忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未明に、リカちゃん用の半そでTシャツの型紙をネットで発見し、プリントアウトしました。
そして、その型紙を利用して、タンクトップの型紙を製作しました。


さて、昨日で夏休みも終わり、今日から2学期です。
今朝のヨーコは、朝起きるのが大変でした。^^;;
寝たのは1学期の時と同じ時間だったのですが、なかなか起きられませんでした。
それでもなんとか、お友達との待ち合わせの時間には、ちゃんと家を出ることができました。^^


ヨーコを送り出してから、家事をこなしつつ、早速リカちゃんのタンクトップを作ってみました。
DSC07404.JPG

余っていたキャラクター布地を使って、
クロミちゃんタンクトップの完成です。^^


これは自宅用です。
まずは、プリントアウトした型紙から、
どんなものができるか確認しないといけないので。
最初ということで、襟ぐりの始末がイマイチでした。
でも、自宅用なら、まあ、妥協の範囲内です。^^;;









さて、タンクトップを作り終えたところで、ちょうど時間になりました。
今日は9月1日。関東大震災が起きた日、、ということで、防災の日です。
防災の日ということで、今日は学校で避難訓練の後、保護者への引渡し訓練があったのです。

11時25分に災害が起きたと仮定し、
保護者は11時25分に支度を始めて、徒歩で学校へ子供を向かえに行きます。
グラウンドに子供達が待機していて、担任の先生を通じて子供を引き渡してもらう…というものです。

私は、チーコの手を引いて、学校へ行きました。
チーコは「がっこう、がっこう♪(・∀・)」と嬉しそうでした。



グラウンドに到着した保護者は、クラスごとに一列に並びます。
私も早速、列に並びました。
しばらくすると、校舎からヨーコのクラスの子供達が出てくるのが見えました。
子供達はみんな、防災頭巾を被っています。
そして、先生方は白いヘルメットを被っていました。

すぐ後ろにいた保護者の方(2名)の会話が、私の耳に届きました。
「担任の先生、ヘルメットがすごく似合うわよね~w」

ヨーコの担任の先生は、男性です。
頬も、口と鼻の間にも、顎にもたっぷりと髭が生えています。
そして、今日はヘルメットを被っています。

………あ、先生、
工事現場のおっちゃん風!!!(゜∀゜;;
確かに似合う…w

それに気付いた瞬間、私は(;゚;ж;゚; )ブッとリアルで噴出してしまいました。
先生が遠くにいて、良かったです。^^;;

無事に引渡しも終了し、
(……担任の先生が、未だにうちの苗字をちゃんと覚えていないことは発覚しましたがw
例:「高田」と書いて「たかた」と読むのに、先生は「たかだ」と呼んでしまう。…みたいな感じ。)
同じ方角へ帰るヨーコの友達&ママ達と、一緒に帰りました。^^







昼食後、
DSC07406.JPG







同じ布でスカートも作ってみました。^^






DSC07407.JPG








スカートの前後を変えると、巻きスカート風に。





DSC07409.JPG
ヨーコが、上着の裾をスカートに入れるやり方で、
リカちゃんに服を着せました。


そしたら、ワンピース風にもなりました。^^



←スカートは、
ウエスト部分と裾にバイアステープを使っています。






DSC07414.JPG




夕食後に、さらに半そでTシャツを作りました。
上と同じ布です。
今回は、
マイメロとクロミちゃんの2人が並んだTシャツになりました。^^


製作2回目ということで、今度は襟ぐりも綺麗にできました。^^
これなら今度は、お友達の分も作れそうです。^^


お友達にも、マイメロTシャツを作っちゃおうっとw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらには、リカちゃんの服の写真がいっぱい^^
ネットで型紙もゲット!かなり嵌ってきましたね^^;
かなりのハイペースでリカちゃんの服が増えていきそうな予感が^^
防災訓練はお疲れ様でした!
リラックマのプー 2008/09/03(Wed)00:04:52 編集
>リラックマのプーさんへ
嵌ると集中してしまうのが、私の欠点です。^^;;
なので、しばらく服作りのペースをセーブすることにしました。
でも結局、バッグを作ってしまいました。^^;;
【2008/09/03 23:17】
無題
リカちゃんの服の型紙!?と さっそく検索してみました^^ 
いいですね~。我が家にリカちゃんが無くて、安心しました(細かいんですもの~)

雑で下手ですが、ミシンかけがマイブームなので・・・ポポちゃんの大きさが無いと 苦しいですw
たな 2008/09/02(Tue)14:37:03 編集
>たなさんへ
私はミシンが無いので手縫いのみ…というわけで、小さいリカちゃんの方が、縫う部分が少なくてラクなのです。^^;;
リカちゃんの服は小さいので、手縫いのほうが楽かも??

ポポちゃんなら、ミシンのほうがいいですね。^^
【2008/09/02 23:26】
無題
リカちゃんの服良いのができましたね~。

チーコちゃんは学校行くの好きなのかな??
早く自分も行ける様になるといいね。
りょうじ URL 2008/09/02(Tue)00:23:04 編集
>りょうじさんへ
チーコは、学校も気に入っていますね。^^
幼稚園に比べたら、学校なんてほとんど行っていないのですが。。。
ひょっとしたら、「ヨーコが行くんだから、私も行く!」くらいの気持ちなのかもしれません。
でも、それと同時に「がっこう、ヨーコになったら(行くの)?」と聞きます。
ヨーコくらいの歳にならないと学校へは行けない、というのは理解しているみたいです。^^;;
【2008/09/02 23:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]