忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨とはいえ、毎日雨が降るわけではありません。
なるべく外出したい私は、毎日TV天気予報やネットのレーダーとにらめっこです。

そしたら、今日の天気は曇りのち雨。午後は雨が降るでしょう、って。
って事は、午前中は大丈夫じゃん!と判断しました。
チーコに行きたいところを聞けば、自転車で20分かかる公園の名前を出します。(そこばっかりw)
今日は旦那の仕事が休みなので、旦那も誘い、一緒に自転車で出かけることになりました。


DSC01375.JPG





マキちゃんとあじさい。





DSC01378.JPG




移動中も、リカちゃんを抱っこ。(抱っこ??)






DSC01379.JPG







あじさいの前でツーショット。






DSC01384.JPG






ミキちゃんとあじさい。




DSC01389.JPG





あじさい一株で、
赤紫→薄青紫のグラデーションになってます。




あじさいを眺めながら公園内を散歩していたら、霧雨のような細かい雨が降ってきました。
携帯電話で雨のレーダーを確認したら、雨雲が載っていません。
雨が細かすぎて、レーダーでも拾いきれないみたいです。(よくある現象です。)
…という事は、今日はレーダーに写らない雨が、いつ降ってもおかしくないかもしれません。


そこで、公園内の散歩を終わりにして帰ることにしました。
DSC01390.JPG



途中、雨脚がちょっと強くなったので、
マクドナルドで雨宿りがてら昼食です。


チーコ、旦那の帽子が似合います。^^


この後、パラパラと小雨が降る中、自転車で強行突破で帰りました。
遠出しなくてよかったです。
旦那がいなかったら、片道1時間くらいの場所に遊びに行っていたかもしれませんから。



今日はヨーコが、2週に一度の耳鼻科の日なので、放課後は遊ばずまっすぐ帰宅。
チーコは旦那に任せて2人で留守番してもらい、私とヨーコは2人で耳鼻科に行きました。
帰宅時にはチーコはおきていましたが、
その後、疲れがあったのかお昼寝してしまいました。
DSC01394.JPG



私が夕食を作っている間、
ヨーコが寝ているチーコにお人形を乗せて遊んでいました。


でも、チーコは起きないw





今日も驚きの出来事が。
みんなでTVを見ていたら、
チーコが
「『愛してる』ってかいてあるのに「してる」しかいわなかった~。m9(・∀・)」と笑いました。

って、チーコ、

「愛」の字が読めてるよ。(゜д゜;;


かーちゃん、教えた覚えなんてないです。
あの字読めるの?と確認したら、チーコ「あい(・∀・)」。
なんで?! なんで読めるの??





ブログを書いている時に気付きました。
「愛」…それは、大河ドラマの「天地人」主人公・直江兼継の兜にどーんと付いています。
かーちゃん、天地人は毎週見てるもんね。^^;;
チーコの覚える漢字は、やはり生活に密着しているものばかりみたいです。

チーコが読める漢字は、只今10文字の模様です。(火・水・天・木・土・山・食・止・流・愛)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
愛の字も読めるの~!

国語得意になるかも~!
boopy URL 2009/06/29(Mon)22:31:50 編集
>boopyさんへ
自分の興味のあるものしか覚えませんし、今だけでしょう。^^;;
【2009/06/30 00:27】
無題
食・・・・(^O^)
 知らないうちに自然に読めるようになっちゃうのが理想ですよ~。
息子の 初期に読んだ漢字は「急」。小田急の急ですww

・・・・でも、「愛」って画数も多いし ビックリしますねw
たな 2009/06/23(Tue)13:38:41 編集
>たなさんへ
急…さすが、小田急沿いとなると、覚える字も違いますね!

愛…形で覚えてるのかも??
一本くらい何か加えても、気付かないかもしれませんw
【2009/06/24 19:47】
無題
チーコちゃん凄いね~。
子供の記憶力って凄いんだね。

生活に密着してる物でも覚えてるんだもんね。
りょうじ URL 2009/06/23(Tue)08:52:37 編集
>りょうじさんへ
興味を示した子供って最強ですね。^^

生活に密着している方が覚えやすいですよ。
それだけ接する機会が多い事になるので。^^
【2009/06/24 19:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]