忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、幼稚園にぴよ子を送って帰ろう!…と思ったら、
実は安全講習会があることを教えてもらいました。参加は半強制です。
というか、ちゃんと2月の予定に講習会の事が書いてありました。
私が今朝、確認しなかっただけですw

というわけで、急遽講習会に参加です。もちろん、ちび子も一緒です。
講習会では、コンセント部分にほこりが溜まって発火する「トラッキング現象」や、
コンセントに子供が手や異物を突っ込む事故など、
いろんな危険に関することを教えてもらったりしました。
講習会は、小一時間かかりました。
その間、ちび子は……、飽きてました。
発火する映像を見ている時は「たいへん!Σ(゜Д゜)」とビックリするなど、退屈しないで済むのですが、
お話しだけとなると流石に退屈になり、とうとう、
「きらっきらっきらっきらっ、しゅたー、しゅたーっ!」とちび子が小声でつぶやきはじめました。
なんでオタスケマンの歌なのさ。。。
周囲には聞こえないくらいの小声だったので、全然突っ込まれませんでしたが。
DSC04086.JPG

今回の講習会でもらったお土産です。

・ハンドタオル
・小さな子が誤飲するサイズを判定するアイテム
(栓抜き付き)
・コンセントをふさぐアイテム

です。^^


講習会の後はスーパーへ行って特売品の買い込み。
その時、「卒園を祝う会」で別の係のママから、カラーコピーのいい店を教えてもらいました。
さらに、銀行へ立ち寄って振り込みの手続き。
その後、薬局へ立ち寄って帰宅です。

帰宅したら、もう11時半でした。
掃除機をかけたら、もう昼食です。
慌しい午前中になってしまいました。



ぴよ子をお迎えに行く時、ちび子をバギーに乗せて行きましたが、
予想に反して今日は寝ませんでした。
降園後は、ぴよ子もちび子も園庭で小一時間遊んでから帰宅しました。
DSC04084.JPG
帰り道、ちび子は
ぴよ子の幼稚園のカバン&帽子を装着して帰宅です。
帰り支度をする時、ぴよ子がかばんと帽子を手にする前に、
ちび子がさっさと装着してしまったのです。

さらに帰り道を歩きながら、
ちび子はまた「オタスケマンの歌」を歌っていました。
たどたどしいながらも、歌詞はほぼ合っています。
リズムも正確。
ただし、音域が狭いのでメロディはあやしいですw

ちなみに、ぴよ子の方が変なところで歌詞を間違えます。
たまに「さ~わやか、まろ~やか~」と歌うのです。
まろやかなオタスケマンって、どんなのでしょうね??


そういえば園庭で遊んでいる時、ぴよ子が「いい匂いの石、みつけた!」と見せてくれました。
見てみるとそれは石ではなく、皮を剥いた天津甘栗でした。
なんで園庭に天津甘栗??
休日中に、園庭に投げ込んだ人でもいたの??
私も匂いを嗅いでみましたが、匂いはわかりませんでした。
しかし、ぴよ子は何度もその「石」の匂いを嗅いでは「いいにお~い、おいしそう!」と言うのです。
それを聞いていたら、なんだか我が子がとても不憫でwww
DSC04085.JPG






というわけで、今日のおやつは、
皮むき天津甘栗となりました。^^




■■おまけ■■
DSC04083.JPG

























                  1軒目のスーパーから銀行へ向かう途中、
        小学校の梅の木の花が、ほんの一部ですが少し開いているのをみつけました。
          まだまだ寒い日が続いていますが、春は確実に近づいているようです。^^

DSC04083.JPG





←実家用




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちび子ちゃんはオタスケマンがマイブームなんですね!
やっぱ好きなものは覚えが早いみたいですね^^
ぴよ子ちゃんは天津甘栗食べられて良かったですね!
これだけ寒くても、咲き始めている梅もあるんですね^^早か暖かくなって欲しいですね!
リラックマのプー 2008/02/20(Wed)00:50:13 編集
>リラックマのプーさんへ
タイムボカンシリーズは、曲が楽しいので覚えやすいのかもしれませんね。^^
梅、今日はさらにほころんでいました。^^
明日、時間があったらまた写真を撮ろうかなと思っています。
【2008/02/20 20:20】
無題
ちび子ちゃん、歌お気に入りなんだね~。
そのうち、ちゃんと歌える様になるんだろうね。

ぴよ子ちゃんもがんばれ~。
りょうじ URL 2008/02/19(Tue)21:27:10 編集
>りょうじさんへ
タイムボカンシリーズの歌は、ノリが良くて子供達も覚えやすいみたいです。^^
最近、お風呂でもよく歌わされますw
【2008/02/20 20:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]