忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道博物館には、体験できるものがいろいろあります。



しかし!鉄道博物館は、ただ今超人気です!すさまじく混んでいます。
・シミュレーターは60分待ち。
・ジオラマは、次の次の回を待つ列が出来ている。
(少なくても、1時間半以上待つつもりの人達。)
↑これ、休日の状況ではありません。
平日である今日の状況です!
何かの行事の代休…というパターンも多いらしく、平日にしては人が多めだったそうですが、
それでも、平日なんですよね。。。

余談ですが、お弁当(駅弁)も食堂も長蛇の列でした。
お弁当を購入するのに1時間待ち、という話も聞こえてきました。
2時過ぎにお弁当販売を見たら、お弁当は完売。
そして、食堂はまだまだ長蛇の列でした。--;;
ひょっとしたら、鉄道博物館も、
ここまで入場者が多いとは想定していなかったんじゃないか、と思うほどでした。



DSC03968.JPG←こちらが人気のミニトレインです。
200円で、自分で運転する事が出来ます!
しかも、ATC(自動制御装置)も付いてて安心!

ところがこちら、超スーパーウルトラ人気すぎて、
平日でも開場とほぼ同時に整理券が無くなるそうな。
(10時の整理券は、150枚配布。)
私達が博物館に入ったのは10時40分くらいでしたが、
その時には既に、
13時の整理券を待つ人の列ができていました!
つまり、2時間半も待つのです。(@@;;

そんなの、とてもじゃないけどやってられないので、我が家はパスです!



そんな我が家が体験したものはコチラ。

DSC03941.JPG
いくつかの車両は、内部で飲食可能です。^^


というわけで、特急車内で昼食を食べました。
食べたのは、持参のおにぎりです。
普段お弁当を作るのと同じ時間に起きて、
4人分のおにぎりを作りました。^^
鉄道博物館内で食事の調達が難しかったので、
持参して正解でした。^^


DSC03939.JPG

ちなみに、荷物は網棚の上へw



テーブルはありませんでしたが、
おにぎりなので、問題無し!
ちなみにこちらの電車は、
仙台行きの特急です。^^


DSC03937.JPG







正しい窓枠の使い方ww





DSC04046.JPG

ちなみに、屋外にも飲食可能な車両がありました。
こちらはテーブルつきです。^^
ここなら、テーブルがあって便利ですね!
一応、団体客優先らしいです。
屋外には、手洗いの水道までありました。
私達が食事場所を探していた時、
ここはどこかの
幼稚園か保育園の子供達が利用していました。^^


その他、3階にも飲食スペースがあります。




DSC03979.JPG



ニューシャトルにも乗りました。
小型の乗車可能な乗り物で、片道乗車です。
でも、大した距離は走らないので、問題無しw
運転はできません。
こちらは無料・整理券無しです。
30分待ち、とのことで、4人で頑張って待ちました。^^

日なただったので寒くはありませんでした。
旦那だけが寒がってましたw



DSC03980.JPG







私達は3号車に乗りました。



DSC03993.JPG




車体が小さいので、いすの高さも低いのですが、
広さは結構ありました。





DSC03986.JPG






窓の外を眺めてみたり。




DSC03988.JPG






すぐ向こうには、川越線や高崎線が走っていました。



のんびりペースで、しかも距離は短かったのですが、それでもやっぱり楽しかったです。^^






DSC03999.JPG



いろんな機械が置いてあるフロアにて。




踏み切りの危険を知らせるボタンをポチっとな。
もちろん、押していいんです。^^



普段、押す事なんてなかなか無いので、貴重ですねw

DSC04002.JPG





信号のボタンも押す事ができました。









DSC04042.JPG

オリジナルの新幹線をつくろう!
というコーナーもありました。こちらも無料です。

事前に整理券を配るので、
配る時間の7分前に行ってみたら、
ギリギリで整理券をもらうことができました。^^
1回で20人まで、という制限があります。


インストラクターのお兄さんの説明に合わせて、
車体や車両の向き・長さ、窓の形・ドアの形、車体の色、車体の模様、背景を決めていきます。
ぴよ子も、自分でPCを操作しました。
付き添っていた旦那も手を貸す必要が無くて、暇な旦那は、椅子に座ってウツラウツラ。。。w

DSC04041.JPG

ちなみに、ちび子は熟睡中♪


……私…?


ぴよ子同様に、
オリジナル列車を作っていましたヨ。(゜∀゜)ww


インストラクターのお兄さんは、
「オリジナルの列車の名前を考えながら作ってくださいね。」と言っていました。
そして、できあがった時に、できあがったものをプリントアウトしてくれるのですが、
プリントアウトされたものを渡しながら列車の名前を聞いて、
その列車の名前をみんなに聞こえるように発表していました。^^;;
それも、ちゃんと全員分ですw

DSC04044.JPG



こちらが、ぴよ子が作ったオリジナル列車です。
名前は「あやめ」だそうです。

しぶいな~。
だけど、バックの花は菜の花だヨ~。(。A。)



DSC04043.JPG
こちらが私のオリジナル列車。
名前は「ガオライナー」。

名前の由来は、
車体の先頭部分が、
なんとなくガオレンジャー(2001年)ぽかったからw

そして、みんなの前で、
お兄さんによって「ガオライナーだそうです。」
と発表されてしまうのです。(。A。)

プリントアウトしてもらったものは、お持ち帰りです。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり!
大人気なんですね~。以前 幼稚園の男の子ママから「凄いのよ~、混んでるわよ~」と聞いてはいたんですけど、平日でコレですか?

行ってみたいけど・・・丸一日つぶれますね。

この オリジナル新幹線、楽しそう!ぴよ子ちゃんは 正統派ですねw

春休みは・・・ものすごぉく 混んでるんだろうな~。
たな 2008/02/19(Tue)09:41:53 編集
>たなさんへ
本当に大人気ですね!
平日でコレです。^^;;
ただ、平日といっても、何かの行事で代休…というご家庭も多かったようです。
平日でも他の曜日ならマシだったかもしれませんね。

丸一日潰れるというか、好きな人には丸一日過ごせる場所です。^^
我が家みたいに、帰りは大宮まで歩いたり、大宮で買物したり、寄り道したりしなければ、移動にはそう時間はかからないと思います。^^

春休みも、きっと混んでいるでしょうね。。
食べる場所や休む場所がもっと増えればいいのですが…。
設計した人も、ここまで人が集まるとは想定していなかったのでしょうね。
【2008/02/20 20:11】
無題
体験コーナーの待ち時間にはビックリ@@
TDLやUSJ並みかな^^;;
オリジナル列車作りは楽しそうですね!
ぴよ子ちゃんの「あやめ」もいい感じ^^
バルタンさんはさすが個性的!やっぱお兄さんの目に留まったんですね^^
リラックマのプー 2008/02/19(Tue)00:08:08 編集
>リラックマのプーさんへ
ホント、どこかの人気アトラクションのようですよね。--;
これで平日だなんて、休日ならどうなることやら。
ってか、ちゃんと歩けるのかどうかも疑問です。

オリジナル列車の名前は、全員漏れなく発表されちゃうんです。^^;;
赤い列車で「スーパーりんご」という名前を付けた子もいました。
ちなみに、インストのお兄さんが作ったのは「スーパードム」でした。
【2008/02/19 01:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]