忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はお天気が悪かったので非活発でしたが、今日はお天気はGOOD!


図書館から借りた本の返却期限だったので、まずは自転車で図書館へ。
以前借りた「世界の食事」の絵本を返却してきました。


そして今回は、同じシリーズの別の国のものを借りてきました。^^
DSC09878.JPG
・ベトナムのごはん
・インドのごはん
・中国のごはん
・ブラジルのごはん
・タイのごはん
・トルコのごはん

の6冊です。



前回はヨーロッパが多かったですが、今回はアジア色がかなり強いものになりました。
ベトナム・インド・中国・タイはいわずもがな。
トルコはアジア・ヨーロッパ・アフリカ・アラブの文化の混ざった国ですし、
ブラジルは、日本からも移民が行っている国です。

タイやベトナムは、中国にかなり近いだけあって(華僑も多いですしね。)、似た部分も多かったです。
それぞれの本でお米の炊き方の解説があったのですが、
どの国も、「たっぷりの水でお米を煮て、お水を捨てて、最後に蒸らす。」という手順ばかり。
確か、イタリアもたっぷりの水でお米を炊くんじゃなかったでしたっけ…?

って事は、私達が「当たり前」と思っているごはんの炊き方は、
世界的には異質なのかも…?と思ってしまいました。

食の文化を知るというのは、かなり面白いです。
食の背景には、宗教・習慣・風土…いろいろなものが見え隠れしますから。^^





図書館で本を借りた後は、一旦帰宅して本を家に置いて、それから再び自転車でおでかけです。
今日は北風が強いという予報でしたので、北方向ではなく、西方向に向かいました。
西に1時間近く自転車を走らせたら、
確か、古い玩具屋があったんじゃなかったかな~?と思い出したので。
行ってみたら、ちゃんとありました。(閉店してなくて、良かった!w)
いくつか古い玩具もありましたが、日本製のリカちゃんはほとんどありませんでした。残念。^^;;
途中、子供用品のリサイクルショップがあったので覗いて見ましたが、
PC用のリカちゃん電話はありましたが、リカちゃんそのものはありませんでした。

収穫は無かったですが、普段あまり行かない方向に行ったので、かなり気分転換になりました。^^






さて、火曜日夜9時からのドラマ「メイちゃんの執事」ですが、
世間は「イケメンドラマ」という位置づけらしいですが、
我が家では(当然ながら「特撮出身者同窓会ドラマ」ですw
来週が最終回ということで、いよいよ佳境。
ラストで、
天道さん(@仮面ライダーカブト)…じゃなくて執事の理人さんがボウガンで打たれてしまいました。

体に刺さる矢…矢に添えた手に伝わり落ちる血。
それを見た子供達は、プチパニックです。
「わー、刺さってる~~!!(((゜д゜)))」
「ちが、ちがでてる~!!(((゜д゜)))」
2人とも、動揺しまくりです。
うっかりしたら、今晩は悪夢でも見ちゃうかも? ってか寝付けないかも?ってくらいに。

理人さんが、刺さったボウガンの矢に手を添えてぐっと力を入れた時に、私は子供達に言いました。
「いい?こういう時は矢は抜いちゃダメだからね!!」

子供達…ポカーン(゜д゜)(゜д゜)ポカーン

「刺さったものを抜くと、もっと血が出てむしろ死んじゃうの。
こういう時は、刺さったものは抜かないで、すぐ救急車!」

ポカーン(゜д゜)(゜д゜)ポカーン

「抜かないですぐ救急車よ。わかった?!」

「……うん、わかった。」
かーちゃんの勢いに圧倒されたのか、理人さんは無事と認識したのか、
血の恐怖はどこへやら。
ドラマを見た直後、ちゃんと寝付くことができましたw
ちなみに、ドラマも、刺さった矢を抜くことはありませんでした。^^;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうですね、全各国の事は知りませんが、お米が主食(日本や中国など・・・・韓国とか香港とかもかな??)以外でお米も主食で食べる国、キューバなどもそうですが、お米を炊くというより、茹でるという言葉の方が正しいですよね。きっと、お米の種類の関係でもあるのかもしれないかな~とか思ったり。

イタリアもそうですが、ゆでるとパラパラなお米が茹で上がるんです。なので、お箸で食べるとなるととっても大変。だから、お箸で食べる国のお米はもっちりとしたために「炊く」となったのかも!?とか思ったり。後は、本当にやはり食文化の違いですよね~。白いごはんを食べるとなると、やはり何か味付けしますもの、イタリアでも。だから、実際食事に関しておかずというものがないですよね、イタリアも。

だから、逆に日本の和食の食べ方には外人の方々はすごく興味を持つみたいですね。白いごはんに味がついてない!ってのにはびっくりするようです。ミケーレも食べたがらないの。でも、私がどんなに日本のお米が甘く美味しいか、噛めば噛むほどおいしいんだよ!!と熱烈に話すものだから、ミケーレも炊飯器買ったから、日本米いつか買おうか~というようになりました。

それに、炊飯器で炊けるようになってイタリアの安いお米もふっくらと美味しくなったんですよ~!日本はやはりお米の国ですね~!


矢のお話、今は実際よく分からなくても、いつか何かあった時にふっと思い出して、ヨーコちゃんもチーコちゃんも?お友達に熱く説明するかもですね~!
boopy URL 2009/03/17(Tue)07:49:02 編集
>boopyさんへ
日本のように、もち米でもないのにもちもちしたお米が、
世界的には珍しいみたいですね。
イタリアもタイもインドも、パラパラのお米ですもんね。

日本の炊飯器で炊いた日本のお米、ミケーレさんに食べてみてもらいたいですね。^^
お口に合うといいなぁ~。
おにぎりとか、食べてもらいたいなぁ~!
ツナマヨとかなら、抵抗少ないかしら??
【2009/03/18 00:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]