忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとご無沙汰してました。
子供達の体調不良(夜になると咳き込む)もあって、ブログを書くのをお休みしてました。
というわけで、3日分を。


10月20日(月曜日)
この日は、引き続きヨーコの授業参観日です。
チーコの体調が思わしくありませんでした。鼻をすすったり、咳をしたり。
というわけで、午前中は小児科へ。
喉が真っ赤ということで、お薬を頂いてきました。
ついでに買物も済ませ、荷物を置いてから、すぐに小学校へGO!

前日は大人しく授業を見ていたチーコでしたが、この日はヨーコのところへ行きたがってしまいました。
前日我慢した分、爆発気味だったのでしょうか。
騒ぐ前に退散しました。
結局見れたのは、3時間目の終了10分前から、4時間目の冒頭5分くらいでした。

私は、授業中より休み時間が見たかったんです。^^;;
友達とどんな風に過ごしているのか。
そこで、昼食を食べた後、昼休みの時間に再び小学校へ行きました。

行ってみると、ヨーコの靴箱には上履きが。
と言うことは、ヨーコは外です。
グラウンドを眺めながら歩いていたら、ヨーコの担任の先生が子供達とサッカーで遊んでいて、
その中にヨーコもいました。^^

ついでに5時間目も見ていきましたが、午前中は暴れ直前だったチーコの為に、アイテム持参です。
DSC08305.JPG


制服を着たリカちゃん2人です。
「リカちゃんもお勉強だよ。チーコも静かにしていようね。」
と。
結構効果ありました。^^
リカちゃんと一緒に、教室の一番後ろに座っていました。





DSC08307.JPG



宿題をしながら寝てしまったヨーコ。



思えば、この時から体調不良はあったのかもしれません。






10月21日(火曜日)
ヨーコが、痰の絡むようなひどい咳をしつつ、起床。
喉の状態がかなり悪いようです。声もイマイチ。
それでも本人は学校へ行きたいと言うので、朝の支度をするのですが、
喉が痛くて牛乳がうまく飲み込めないし、どうにも体の動きは良くありません。
この時は平熱だったのですが、あまりにも喉の様子がひどいので、学校を休ませることにしました。

午前中のうちに、小児科へGO!
前日、チーコの為に行ったばかりなのに。^^;;
この時、ヨーコの体温はちょっとだけ(平熱より0.5度)上がっていました。
診察してもらうと、ヨーコも喉が真っ赤だそうで、
前日のチーコと違い、「これから熱が出るかもしれません。」と、具体的に言われてしまいました。
薬も、チーコより多く出ました。


そんなわけで、姉妹で喉の風邪です。
大人しく過ごしました。


病気のヨーコに「夕ご飯に何が食べたい?」と聞くと、ヨーコは言いました。
「もやしの味噌汁。」
…渋いw
そして、安いwww
かーちゃん、味噌汁の具にもやしを使うことが多いからねw


結局、ヨーコは熱は出ませんでした。^^
(でも、咳き込みます。)




10月22日(水曜日)
旦那が休みでした。
そして、ヨーコは日曜日が学校だったので、今日は振り替え休日でした。
平日で旦那&ヨーコが休みなので、どこへ行こうかと、かなり前から計画していました。

で、決定した場所は、鉄道博物館!
以前、月曜日に行ったら、振り替えの学校も多かったらしく、激混み。--;;
でも、今日のような日なら、振り替えで休みの学校も少ないだろう、
以前よりはラクに見学できるだろう、と、かなり楽しみにしていたのです。

が、

子供達の体調不良につき、鉄道博物館行きは断念。orz
二人とも、よく咳き込むもので。。。
この喉の状態で、片道1時間の旅は、結構キツイのは明白でした。
特に、ヨーコは薬をもらったのが昨日で、お医者曰く「薬が効いてくるのは2日後から。」とのこと。
なので、「今日、明日は、無理しないようにしてくださいね。^^」と言われていたんです。

あ~あ、行きたかったなぁ。。。。



午前中は家で大人しく過ごしていましたが、
昨日も今日も大人しくしていると、熱があるわけでもないので子供達も飽きてきていました。
遠方へ出かけるのは無理だけど、近場の、人ごみじゃないところなら大丈夫だろう、と判断して、
バスに乗って郊外のリサイクルショップへ行ってきました。
(体調が良かったら自転車なのですが、体調が良くないのでバスです。^^;;)


リサイクルショップで、420円で私用の帽子をGET。
さらに、以前セブンイレブンの景品になってたラスカルの皿を発見!
実は、使い勝手が良くて気に入っていたのですが、最近、1枚割ってしまったのです。^^;;
その、割ってしまった皿と同じ柄の皿を発見したんです。
一番可愛い柄だったので(ラスカルが桶の水で飴を洗っている絵)、また手に入って嬉しい!
ついでに、家にもある柄の皿をもう1枚GET。
1枚105円だったので、2枚で210円です。^^

旦那はカメラ関係のものを見たのですが、いい物無し。


私の買物ばかりでした。(゜∀゜)
しかも、バス代の方が高いw
まあ、気分転換の為に出かけたので、一応目標達成です。^^


DSC08310.JPG

新幹線に乗る2人。



1回100円だったのでOK出しました。
200円だったら乗せてないですw





チーコは、帰りのバスでうつらうつら…。
バスを降りた後は、おんぶ&だっこして帰りました。
で、帰宅して布団に降ろした途端に目を覚ますし。。。--;;



DSC08312.JPG






夕食後、旦那とヨーコが絡み合って寝てましたw




大して歩いていないのですが、やっぱ体力が戻りきっていないんでしょうね。
遠出しなくて正解でした。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヨーコちゃんも風邪ひいちゃったんだ。
治ってよかったね。

もやしの味噌汁私も好きです。
りょうじ URL 2008/10/23(Thu)20:30:59 編集
>りょうじさんへ
熱は出ませんでしたが、完治まではちょっと長引きました。
耳鼻科でさらに鼻水止めの薬を頂いて、それから鼻水は良くなってきました。
(ここで鼻水が長引くと、慢性化…蓄膿になる恐れがあるんだそうです。)
【2008/10/25 21:00】
無題
お疲れ様です。
二学期は行事が多いせいか、この時期危険ですよね^^; 娘も数日、朝「目やに」でまぶたが接着されてます(猫みたい^^;)咳も出てきました。

チーコちゃんは酷くならなかったようで、良かったですね。ヨーコちゃんも お薬が効いて、軽く済むと バルタンさんも少し 休めるのでしょうが・・・^^;
難しいでしょうが 無理のないように、子供と一緒に休んでくださいね。
たな 2008/10/23(Thu)11:43:25 編集
>たなさんへ
目やにでまぶた接着もたいへんそうです。><
風邪からきているんでしょうか…?お大事に。

私、いつも休んでるかもw
【2008/10/25 20:59】
無題
あらら!!

二人とも体調を壊しちゃったんですね。
まだまだ安心はできない様子なのかな??

せっかくのお父さんと一緒のお休み、体調不良で行けなかったのは残念でしたが、次回いけるといいですね。

もやしの味噌汁~!私もすごく好きですよ~!あ~なんだか食べたくなってきた!明日にでも作ろうかな!こちらでも水煮の缶詰で売られているのがとってもうれしいんです。高いのだけれど・・・。。。。でも、ついつい買ってしまいます。缶詰なので日持ちがするし、わざわざ茹でたりしなくてもいいから出来上がったものにのせるだけとか。

お気に入りのお皿が割れてしまって探してもないと切ってすごく残念に感じますよね。私も以前、5年前かな?に日本ですごく気に入ったお皿を色違いで買って持ってきたのを一枚割ってしまってすごく悔しかったです。それに、もう見つける事もできないだろうし・・・・。

だから見つかるとうれしいですよね~!

お大事にしてくださいね。
桃色さんも、旦那様も無理をせずに、風邪に気をつけてくださいね!
boopy URL 2008/10/23(Thu)03:15:28 編集
>boopyさんへ
もやしの味噌汁、さっぱりしてて美味しいですよね。^^
日本ではもやしって安いので、我が家では大活躍ですw
カレーの具にもなってしまいます。
もやしが水煮の缶詰…となると、手間がかかってしまう分、どうしても高くなってしまいますね。
でも、日持ちがするのって、すごく便利ですね!
【2008/10/25 20:58】
無題
( ´゚Д゚`)ンマッ!!
2人とも風邪ですか!

今ほんと流行ってますよね・・・
あ~ちゃんもまた鼻水が出始めて着ちゃいました。
でも明日はプール入れちゃいますが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

鉄道博物館はちょっと残念でした(*´ェ`)(´ェ`*)ネー!
でも体調の良い日にまたゆっくりいけますよ。
今は2人が早く良くなりますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...
さとぱん 2008/10/23(Thu)00:41:40 編集
>さとぱんさんへ
本当に風邪が流行っていますね。
鉄道博物館、子供が小学校に入ると、平日にはなかなか行けなくて。。。
混み合うところに平日に行くのは、子供が集団生活に入る前の特権なので、
あ~ちゃんものんびり行くなら今のうちですヨ~!
【2008/10/25 20:56】
無題
ありゃりゃ、チーコちゃんに続きヨーコちゃんも喉が腫れてしまったんですね><
学校お休みしたり、鉄道博物館に行けなかったのは残念でしたが、やっぱ無理はできませんからね^^;;
でも、近場で楽しめて良かったですね^^
新幹線では二人とも楽しそう!
今夜はグッスリ休んで、早く治りますように。
リラックマのプー 2008/10/23(Thu)00:08:25 編集
>リラックマのプーさんへ
鉄道博物館は本当に残念でした。。。
平日なら、少しはすいていたでしょうから…。
でも、混んでたかも?!
いつかリベンジしたいです。^^
【2008/10/25 20:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]