忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお天気がいいので、多摩動物公園へ行くことにしました。

朝から弁当作り…ですが、
昨日スーパーで切り込みの入ったホットロール用のパンが安く売られていたので購入しておき、
今日のお弁当は、ホットロールサンドです。^^

パンは焼いたほうがいいよね。
肉(加工肉ですが)も焼いたほうがいいよね。
キャベツも、火が通った方が挟みやすいよね。
…ということで、
DSC07539.JPG





ホットプレートで一気に焼き上げ。(゜∀゜)





DSC07540.JPG
できあがり。

切ってない方のパンは私用。
マスタード&ケチャップ入りです。
半分に切ってある方は、子供達用。
こちらは、マスタードなしでケチャップのみです。

(ケチャップとマスタードは
キャベツを入れる前に入れたので、
写真では見えません。)




DSC07542.JPG



多摩動物公園へ着いて、最初にスタンプぺたんこ。

毎月スタンプが変わるスタンプラリーを実施中です。^^
こうなったら、毎月来ようかな?と思っています。
1月2月なんて寒い時期に来れるんだろうか…?(-ω-)



到着したのは12時過ぎでしたが、私もヨーコもおなかが空いていたので、
まっさきにお弁当を食べることに。


DSC07544.JPG

ホットプレート効果か、かなりバカウマで、
子供達は1人当たりホットロールは1本半分でしたが、
ヨーコだけでなく、チーコまで完食。


ヨーコはギリギリで足りて、
チーコは余ると踏んでいたんですけどね~。






さて、このごろのお天気は本当に秋めいてきていて、となると行楽シーズンです。
今日の多摩動物公園は、結構混雑していました。
混んでいるのでシルバーバスは諦めて、今日は最初に、アフリカ園方向へ行ってみることにしました。
このまま順調に歩いたら、毎度お決まりの我が家のコースと逆周りになるはずだったのですが。
DSC07547.JPG


アフリカ園。

キリン・シマウマ・ダチョウ・ペリカン等のいるところです。
サバンナを再現しているらしいです。

東京の山の中(田舎)の動物園ということで、
結構広いです。



DSC07554.JPG





キリンはお食事タイムでした。





それから、ライオンを眺めつつ、アフリカゾウのところへ向かおうとした時、
園内にアナウンスが流れました。
『1時半から、ウォッチングセンター内のホールで、缶バッジの製作を行います。
先着100名様に限らせていただきます。』

おや、それは楽しそう!
しかし、ウォッチングセンターって、動物園の入り口にある建物のことです。
現在いるアフリカ園に来るために、急な坂道を登ってきたばかりだというのに…。
この時点で、1時でした。
つまり、先着100名という人数制限を考えると、
今すぐにふりだしに…じゃなくて、入り口に戻らなくてはいけません。

チーコの体力が持つかな…?と懸念しつつ、ヨーコに相談したら、「作ってみたい!」とのこと。
やっぱ、そうだよね。
ってなわけで、残念ですがふりだしに戻ることにしました。

そしたらビックリ!
チーコは何を張り切ったのか、ほとんど走ってウォッチングセンターへ行ってしまいました。
これには、ヨーコがヘトヘト寸前にw
チーコは、歩くより走るほうがいいらしいですw


結局、ウォッチングセンターには1時15分頃到着しました。
既に列ができていたので、私達も並びました。
と、その時、私達に手を振る人が!
ヨーコの幼稚園の時の同級生ご一家でした。^^
お友達ご一家も、缶バッジ製作の為に並んでいたのです。
同じ日に動物園に来ていて、さらに広い園内で会えるなんて、なかなかすごい事です。^^
DSC07558.JPG

あらかじめ動物が印刷されている紙に、
自分の好きな色を塗ります。
書き終って係の人にお願いすると、
書いたものがそのまま缶バッジになるのです。^^


ヨーコの幼稚園のお友達と、
同じテーブルで製作しました。^^


DSC07640.JPG

できあがりは、こんな感じです。^^


チーコのものは、背景部分を私が手伝いました。
さらに、「おなか、かいて。」とチーコに言われ、
「何を書くの?」と聞いても要領を得なかったので、
チーコの名前の最初の文字(漢字)を書いてやりましたw



缶バッジを作り終えた後、
私達はコアラ館方向へ、お友達はアフリカ園方向へ行くというので、お友達とはお別れしました。





コアラ館方向へ向かって歩いていたら、ちょうどモルモットのところで、
「抱っこ体験」をやっていたので、私達も行ってみました。
時間は14時までで、私達はぎりぎりセーフでした。
DSC07562.JPG


ひざの上にシートを置いて、
その上にモルモットが乗せられます。

そんでもって、ナデナデ。^^

柔らかくて温かくて、毛の肌触りも気持ちいいんです。^^


そういえば、このモルモットの抱っこ体験は、チーコは初体験でした。
ヨーコも2年以上ご無沙汰だったかも。
終わった後のチーコは、「まただっこしたい!」と、未練たらたらでした。^^;;



あとは駆け足で。

DSC07571.JPG





コアラはお食事中でした。

かなりダイナミックに食べてましたw



DSC07595.JPG





たまごから生まれた2人。





DSC07597.JPG


再びキリンのところへ。


キリンの赤ちゃんが見れました。^^
(画面中央。)




DSC07616.JPG





至近距離からペリカンを見ることができました。^^







動物園を出たのは、4時ごろだったと思います。

DSC07632.JPG





帰宅途中のスーパーで、アイスを食べて一休み。










ちなみに、夕食はホットプレートが再出撃でした。
スーパーでスルメイカが1杯100円で安かったので、2杯買って、片栗粉をまぶして油を敷いて焼き、
イカを食べつつ、焼きそばを作って食べました。
かーちゃん、座って夕食が作れるのでラクチンです。^^
しかも、味は子供達にバカウケでした。
(23:54に夕食を食べてる旦那も「ウメー(゜д゜)」だそうな。)



夕食を食べ終え、NHKの時代劇(山本耕史さんが主人公のヤツ)を見ていたら、
外からお囃子の音が。
そういえば、今日明日は地元で秋祭りなんですよ。
明日はひょっとしたらお天気が悪いかも?そしたら、明日はお祭りを見に行けないかも?
と思ってしまい、急遽、夜の屋台を見に行くことに!
(ただし、ドラマを見終わってからw)

DSC07637.JPG





夜の屋台は、なかなかにぎわっていました。
お囃子の音が、祭り気分を盛り上げます。^^




DSC07635.JPG
ヨーコに
「あんず飴とバナナチョコ、どっちがいい?」と聞いたら、
間髪入れずに「あんず飴!」
酸っぱいの好きだもんね~。

って、新潟育ちの私には、あんず飴ってなじみが無くて、
(祭りの屋台の中に、あんず飴は無い。)
私はまともに食べたことがありません。^^
(味見に、旦那のを舐めたくらいはありますが。)



DSC07636.JPG



チーコはあんず飴初体験!


…でも、酸っぱいのは苦手なので、
あんずじゃないあんず飴を選択しました。
というわけで、チーコも完食。


DSC07638.JPG



さらに、小カップのから揚げを3人で分けて食べました。^^


夕食を食べた後なのに。^^;;
お祭りの屋台の食べ物って、特別ですね。



。。。ってなわけで、明日は雨が降らなくても、屋台の食べ物は買いませんw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ホットロールサンドなんか懐かしいです。
昔良く食べた記憶がありますね。

多摩動物公園良いですよね。
運動にもなるし。

吉祥寺、小金井もなんかお祭りやってました。
秋祭りの季節なんだね。
りょうじ URL 2008/09/14(Sun)10:09:59 編集
>りょうじさんへ
今日遠出をしてきましたが、結構あちこちで秋祭りらしい形跡が見られました。
やっぱり、秋の収穫に感謝する祭り、の時期なんですね。^^

多摩動物公園、運動不足の人は筋肉痛になる場所ですね。
もちろん私は平気です。^^
【2008/09/15 02:32】
無題
ホットロールサンドは美味しそう!
ホットプレートはホント便利ですよね^^
晩御飯でも大活躍みたいでしたし^^
手作りの缶バッチ制作はいい記念になりましたね!お友達とも会えてよかったよかった^^
多摩動物公園、何回行っても楽しそう!スタンプラリーがんばってくださいね^^
この時期は秋祭りが多いみたいですね!
お祭の屋台は・・・やっぱ別腹^^あの雰囲気でドンドン食べれちゃいますよね!
リラックマのプー 2008/09/14(Sun)00:43:13 編集
>リラックマのプーさんへ
ドンドン食べてしまうとやばいので、早々に退散です。^^;;
ってか、夕食後にそんなに食べられないんですけどね。^^;;
夜のお祭りでは、ゲソ揚げ&ビールとか、から揚げ&ビールって、大人も結構見かけました。^^

ホットプレートは、本当に便利ですね。^^
【2008/09/15 02:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]