忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、鉄道博物館で展示されているものは、車両だけではありません。
いろんな資料が、アイテム(?)が展示されています。

小さな画像は、クリックすると大きく見ることができます。
興味があるものがあったら、クリックしてみてください。^^


DSC03931.JPG
こういう、鉄道には関係無いものの、
世相を反映するものも展示されています。

こちらは、
大正時代の「原動機付自転車」
今は略して「原付」と呼ばれるアレです。
この当時は本当に「自転車が原動機を積んでる!」
といった感じです。

旦那がこれを見て大喜び!

しばらく見入っていたばかりでなく、通り過ぎるたびに立ち止まっていましたw


DSC03994.JPG








昔の新幹線の切符自動販売機。





DSC03996.JPG






行き先別のボタンになっています!
燕三条を押したい!
…でも、ガラスの向こうなので押せません。^^;;



DSC04011.JPG







昔の券売機。
おとなとこどもが分かれていたんですよね。^^





DSC04012.JPG





こちらは、窓口のおじさんが、
使っていたアイテム。

切符をここから抜き取るんですよね。^^
私が高校生だった頃、最寄り駅には切符の自販機が無く、
このアイテムが窓口の向こうに鎮座していました。^^







DSC04007.JPG




999のヘッドマークです。
ガラスに反射した、自分の姿が邪魔です。--;;
(どうしても、映ってしまった。。。)




DSC04014.JPG
「さようなら交通博物館」のヘッドマーク。
交通博物館の閉館の時、館の入り口のところにあった、
D51についていたものだと思います。

交通博物館の最後の日、
我が家は交通博物館の前まで行きました。
混んでいたので中には入りませんでしたが、
入り口のところにあったD51や0系新幹線と
ぴよ子を一緒に、撮影しました。^^


DSC04019.JPG






特急ときのヘッドマーク。





DSC04026.JPG





新橋-横浜間が開通した時の、
新橋駅の模型。





あとは、東京駅の模型もありました。^^
資料は本当にもっともっとたくさんありましたよ!
上にあるのは、ほんのごくごく一部です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ホント、資料がいっぱいあるんですね!
写真も撮りだしたらキリがないかもね^^;;
窓口のおじさんが使っていたアイテムが懐かしかったです^^
リラックマのプー 2008/02/19(Tue)00:00:06 編集
>リラックマのプーさんへ
自分の好みのものばかりを掲載してしまったのですが、
ホントに、撮影しきれない・掲載しきれないといった感じです。^^
懐かしいアイテムは、ホントに楽しいです。
自分の世代より昔のものでも楽しいです。^^
【2008/02/19 01:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]