忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、手芸サークルの活動日です。
今年度最後の活動日です。


今回も、リカちゃんの服を作ることにしましたが、
最近はあかぎれがまだありますが、そう酷いあかぎれでもないのに手芸を怠けていました。^^;;
DSC09893.JPG

昨晩のうちにピンクの半そでシャツを作成し、
今日は100均で買ったバンダナを1/3に切ったものを縫ったり、
あとはスナップを要点につけて小細工小細工。




インドの民族衣装、サリーを作ってみました。^^
ネットで調べたら、サリーの布の巻き方は特定のものは無く、
いろいろあるようなので、
自分のやりやすい巻き方で仕上げました。^^


DSC09894.JPG

後ろから見るとこんな感じ。
結構それっぽくできたかな?って自画自賛w




これを全部作り上げるのに、トータルで3時間程度です。
結構簡単にできました。^^




簡単は簡単だったんですけどね、


これを作り終える直前で、右の親指の先端部分が、
ぱっくりと、あかぎれで割れてしまいました。><
元々、あかぎれの気配のあった場所だったのですが、割れていなかったのに、
針を持って縫っているうちに割れてしまったのです。><

私、怠け心でずっと手芸をやっていないつもりだったのですが、
実は、本当に手芸のできない体(?)だったとは…。
お友達の分の服、全然縫えてないのに。。。(´・ω・`)

できないものはできないのでしょうがないのですが、このサリーくらいはプレゼントしたいなぁ…。
4月になったら、あかぎれも良くなるはず。
それまでの辛抱よ!>私。







さて、現在手芸サークル在籍するママは私を含めて10人ですが、
子供の幼稚園入園等に伴い7人が抜け、残るのは私を含めて3人だけです。
7人とは、今日でお別れ。
このままみんなとお別れってのも寂しいよね。。。と言い出した人がいたことから、
前回のサークルの後、
「最後のサークルの日に、地区センターを借りて、お弁当をまとめて購入してそれを夕食にして、
みんなで集まってお別れ会をやろう!」
ってな話になりました。^^

言いだしっぺのママが積極的に話をまとめて、場所取り・お弁当の手配をしてくれました。
集合時間は午後5時です。

開催場所の地区センターは、我が家からは中途半端な場所でしたが、
他の9人にとっては、
・近所
・車所有なので問題無し
のいずれかに該当するので、全く問題無い場所です。

かくいう我が家にとっても、「中途半端」というだけで「無理」という場所ではありません。
ルートA:徒歩15分→公共機関→徒歩5分
ルートB:徒歩10分→公共機関→徒歩12分
ルートC:自転車で30分(ヨーコ付きの場合。)
のいずれかで行くことが出来ます。

帰りの頃には外は暗くなることと、風が強かったのでルートCは挫折しました。
(昼間ならヨーコも行ける場所です。)
そんなわけで、ルートAを選択して当該の地区センターへ行きました。^^


サークルで一緒の子供達は、全部幼稚園就園前の子供ばかりで、
幼稚園・小学校に通う兄姉を見る機会はほとんどありません。
そんなわけで、他所の子の珍しいこと!
兄弟でものすごくそっくり!とか。
2歳違いの姉妹で双子みたいにそっくりだったりとか。

かくいう我が家も、姉妹でそっくりと言われましたが。^^;;

ヨーコも最初は知らない人の集まりに強制参加ということで緊張していましたが、
実際には、幼稚園の時のお友達が2人いて、
しかもそのうちの一人は大好きな○太郎くんだったので、そりゃもう大はしゃぎでした。
チーコも、暴れすぎて暑くなり、ズボンを脱いで下半身はパンツ一丁で遊んでました。(ぉぃ

DSC09896.JPG
そして、みんなでお弁当を食べて夕食です。
子供のごはんは半分の量だったのですが、
おかずも多かったです。
でも、ヨーコは残さず食べてしまいました。
かなり大食いですネ。

チーコは、おかずを一口ずつ食べて、
ごはんはもうちょっと食べて、大部分を残しました。
確かに量は多かったですが。。
殿様みたいだ。。。

残ったお弁当は、もちろん持ち帰りました。^^
明日の朝食にする気満々ですw

ちなみに、上の写真の一番左がヨーコ、
ヨーコの隣に座っている女の子は、幼稚園の時のお友達です。
写真には手しか写っていませんが、ヨーコの向かって左側には、大好きな○太郎くんがいます。
で、一番右の赤い服がチーコです。



みんなで遊んで、夕食を食べて、本当に楽しかったのですが、
半分の距離を歩いて帰らなければならないので、7時半に地区センターを後にすることにしました。
外へ出ると、少し地面が濡れていて、傘がいらない程度に小雨が降っていました。

その様子を見た他のママが、
「小さい子がいて大変だろうから、車で送ろうか…?」と言ってくれましたが、
小雨は想定の範囲内でしたので、折り畳み傘も持参していましたので辞退しました。
しかし、遠慮したと思われたようで、
「いや、でも、大変でしょう…?」と繰り返し言ってくれたのですが、
車の無い我が家は、これくらいの雨の中の徒歩15分ってのは、
「いつものこと」なので…と、改めて丁重にお断りさせてもらいました。^^;;

いや本当に、「大変でしょう?」と言われた時、私の顔は目がまんまるだったかもしれませんw


結局、無事に家に帰る着くことができました。^^




そうそう、○太郎くんのママから、
DSC09897.JPG
バレンタインのお返しをこっそり頂きました。^^

本当は、
○太郎くんはヨーコに直接渡したかったようなのですが、
場所が地区センター…他の子もいっぱいいる場所で、
他の子が騒ぐと大変だから、と、こっそり頂きました。

というわけで、ヨーコにこっそりお菓子のことを教えて、
ヨーコは○太郎くんにお礼をこっそり言いました。^^


DSC09899.JPG





中身はカップに入ったクッキーでした。
可愛い~☆




そして、○太郎くんからヨーコ宛のお手紙がありました。
「チョコ、ありがとう。」そういう内容でした。

ところが、チーコが「○次郎くんのおてがみは…?」と気付いたから、さあ大変。
○次郎くんは4歳です。
字は読めますが、書けません。
○次郎くんからのお手紙は、ありませんでした。

ヨーコにはお手紙があったのに、チーコには無い…。
それを知ったチーコは、「おてがみほしかった~~!!」と、号泣してしまいました。
でも「○次郎くんはまだお手紙が書けないから仕方ないんだよ。」と説明したら、
納得したのか、すぐにけろっと泣き止みました。

変わり身、早!(゜∀゜)ww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あかぎれ、痛そうですね・・・・早くよくなる季節が来るといいですよね~!

んっま!子供のお弁当であの量~!!すごいですね!!!!!!おかずも色々とあって美味しそう~!ヨーコちゃん全部食べられるんだ~!えらいな~!私、きっと全部食べれませんよ。。。半分も食べれないかも。でも、カラフルでいいな~こんなお弁当!

ホワイトクッキーが届いたんですね~!
うふふ、チーコちゃんも物分りが速くていいですね!
boopy URL 2009/03/17(Tue)07:21:09 編集
>boopyさんへ
あかぎれ、よく使う指に限って割れちゃうんですよね。
親指も、針を持ったら必ず触れる場所が割れちゃって…。
ただ、今週は急に暖かくなってきたので、あかぎれも減ってくるかしら…?と期待中。

お弁当、ごはんの量は子供は大人の半分でしたが、
おかずは大人と同量でした。
本当においしいお弁当でしたが、ヨーコが全部食べきったのは、予想外でした。
それくらい量があったんですよ。^^;;
ヨーコと同い年、もしくは一学年上の子で完食した子は、他にいなかったです。
その代わり、食べ終わった後、「たべすぎた~」って、ひっくり返ってましたw
【2009/03/18 00:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]