忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、鉄道博物館へ行くに当たって思ったことは、
「普段幼稚園へ行く時よりも、バタバタ忙しく支度して出かけるのはイヤ!」ということ。
だって、せっかくの休みの日(土曜日の行事の代休だったので。)なのに、
普段より忙しいなんて、休みじゃないじゃん。。。--;;←元来怠けもの。
ってなわけで、「ミニトレインの整理券GETにチャレンジ」はパス。


DSC03882.JPG

それでも、
普段幼稚園へ向かう時間の15分後には家を出ました。



階段を仲良く登る2人。






今日は天気が良くて、富士山がよく見えました。
DSC03883.JPG





出発して割とすぐの富士山。





DSC03886.JPG



埼京線南与野駅に停車中に撮影した富士山。


上と比べると、山の形が違います。
形の違いに驚きました。^^;;



DSC04067.JPG




ちなみに、こちらは帰りに撮影した富士山。

中浦和付近だったかな??
(走行中)





DSC03890.JPG
大宮駅から鉄道博物館まで、距離は約1.5km。
我が家的には歩いていける距離ですが、
博物館内でたくさん歩かなくてはならないですし、
そうすると、大人はともかくぴよ子が持たないので、
行きはニューシャトルに乗る事にしました。

ホームへ行くと、人がいっぱいでびっくり!
乗り込んだニューシャトルは、けっこう小さめでした。
ゆりかもめほどではないのですが、狭いです。


DSC03889.JPG

走り出すと、乗り心地が…振動が、鉄道じゃない!
この振動、酔うわけじゃないけど、
私の嫌いな振動です。
不規則、かつ頻繁な振動。。。

これは…!と降りた時に確認したら、やっぱりタイヤです。

ゆりかもめもそうですが、
タイヤだと乗り心地が全然違います。><

行きはニューシャトルでいきましたが、
帰りは大宮駅まで歩いていきました。
その間、ちび子はバギーでお昼寝。
ぴよ子は歩くしかなく、しかし疲れているだろうからと、
「疲れたら、お母さんがおんぶしてあげるからね!」と宣言。
200mだけおんぶしてあげました。
でもあとは、ちゃんと歩いてくれました。^^


大宮駅に向かう途中に「JR大宮総合車両センター」という場所がありました。
電車の天井部分だけ、…というのも柵の向こうに見えました。
DSC04054.JPG



こちら、入り口にあったものです。
「公衆電話ではありません」と各面に書いてありました。


でも、形はどう見ても公衆電話のボックス。
一体なんだったんでしょうね。^^;






DSC04056.JPG



車両センターの歩道沿いに、
D51が展示してありました。


明るい日の光の中でみるD51は、
やっぱり綺麗!


DSC04058.JPG




脇には「大宮工場」の文字が。

こういうの、今まで注目した事無かったわw




DSC04057.JPG
この車両センターの脇の歩道を歩いていたら、
こんなロケットが見えました。

これ、新幹線の窓からも見えるんですよ。
一体何なんでしょう??

調べてみたら、どうも雑居ビルのオブジェのようです。
そのビルの名は「ロケットビル」。(そのまんま)
雑居ビルには保育園やウィークリーマンション、
塾が入っているそうな。



大宮駅前でちょっとだけ買物(食料品)をしてから、電車に乗りました。



DSC04068.JPG


帰宅せず、行ったところは国立です。



遠出したので、外食したいなぁと思いまして。
ただし、我が家はただ今外食禁止です。



DSC03876.JPG
実は、旦那がクオカードをもらったのです!
クオカードが利用できるファミレスへ行けば、
ただでメシが食えるぞ、とw
でも、クオカードが使える店は限られています。
そこで、私達はガストを選択。
「帰る途中の駅で、駅の近くにガストがある場所は…。」
と、国立をチョイスしてみました。

桜の時期以外に国立へ行くのは、久しぶりです!



着いた時にはもう真っ暗でしたが、南口に降り立って、ガストへ向かう道すがら、
あちこちを見回しながら歩きました。
国立は、私が東京での一人暮らしを始めたアパートも最寄り駅で、
一人暮らしだった旦那も国立駅が最寄り駅でした。
私がよく通ったゲーセン…地下1階の「UFO」も、2・3Fの「ゲームファンタジア」も、
すでに閉店していました。
入り口には、占い師が座って客待ちをしていました。
その駅寄りにあったパン屋さんは、ローソンに変わっていました。
少しずつ少しずつ、街は変わっていきますね。


ガストで夕食を食べた後、駅に向かいながらお店にも寄りました。
紀伊国屋を覗き、SEIYUに入りました。
SEIYUのビルが新しくなってから何度か入っていますが、
旧ビルの時からある酒屋さんの1Fを見ていたら、焼酎しかありません。
おかしいな?と思ったら、
実は地下にも、ワインやら日本酒やらいろんなお酒を販売しているとのこと。
今日初めて知りました。^^;
早速降りてみますと、
DSC04074.JPG
あれま、ステキな噴水!


噴水の向こうに、日本酒のコーナーがありました。
そこにはなんと、
旦那が惚れた「越乃景虎 長辛口」が!
旦那、迷わず買いましたw

きっと桜の頃に、
花見の帰りにここに立ち寄ることでしょうw



紀伊国屋→SEIYUに向かう途中にあったお菓子屋さんの店頭に、
いろんなお菓子が飾ってありました。これが可愛い&面白い!
DSC04069.JPG





チョコの道具箱





DSC04070.JPG






チョコのゴルフボール




DSC04072.JPG





チョコの葉巻





DSC04073.JPG





チョコのピアノ




思ったものをそのまま形にできるって、きっと楽しいんでしょうね。^^




DSC04075.JPG






駅前の書店に、立派な看板が付いていました!




国立駅というと、発展しているのは南口です。
南口しかしらない!という人がいてもおかしくないくらい、南口がメインです。
しかし、北口もありますw
そして、私も旦那も北口利用者でした。(買物がある時は南口から出ていましたがw)

国立駅は、ただ今線路の高架化工事に伴って、駅舎は仮の駅舎になっています。
赤い三角屋根の駅舎は解体され、今はここにはありません。
人が歩く通路もホームも、まったく違うものになっています。


駅に戻ってから、電車に乗るまで時間があることがわかったので、
北口の改札をちょっと見てくることにしました。
ただし、すでに改札内に入っているので、再度出ることはできません。
北口に向かう通路を歩いていくと、左側にトイレが。。。
って、トイレ…変わってない!!
トイレ~改札までの間は、工事前と変わっていません!
DSC04078.JPG

北口の改札。
昔のままです。^^

昔は改札を外→構内に通ったら、
そのまままっすぐ歩いて階段を目指したのですが、
今はまっすぐ行く方向が塞がっていて、
入って左に曲がらなくてはいけません。



旦那がトイレに寄ってる間に、もう一つ懐かしいものを見ました。
DSC04077.JPG

バスです。
暗くてヘッドマークしか見えませんが。。。

「弁天通り折返場」
このバスに乗って、旦那のアパートへ行ったものです。
懐かしいなぁ、懐かしいなぁ。
このバスに最初に乗ってから、もう10年経ってしまいました。
もうこのバスに乗る事もないでしょう。
(用事無いしw)



鉄道博物館といい、またその他にも、いろんなものが見れて楽しい一日でした。^^





そーいや寝る前に布団の中で、ぴよ子が「今日、夕ごはん食べてないよ…?」と言いました。
「ガストでうどん食べたの忘れたの??」と聞いたら、「あれ、お昼ごはんじゃないの??」

まっくらくなってから昼メシ食うかっての!(゜∀゜)白夜ジャネーヨ!

「じゃあ、電車で食べたおにぎりは何だったの?」とさらに聞くと、
ぴよ子はしばらく考えて、にやっと笑って「わかんない!」と布団を被ってしまいました。
6歳になっても、まだ時間の感覚がわからんのか。。。(。A。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
SLはやっぱD51がいいですね!
あの蒸気を出して走っている姿はホント感動ものですからね^^
私の友人でSL好きのものがいまして、昔は撮ってきたSLの写真を良く見せてもらいました!
思い出の国立では色々楽しめて良かったですね^^ここでは大人たちの方が盛り上がっていたみたいですね!
というわけで、ぴよ子ちゃんは時間の感覚がなくなってしまったのかな^^;;
リラックマのプー 2008/02/20(Wed)00:39:09 編集
>リラックマのプーさんへ
やっぱD51がいいですね!芸術的でさえあります。^^
サンタさんにちび子用にD51をお願いしていたのに、12月頭でもう無くなっていて、泣く泣くC12になったんですよね。^^;;

ぴよ子はおにぎりを「電車の中で食べる為に必要だったもの」としか思っていなくて、食事としてカウントしていなかったようですw
【2008/02/20 20:19】
無題
鉄道博物館行ってきたんですね。
面白そうだね。

ぴよ子ちゃんお腹空いたのかな??
りょうじ URL 2008/02/19(Tue)21:29:23 編集
>りょうじさんへ
鉄道好きには、とても楽しい施設ですよ。^^

ぴよ子は、自分が食べたものをカウントしていただけで、おなかは空いていなかったんです。^^;;
【2008/02/20 20:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]