忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヨーコが登校する前に、私は家を出ました。
近所の交差点で、旗振りをすることになっていたからです。
旗振りは、横断歩道が青になったら、
黄色い旗をかざして子供達が横断歩道を歩くのを、車に注意を促す…、
…まあつまり、「緑のおばさん」みたいなものですね。
(今時のお子様には「緑のおばさん」がなんのこっちゃかわからないと思いますがw)

旗振りは、新学期の最初の3日間のみの作業で、低学年の子供を持つ保護者の仕事です。
旗振りをする交差点も人数も限られているので、全員がする仕事ではありません。
私は、1学期の末の保護者会で、立候補しました。^^
時間は8時20分までなので、8時半に出勤する旦那にチーコを任せることができるからです。

実際には、今日は旦那が休日だったので、時間に追われずに旗振りをすることができました。



旗振り終了後、自転車で一旦帰宅して、長袖長ズボンに着替え、タオルと軍手を持参し、
今度は学校へ。
今日は、草取りの日だったのです。
各学年により、校庭のどの場所を草取りするのか、決まっていました。
一年生の場所は日陰で、涼しかったです。^^
しかも、前日に雨が降ったので地面が柔らかく、簡単に草が抜けました。
今まで生きてきた中で、一番ラクチンな草取りでした。^^

草取りをしていると、子供達が「ほら、こんなに(根っこの)長い草が取れた!」と、
自慢しにきてくれました。
みんな、なかなか可愛いです。^^
ヨーコも、一生懸命草取りしてました。
こういう時のヨーコは、マイペースにコツコツと作業を進めます。
友達とつるんでダラダラ…というタイプではないようです。


8時半に始まった草取りは、9時過ぎに終了………、早!(゜∀゜)


引っこ抜いた草を校舎の裏に捨てに行ったりして、少し時間を食いましたが、
それでも、帰宅は9時半くらいでした。


帰宅後は、シャワーを浴びて、気分爽快♪




帰宅した時、旦那はカメラのメンテナンスをしていました。
部屋がなんだか、作業に向いているような感じでした。
チーコは、ストレッチマン(NHK教育)に夢中です。

ってなわけで、私も作業でい!(゜∀゜)
DSC07416.JPG


2時間弱で、スカート1枚完成です。^^

ウエスト部分に、バイアステープを使っています。
バイアステープはピンクですが、
縫う糸はあえて白にして、ステッチ風にしてみました。
(って、見えないw)

ウエストにゴムを使わないスカートも、
時間はかかりますが、ちゃんとできるようになりました。
このタイプのスカートも、プレゼントにできそうです。^^



DSC07415.JPG



新しいスカートを履いたリカちゃんを、
抱っこして喜んでいるチーコ。


服の中に突っ込むと、両手が空いていいらしいですw






チーコもそうですが、ヨーコもリカちゃんが大のお気に入りです。
夜寝るときに、2人ともリカちゃんと寝ようとして大変です。
あまりに酷いと、「このリカちゃんはかーちゃんのだ!(゜∀゜)」と没収しますが。^^;;

ヨーコは「リカちゃん、欲しいなぁ。。。」と、毎日言ってます。^^;;
早く誕生日になぁれ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チーコちゃんは、何故服の中にリカちゃん入れちゃったのかな~。
両手が空くのがいいってね~。
何か面白いね。
りょうじ URL 2008/09/03(Wed)01:38:19 編集
>りょうじさんへ
チーコのリカちゃんの抱き方には、最初は驚きました。
でも、合理的なんですよね。^^
見た目は変ですけどねw
【2008/09/03 23:20】
無題
旗振り&草むしりオツカレ──㌧㌧(-ω-疲)p(q・ω・`)㌧㌧──ッ


結構嵌って作ってるようですね!

私もあ~ちゃんの作り出したときは嵌っていくつも・・・

でもこんなに小さい物では無かったんですけど(○´∀ `)bネッ!!
さとぱん 2008/09/03(Wed)00:24:15 編集
>さとぱんさんへ
けっこう嵌ってます。^^;;
嵌り過ぎないように気をつけないといけません。^^;;

リカちゃんの服、ミシン無し・手縫いの私には、このくらいがちょうどいいです。
あまり大きいと、縫っても縫っても終わらないので。^^;;
【2008/09/03 23:19】
無題
朝から旗振りに草取り、お疲れ様でした!
その後は・・・あの作業だったんですね^^
スカートもマスター、バリエーションがドンドン増えていってますね!
ヨーコちゃんのお誕生日プレゼントはもう決まりですね^^
それまでに、いっぱい服が出来上がっていそうですね!
リラックマのプー 2008/09/03(Wed)00:14:51 編集
>リラックマのプーさんへ
服も、作るのが楽しすぎて、家事をおろそかにしそうで危険ですw
というわけで、作るペースをセーブすることにしました。
本当なら、1週間に1着でもできれば、それで十分のはずなので。^^;;
【2008/09/03 23:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]