忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も午前中から自転車(チーコ付き)で出かけてきました。
8月末から9月頭まで天気の悪い日が続いたので、出かけられる日にはつい、遠出したくなります。^^;;

DSC07509.JPG
一番手前にあるピンクの花柄の布は、綿100%。
土曜日に購入し、
昨日Aラインのワンピースを作った生地の、
色違いです。^^

残り3枚は、サテン生地です。
1m500円⇒350円でした。
(中表にして畳んであるので、
写真ではあまり生地が光っていません。)


サテン生地は、もっとリカちゃんの服作りに慣れたら、ドレスを作りたいなぁと思いまして。^^;;
いつのことやらw




夕食後に、ヨーコが音読の宿題をやりました。(音読の宿題は毎日出ています。)
9月から読んでいるのは「おおきなかぶ」。
私や旦那が小学生の時にも教科書にありましたが、今もあるんですね。
それだけテンポもよく、わかりやすい、いい作品なんでしょうね。^^

で、この「おおきなかぶ」を2回読むのが、今日の宿題です。
「おじいさんがかぶをひっぱって…。」の、おなじみのフレーズが何度も何度も繰り返され、
最後にようやく「とうとうかぶがぬけました!」なんて言葉を聞くと、つい、私、

「おめでとう!(・∀・)」

と言ってしまいますw
音読してたヨーコも、ずっこけてしまいます。^^;;
でも、「おめでとう」って言わずにはいられないんですよ。^^;;


さて、大きなカブですが、抜けた後はどうしましょう?
そんな質問を、ヨーコにしてみました。
ヨーコは、「え?(・∀・;;」と、かーちゃんのおかしな質問に、最初はフリーズしていました。
「だってさー、おじいさんは食べるためにカブを育てて、食べるために抜いたわけでしょ?
抜けたからには、カブをなんとかしなきゃ。ヨーコならどうする??」
ヨーコはしばらく考えて、ぱっとひらめいたような顔をして答えました。
「みそしる!」
うん、味噌汁は美味しそう。^^
カブの実も葉も入れた味噌汁は、きっと美味しいぞ!
ヨーコは漬物も好きなので、「カブの漬物も美味しいと思うよ。」とオススメしておきました。

そういえば、あの話のおじいさんは、どこの国の人なんでしょう??
おじいさんは、あのカブをどうしたのかしら?
近所におすそ分けとかしたのかしら?



DSC07510.JPG

夕食後、ヨーコがハンカチやナフキンの
アイロン掛けをしてくれました。



かーちゃんは畳むだけ。ラクチンラクチン(・∀・)♪








夕食後から、今日買ってきた花柄の布を使って、
昨日と同じデザイン・Aラインのワンピースを作り始めました。
手縫いだし、家事もするし風呂も入るしで、結局子供達が起きている間には完成しませんでした。
DSC07511.JPG



できあがったのは、子供達が寝た後です。
手縫いなので、ミシンと違って騒音が無いのがいいところ♪


昨日作ったものの色違いです。
レトロで可愛い♪
さらに、履いているブーツともよく合います。





この服ができた時、リカちゃんに着せてみようと、
子供達が寝ている部屋に、リカちゃんを取りに行きました。
そしたら、リカちゃんは、ヨーコが抱いて寝てました。
しかも、タオルケットもしっかりかけてありました。

私のリカちゃんなんだけどな~。
ヨーコも、リカちゃんをかなり気に入っているようです。
来月の誕生日のプレゼントは、リカちゃんで決まりかな?!

DSC07514.JPG
上の写真を撮影した後、
できたばかりの服を着せたまま、
リカちゃんを元の場所に戻しておきました。

朝起きたらリカちゃんの服が変わってる、って事になります。
ヨーコ、驚くかしら?

でも、ヨーコってすごく寝相が悪いから、
朝にはリカちゃんは、どこかへ飛んでるかもしれませんw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおきなかぶ

の内容を思い出せなくって、おじいさんがカブを引っ張って・・・・ってところでやっと思い出しました。

今でも小学校の教科書にあるんですね!うれしい気がする~!

りかちゃんのお洋服かわいらしい!はまってますね~!
boopy URL 2008/09/11(Thu)22:27:17 編集
>boopyさんへ
リカちゃんの服、はまってますよ~w
楽しみにしている人がいるって、すごく励みになりますね。^^
でも、負担にならないペースで作りたいと思います。^^

おおきなかぶ、4歳年上の旦那が小学校1年生の時にも教科書にあったそうです。
どれくらい昔から、教科書に採用されているんでしょうね…?
【2008/09/11 23:49】
無題
ヨーコちゃん、りかちゃんの服が変わって驚くかな~??
朝が楽しみですね。
りょうじ URL 2008/09/10(Wed)21:40:48 編集
>りょうじさんへ
ちょっと期待はずれでした。
寝起きでボケてて、反応が悪かったですw
【2008/09/10 23:58】
こんにちは!
リカちゃんの服、お見事ですね!
うちは上の子がリカちゃんを3月の誕生日にもらったのですが、もっぱら遊ぶのは下の子・・・・
私は好きだったんですけどねぇ。
母が着物のハギレで着物を縫ってくれて、それだけは捨てられずに未だに持っています。
「かぶ」、うちも音読で読んでますよ♪
よいしょ、どっこらしょをかなり力を入れて読むので、そばで聞いてる私も家事に力が入ってたりします(笑)
今日はかぶの味噌汁にしよう(^^)
猫ころりん 2008/09/10(Wed)10:53:26 編集
>猫ころりんさんへ
裁縫は苦手なので、着れるものが作れて、自分が一番驚いていますw
うちは現在、リカちゃんが取り合いになっています。^^;;
ヨーコの誕生日プレゼントをリカちゃんにして、2人で仲良く遊べるように画策中です。^^
手作りの着物、いいですね!
私も作りたいと思っています。
図書館にあるリカちゃんの手作り服の本の中に、着物や浴衣の型紙がある本があるそうなので、次回はその本を借りたいと思っています。^^
【2008/09/10 23:58】
無題
またまたいい生地ゲットされたんですね!
しばらくはお買い物に行っても、布が気になってしまいそうですね^^;;
ヨーコちゃん、本当にリカちゃんがお気に入りですよね!
服やグッズもいっぱい出来てるし、やっぱお誕生日プレゼントはリカちゃんですよね^^
音読の宿題は、母娘の会話が楽しくていい感じでしたね!
リラックマのプー 2008/09/10(Wed)00:32:45 編集
>リラックマのプーさんへ
生地は、やっぱり気になりますね。^^;;
ただ、今回の買物で一通りそろったので、生地の購入はしばらくはほとんど必要無さそうです。
本当は、黒い生地を買いに行ったんですが、安い布が品切れで。^^;;
黒い生地を買ったら、今度こそ本当に、しばらく生地の購入は無いと思います。^^

誕生日はリカちゃん、クリスマスはこえだちゃん、と言っていますが、
このままだと、クリスマスもリカちゃんになりそうな勢いです。^^;;
【2008/09/10 23:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]