忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、日付をまたいだ未明、せっせとリカちゃんの服をもう一着作ってしまいました。^^;;
DSC07391.JPG


ワンピースです。
背中にマジックテープを付けました。
背中が大きく開いて、着替えることができます。


上半身のピンクの布は、フェルトです。
フェルトは端の始末がいらないので、ラクチンですね。^^





型紙なんて無くて、フィーリングで作っているので、ウエスト部分をシェイプさせる術を知りません。^^;;
おかげで、服が寸胴です。^^;;
リカちゃんの型紙の本なんかを調べると、かなり複雑な服の型紙しかないようで。。。
私にはそんな技術はないので、単純なものの型紙が欲しいです。
タンクトップとか、チューブトップとか。。。
あとは、自分にできる範囲でアレンジするので。^^;;


で、こんな風に服を作っていたら、
確かに楽しいんですが、作ったものが手元に残らないのがちょっと残念に思えてきました。
(今まで作ったリカちゃんの小物&服は、入院中のヨーコのお友達にプレゼントします。)



というわけで、午前中~お昼にかけて、
DSC07393.JPG


我が家用のワンピース、作っちゃいました。(゜∀゜)

ピンクの布地はフェルトです。
スカートはロングスカートに。
ギャザーもさらにたっぷりめにしました。

これを見たヨーコもチーコも大興奮です。
「この服はうちのリカちゃん用だよ。^^」と言うと、そりゃもう大喜び。
リカちゃんも一体しかないので、
ちょっと取り合いになってました。--;;



ヨーコは、今度の誕生日プレゼントにリカちゃんが欲しいんですと。
かーちゃんも是非、そうして欲しいですわ。
この2日間、私のリカちゃんが取り合いになってるから。^^;;





昼食後、買出しに出かけました。
DSC07394.JPG





久しぶりに、真っ青な空を見ました。^^




明後日、小学校で草取りがあるので軍手が欲しかったのです。
他にも、今日の特売を買いに3軒のスーパーへ寄る必要がありました。
これを全部徒歩で回ると、大人の足で1時間はかかります。

しかし、軍手を売っている店に向かう途中の道は危険で、徒歩ならともかく、
自転車に乗ったヨーコが通るのが難しい事と、
軍手の店&スーパーの合計4軒も、自転車からチーコを上げ下ろしし、
それぞれの店で買った荷物を抱えながら買物するのはかなりしんどいので、
バギーを持参して、徒歩で買出しに出ることにしました。


ここ最近、ずっと天気が悪かったので忘れていましたが、夏なんですよね。
日が照ると、暑いです。@@;;



そんな暑い中、30分以上歩けば、さすがのヨーコもグダグダになってしまいます。
(チーコは徒歩30分でバギーに乗せた。)
DSC07399.JPG
マクドナルドで休憩です。
子供達がソフトツイストを食べました。

ホント、この暑い中、文句もちょっとしか言わず、
文句を言っても立ち止まらず、
ちゃんと歩いて付いてきてくれる子供達に感謝です。^^

←ソフトクリームを食べるのがまだまだヘタで、
アゴに白髭ができています。^^;;





今日は夏休み最終日、ということで、
この外出以外は、家の中でのんびりしてました。
ヨーコとチーコは、リカちゃんとブロックを組み合わせて遊んでいました。

で、私は、お友達用に作ったワンピースが、我が家用のワンピースを作った後に見てみると、
ちょっとシンプル過ぎるように見えてきたので、少し手を加えました。
DSC07400.JPG



肩紐部分に、リボンを付けてみました。
女の子受けしそうで、いい感じ♪



ちなみに、リボンはバイアステープを加工して作っています。





リカちゃんの服、作ってみると結構楽しいです。^^
あんまりはまりすぎると何もかも放棄しそうなので、ほどほどにしないといけませんが。^^;;
お友達の服を作ったり、自分用の服を作ったり、小物を作ったり……と、
時々の楽しみ程度に、でも定期的にお友達に渡せるように作っていきたいと思っています。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バルタンさんのリカちゃんにも服を作られたんですね!
なかなか可愛いワンピース^^リボンのポイントもグッドですよね!
服作りに嵌ってしまいましたね^^;
リラックマのプー 2008/09/01(Mon)23:15:56 編集
>リラックマのプーさんへ
単純な服しか作っていない分、手縫いでもそう時間がかからないので、
ついつい作ってしまいます。^^;;
作ったら作ったで、「つぎはこんなのほしいなぁ…」とか考えてしまいます。

はまり過ぎないように気をつけないと、家事も育児も放棄しそうで、かなり危険ですw
【2008/09/02 00:11】
無題
私も夏休み後半「ポポちゃん」の洋服&パンツ 作りました^^; あまりの暑さと たれ蔵の引きこもり(?)で マキバコの外出に付き合えなかったのが理由です。
マジックテープが無かったので、Tシャツの襟から 胸が丸見えですwパンツにゴムが無いので スカスカですw
たな 2008/09/01(Mon)08:40:46 編集
R>たなさんへ
マジックテープ、びっくりしました。100均で売っているんですね!
いやあ、便利便利!
ぽぽちゃんって、ちょっと大きめですよね…?
私、リカちゃんだから小さくて修正も効きやすいからなんとかなってますが、
ぽぽちゃんサイズだとどうにもならないかも。^^;;
だって、うちにある「はなちゃん」は、ずっと一張羅のまま、なんとかしようとする気も起きませんから。^^;;
【2008/09/02 00:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]