ一つに注目して見る事ができて、今まで見た事のない見方ができて、すごく勉強になりました。^^
【2008/06/16 23:24】
無題
バルタンさんは写真撮るの上手ですよね~

最後の写真はすごくΣd(ゝ∀・)イイネ!!


紫陽花私結構好きな花なので見に行って見たいなぁ~

さとぱん 2008/06/16(Mon)00:32:54 編集
>さとぱんさんへ
上手かどうかよくわかりませんが、
写真といってもデジカメなので、数打ちゃ当たる、というかw
結構シャッター切りまくりです。^^;;

高幡不動尊は、山あじさいを中心に、結構な数のあじさいが咲きます。
しかも、見学は無料!
でも山なので、ちょっとしたハイキングみたいでもありますw
【2008/06/16 23:23】
無題
ちょっと残念でしたね!
後もう少しで満開かな??
でも、お祭りってワクワクするから、お出かけしてよかったですよね。

ポルチーニ、ただ焼いたのとかは、お醤油で食べても美味しいですよ。でも、日本のマツタケも風味を大切にして食べますよね。ポルチーニも風味が美味しいので、なるべくシンプルで食べるのがイイのかも。
boopy URL 2008/06/16(Mon)00:09:06 編集
>boopyさんへ
おまつり…といっても御神輿等が出るわけでもなく、
期間も7月くらいまであるんです。^^;;
「まつり」も、まあ、名前だけというかw

ポルチーニ、調べてみたら、本当に香りがいいみたいですね!
マツタケみたいに、香りも楽しむキノコのようで。
これなら、変な味付けもせずに、シンプルに焼くだけってのが、一番ですね。^^
【2008/06/16 23:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]