忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、ヨーコを学校に送り出した後、
NHKの「おはよう日本」のローカル枠で、「タツノコプロの世界展」の紹介をしていました。

タツノコプロは、ガッチャマンやタイムボカンシリーズを製作した会社です。
本社は国分寺市です。
(ちなみに、今年のヤッターマンの放送中、アイちゃんがみのもんたに「どこから来たの?」と聞かれ、
アイちゃんが「国分寺ですけど。」と答えているシーンがありました。
私、元国分寺市民なもので、聞き逃しませんでした。^^;;)
本社が国分寺にあるタツノコプロの世界展となれば、国分寺近郊かしら??とTVに注目していたら、
開催地は八王子市夢美術館とのこと。
会期は9月15日まで。

八王子なら行けます!
会期も9月15日までと先がありませんし、今日は旦那も休みですし、早速行ってきました。^^


DSC07473.JPG


八王子と言えば、都まんじゅう。

都まんじゅうを作っているところです。^^
でも今日は買いませんでした。

中は暑いらしく、網戸になっていました。




さて、目的は「タツノコプロの世界展」です。
DSC07471.JPG




八王子市夢美術館に向かう途中、
こんなポスターをあちこちで見かけました。^^








DSC07474.JPG






美術館の建物の入り口には、
こんな旗もひらひらしてました。



ちなみに、昼間は青空だったのです。^^


さて、内部はと言いますと、当然ながら「撮影はご遠慮ください。」でした。
というわけで、内部の写真は無しです。^^
内部は、タツノコプロのさまざまなアニメ等の資料が展示されていました。
白黒アニメの「少年エース」(知らない。^^;;)に始まり、
あとは「マッハGO!GO!GO!」「ハクション大魔王」「みなしごハッチ」「人造人間キャシャーン」等等。
もちろん、「ガッチャマン」や「タイムボカン」「タイムボカンシリーズ」もありました。^^
一部のアニメの設定資料集のようなものもありました。
間近で見るイラストって、本当にカッコイイ!!!(☆∀☆)
オモッチャマの人形(等身大?)も展示されていました。可愛かったです。^^

ちなみに入場料は、大人500円、子供(小学生以上)250円です。

DSC07485.JPG



・チラシ
・入場チケット
・タツノコプロの公式携帯サイトの書かれた紙(名詞サイズ)
・ヤッターマン×トウシバのシール




DSC07486.JPG

旦那の許可をもらって、
お土産に、あくびちゃんのミニタオルを購入しました。
私用です。^^
105円でした。


可愛い~☆





さて、美術館を出た後ですが、どこかウロウロしたかったのですが、
旦那は仕事の疲れで足がかなり疲れているとのことで、動き回るのはやめることにしました。
そのまままっすぐ帰っても、歩きっぱなしになるので疲れてしまうし、
ロッテリア等の店に入って休んだとしても、そう長居もできません。
どこに行ったら、旦那が疲れを解消し、子供達も飽きずに済むだろうか…?と考えて、
思いついたところが、

カラオケ!(゜∀゜)

それなら、ずっと長いこと座っていても、誰にも怒られませんw


というわけで、カラオケにGO!
旦那は歌わないというので、時間は1時間半にしました。
受付で、「広い部屋はDAMしか空いていませんが、よろしいですか?」と聞かれました。
本当はDAMは避けたかったんです。
ヨーコの歌いたい「月姫」(高見沢俊彦)が配信されていないから。
とはいえ、DAMしか空いていないなら仕方がありません。
今回はDAMで我慢することにしました。

で、私、受付のお姉さんの言った「広い部屋」の意味が、イマイチわからなかったんですよね。
だって、私達は4人。
特に広い部屋が必要な人数ではありません。
狭い部屋でも十分なはずだったんですが。。。
何かの聞き違い?と思いつつ、教えられた部屋に行ったら、
DSC07476.JPG
アホみたいに広いんですけどw

田舎のカラオケ屋の大部屋ほどの
広さではありませんでしたが、
こちらは椅子の数だけは上の23人分!

このカラオケ屋にとって、4人も大人数だったようです。^^;;


おかげで、休憩したかった旦那は、ただ座るだけでなく、横になって休むことができましたw
途中、いびきをかいて寝てましたw


旦那を除いた女3人は、遠慮無く歌いまくりです。^^
DSC07477.JPG

私、最初の1曲目、「クライマックス ジャンプ」
(仮面ライダー電王の主題歌)で、
いきなり94点を出しました!


おかげで、それ以降の歌の点数(86~92点)が、
すべてショボく見えてしまいました。^^;;



DSC07478.JPG
ヨーコもチーコも、一緒になって歌いました。^^

今日はチーコもマイクを持って歌っていたので、
私がヨーコを助けて歌うことができませんでした。
(マイクが2本だけだったから。)
ヨーコは、私の助けがないと、
点数が低いので驚いていました。

というわけで、ヨーコは頑張って、
大きな声で歌うようにするそうな。^^


1時間半カラオケにいて、旦那もすっかり元気になりました。^^
八王子の駅ビルの地下で食料品を覗き、電車に乗って最寄り駅まで帰りました。



DSC07484.JPG

駅を出ると、空が真っ暗!
いかにも「この下は雨が降っています。」と
わかる雲までありました。

「雨の匂い」のわかる旦那は、
「あと10分以内に降るよ!」と宣言。
私達はスーパーにも寄らず、
最短距離で帰宅することにしました。


自宅まであと2分、というところで、大粒の雨がパラパラと降り出しました。
ずっと早足で歩いていましたが、そこからは私はチーコを小脇に抱えて、走ることに。

自宅まであと1分、というところの交差点で、ふと右側を見たら、
右側20m先が土砂降りです!(@@;;
こんなにあからさまに、ちょっと先の天気が違うのは、東京では初めて見ました。

あの土砂降りに当たったら大変!と、もう無我夢中で走ったら、
ギリギリセーフで、土砂降りになる前に、ひさしの下に到着することができました。^^


DSC07488.JPG


部屋に入って外を見たら、もう外は酷い雨。
一応傘は持っていきましたが、
この雨だったら、傘なんて役に立たないでしょう。

カラオケを1時間半にしていて良かったです。^^;;
もし2時間にしていたら、
この雨の中を帰る羽目になっていました。


多少雨には当たりましたが、着替えは必要ない程度でした。
ちょっと中途半端に時間があったので、夕食前にお風呂に入ってしまいました。
入浴後に夕食にしたら、あとは歯磨きをしたらいつ寝てもOKです。
今日は美術館まで行ったりと、チーコにはかなりお疲れコースだったからか、
チーコは7時半に寝てしまいました。^^;;



おかげで、やりたかった作業がはかどりました!





最近、リカちゃんの服作りに嵌っていますが、
当然ですが、服を作れば、リカちゃんの服が増えてしまいます。
増えた服は、今まではお菓子の箱に収納していましたが、
今日の午前中に、その箱が壊れてしまいました。

実は、ちょうどいい大きさのダンボールがあったので保管していたのですが、
お菓子の箱が壊れてしまったので、急遽、本日工作をしました。
作りたかったのは、リカちゃんの箪笥です。

材料
・ダンボール
・牛乳パック
・わりばし
・画用紙
・包装紙
・リカちゃんを購入した時の箱に付いてた透明板
・毛糸
・モール
・のり、セロテープ、木工用ボンド等

製作時間は、合計で3時間になりました。

DSC07490.JPG

完成した箪笥です!

本体はダンボール。
引き出しは牛乳パック。表面に色画用紙を貼っています。
箪笥の内側は画用紙を貼り、
箪笥の外側は包装紙を貼りました。
ハンガーをかける棒は、割り箸です。
ちなみに、ハンガーもお手製で、牛乳パックを切りました。


DSC07492.JPG




閉めるとこんな感じ。

ダンボール出身とあって、勝手に開いてしまうので、
取っ手(編んだ毛糸)をモールで止めています。



DSC07493.JPG


ちなみに、小窓はカッターで開けて、
透明なプラスチックの板をはめています。
(透明板は、リカちゃんが入っていた箱の一部です。)


なので、指は貫通しません。^^



箪笥ができあがるまで、ヨーコは寝ないで見ていました。
目の前でできあがっていくのが、楽しかったようです。^^
小窓が付いているので、箪笥を閉めても中が見えるのが気に入ったようです。
ホントの箪笥なら、小窓なんてもっての他なんですがw

これで服の収納場所にも困らないし、服も探しやすいしで、かーちゃんも一安心です。^^
いいもの作りました、と、自画自賛ですw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すばらしい!たんすまで手作り!!

カラオケのお部屋本当に広いですね~!!笑ってしまいました!
boopy URL 2008/09/11(Thu)22:33:33 編集
>bbpyさんへ
昔、仕事をしている時のあだ名が「ダンボール工作部長」でしたw
こういった工作は、結構得意です。^^
手作りだと、好きな仕様にできるのがいいですね!

カラオケの部屋、全員が寝ても余裕があるくらい広かったですw
たった4人なのに、あの空間は贅沢でした。^^
田舎のカラオケの大部屋はもっと広かったですw(しかも、3人w)
【2008/09/11 23:51】
無題
タツノコプロですか~、懐かしい^^ 一時期子供のアニメといえばタツノコって感じでしたっけ。ガッチャマンや キャシャーン 大好きでした。

リカちゃんの箪笥、立派です! なんだか、楽しそう^^ 次は リカちゃんハウスだったりして?
たな 2008/09/08(Mon)09:16:46 編集
>たなさんへ
私は若干ですが、タツノコプロの全盛期をはずしているんですよね。^^;;
一番記憶があるのが、オタスケマンくらいで。。。
多分、私より10歳くらい年上の人が、一番楽しめたのかもしれません。^^

リカちゃんはハウスは……作ってみたいですが、
置き場所やらに苦労しそうです。^^
りかちゃんハウスは、子供達のブロックにお任せしますw
【2008/09/09 00:11】
無題
タツノコプロの作品はどれも懐かしいものばかり!これは是非行ってみたい世界展ですね^^
こちらでも開催しないかな?
あくびちゃんのミニタオルは凄く可愛いですよね!これはやっぱ欲しくなりますね^^
雨は酷くなる前に帰れてよかったですね!やっぱ歌わなくて、雨の匂いの分かる旦那様に感謝かな^^
リカちゃんのタンスは閉めるとこんな感じだったんですね@@
制作3時間の力作、お疲れ様でした^^
リラックマのプー 2008/09/08(Mon)00:40:17 編集
>リラックマのプーさんへ
タツノコプロの世界展、全国行脚でも需要がありそうですよね。^^
きっとファンは全国にいるでしょうから!^^

あくびちゃんのミニタオル、見れば見るほど可愛いです。^^
【2008/09/09 00:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]