忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜日。
でも、旦那は仕事、家の中には女3人。

前日に府中の東京競馬場へ行き、競馬開催していない東京競馬場の過ごしやすさに感動し、
「また行きたい!」と行く気満々だったのですが、今日はあいにくの雨。
雨となれば屋外で遊べる遊具は全滅です。
そうなれば、面白さ半減(それ以下?)なので、今日の競馬場行きは見送りです。

午前も午後も、雨が降ったり止んだりの繰り返し。
止んだから出かけられるか?とネットでレーダーを見てみれば、次の雨雲が来ていたりして、
なかなか外に出ることができません。
夕方近くになってから、ようやく雨の心配が無くなったので、ちょっと散歩に出る事にしました。

7c7dbf76.jpeg




草相撲。

チーコがルールを理解できず、
相撲じゃなくて、電車ごっこになってしまいましたがw



2b4805c8.jpeg





リカちゃんも一緒に散歩で~い!





b3fd76bc.jpeg






ちっこい雑草発見。




DSC01364.JPG



そして、私だけが蚊に刺される。orz


左手に2ヶ所・首に1ヶ所・左足首に1ヶ所の、計4ケ所です。
んでもって、子供達は全く刺されず。


我が家の場合、子供より大人の方が刺されやすいです。




91ee77b3.jpeg




途中、古本屋に立ち寄り、
ボウケンジャーとプリキュア5の絵本を、
それぞれ100円でGET。





5acd6acb.jpeg





途中立ち寄った神社のあじさい。
雨露で濡れています。




この時点でチーコがヘロヘロ…。
それもそのはず、家を出て既に1時間以上経過していましたw
我が家の散歩は、「ちょっと」じゃ済まないんですよね。^^;;(私のせいなんですがw)


そこで、マクドナルドに立ち寄って、ソフトツイストを食べながら休憩する事にしました。

DSC01368.JPG






私のソフトツイスト。

こんなにはみ出してるの、初めて見たわ…。

その後、スーパーで買物をしてから帰りました。
帰宅して時計を見たら、家を出て2時間近く経過してました。^^;;

おかげでチーコは、その後、TVを見ながら眠ってしまいました。




DSC01373.JPG

以前、リサイクルショップで購入したボロいリカちゃんです。
肩のところに服の色移りがあり、
肩が真っ赤になってしまっていました。

そこで、肩に白や薄黄色のパステルの粉を付け、
つや消しスプレーをかけて、色を固定。
それを2回繰り返し、どうにか色移りが目立たなくなりました。

今度はこのリカちゃんを植毛したいと思っています。^^



そうそう、なかりビックリな出来事がありました。
夕方、チーコがヨーコと絵本を読んでいたんですが、
チーコは黙読ができず、必ず声に出して本を読みます。

それを眺めつつ聞いていたら、
チーコ「…を、食べました。(・∀・)」



ふ~ん、食べました、か。



え゛(゜д゜;;




チーコ、絵本の「食べました。」と書いてあるところを、すんなり読んだのです。
つまり、「食」という漢字入りの文章を…!

私は「食」という字を指差しながら、「これ、チーコ読めるの?」と聞くと、
チーコは「『た』、だよ。(・∀・)」と。

ああ、「食べる」と書いてあれば「たべる」と読むけれども、
チーコから見たら、「食=た」だから「食べる」は「たべる」と思っている模様。
送り仮名の事を一応説明しましたが、ちょっと飲み込めない様子です。まあ、仕方ないか…。


チーコが読める漢字はいくつかあって、
シンケンジャーの影響で「火・水・天・木・土」と、ことはが書いた「山」が読めます。
さらに、交通標識の「止まれ」が読めて(ただし「止」を「と」と思っている。)、
トイレでよく見かける為、「流す」も読めます。(ただし「流」を「なが」と思っている。)

4歳になったばかりで、ひらがなが読めるだけでも驚かれるのに(実際に覚えたのは3歳になる直前)、
漢字も少々読めるとなると、もっと驚かれてしまうかも??
とはいえ、どれも生活で見かけるものを自然に覚えているだけで、親は何もしてないんですが。。。


ちょうど、漢字がチーコの興味を引いているタイミングなんでしょうね。
とりあえず、まだ4歳なんで、親からは何もせっつかず、
本人が楽しんでくれれば、それでいいかなと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も蚊に刺されやすい体質。。。。
それに、手にさされるのって他の所よりもかゆいですよね!

こちらの蚊は日本のよりも強いのか、大きいからか、イタリアに来てから蚊に刺されると熱を持ってひどいときで直径15センチとか張れるんですよ!私だけではないそうだから、きっとイタリアの蚊がすごいんだと思う。。ミケーレは刺されても普通に張れる位だけれど。もう、かゆいって問題ではなくって、パンパンに張れるから痛くって。。。。そして、刺されたところから液体が出たり。。そのせいか、腫れが引いた後、刺された所が黒くシミとして残ってしまうの。。。なので、私の足は今では夏に素足で出せるような代物ではなくなってきてるんです。。。ま、海では気にしないでだしちゃうけれど。。。だしたい時はファンデーションとかでシミ隠ししなきゃ。。。

チーコちゃん、すごい!自然と漢字も読めるようになっているんですね!子供の成長って本当面白いな~!
boopy URL 2009/06/29(Mon)22:29:13 編集
>boopyさんへ
ええ?!イタリアの蚊って大きいんですか?!
日本より暖かいからかしら??
15センチも腫れたり、跡が残ったりはいやですね。。。
虫除けスプレーとか、蚊取りマットとか、大量に使いたくなりますね。。
【2009/06/30 00:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]