忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、旦那宛に着払いの荷物が届く予定だったので、午前中は自宅待機してました。
荷物を受け取ってから、近所のスーパーへ買物に出かけました。
帰宅後は、早めの昼食を食べて少々休憩。

外を見ると、いい天気です。
明日からは、お天気が崩れるそうで。。。
となると、今日はおでかけするっきゃない?!

でも、お天気が良すぎると、日差しが暑いんですよね。--;;
公園へ行ったら、きっと暑くて変に疲れてしまうので、それは避けたいところ。
ちなみに、ヨーコは放課後に学校で遊んでから帰ってきます。


ってなわけで、自転車でちょっと遠くのお店に買物に出かけることにしました。
片道30分かからないくらいでしょうか。学区で言うと2つ先になります。
DSC07516.JPG
「おでかけ、すき!」とご機嫌のチーコ。
公園じゃなくてゴメンネー。

でも、チーコは、スーパーへ行くのも好きです。
かーちゃんの手伝いがいっぱいできるから。
スーパーのカゴに、かーちゃんが指示したものを入れたり、
(「これ入れてね。」と言った以外のものは入れない。)
レジで「おねがいします!」って言ったり、
使い終わったカゴを片付けたり。
結構楽しいらしいです。^^

買物ついでに、本屋さんを覗いてみました。
すると「おおきなかぶ」の絵本がありました。
あのお話、ロシアの話だったんですね。
ってことは、あのカブが味噌汁になることは無さそうですw


DSC07519.JPG






帰りは熟睡です。




日差しは、思ったより暑くなかったです。
もう、秋なんですね。^^
これからは、外遊びもしやすくなっていきますね。^^





帰宅後は、のんびり裁縫しつつ、ヨーコの帰りを待ちました。
4時に学校を出る予定だったので、その15分後には帰宅する……はずだったんですが、
一向に帰ってきません。
とうとう4時半を過ぎてしまいました。

15年以上前に、地元市内で女児が誘拐されて10年近く監禁された事件もありましたし、
予定通りに帰ってこないというのは、人一倍心配になってしまいます。(´・ω・`)
私はチーコの手を引き、通学路を歩いて学校に向かいました。
途中でヨーコに会えるかと思いきや、ヨーコの姿は無く、そのまま学校に到着してしまいました。
放課後に学校で遊ぶシステムがあるのですが(東京都内では、結構普及しているらしいです。)、
係の人に聞いてみると、
名簿には、ヨーコが4時に帰宅した印が書いてありました。

ヨーコは一体どこへ…?(´・ω・`;;

万が一の事が頭をよぎりつつ、とりあえず学校の校舎から出て、さあ、どこを探そうかと思っていたら、
遠くから、

「おかあさ~ん。(・∀・)ノシ」

ヨーコでした。
ヨーコはまだ、学校の敷地内にいたのです。
「4時に帰る約束だったでしょう…?どうしてちゃんと帰ってこなかったの?」と聞くと、
ヨーコは答えました。
「お友達がハンカチを落としたっていうから、一緒に探していたの。(´・ω・`)」
傍らには、ちょっと泣きそうな顔をした近所のお友達がいました。
お友達の為に、一緒に一生懸命探すなんて、とてもヨーコらしいです。
それはいいことなのですが。。。

帰り道、ヨーコとお友達に、
・時間通りに帰ってこないと、母親はとても心配すること。
を、わかりやすく説明しました。
そして、
・「帰った」という印をつけた後に帰るのをやめた場合、「帰った印」を消しておくこと。
を約束しました。
お友達も4時に帰る予定にしていて、この時点で既に4時45分になっていたので、
一応お友達のおうちに電話して、
帰宅が遅れてしまった事情と、一緒に帰宅することを連絡して、みんなで帰宅しました。^^



DSC07521.JPG
帰宅したヨーコに、サプライズです。
午後にお出かけした時、
マイメロダケのマスコットを見つけたのです。
(マイメロダケ=マイメロ+キノコ)
赤いのはチーコもので「マイメロダケ」。
ピンクはヨーコのもので「コイスルダケ」です。^^

ヨーコは大喜びで、早速ランドセルに付けました。
そしたらチーコもまねっこして、ヨーコにお願いして、
リュックサックに付けてもらっていました。


DSC07520.JPG

今日はリカちゃんに、デニムの半ズボンを作りました。
生地が厚くて、ちょっと大変でした。^^;;
着てみても、ちょっと不恰好。^^;;


でも、同じものをお友達にも作りましたw


なかなか活発な感じです。^^
これなら、どんなTシャツでも似合いそうです。




DSC07522.JPG

寝た後のヨーコを見たら、
今日は握り締めていました。^^;;


ちなみに、今朝、
リカちゃんの服が変わっていたのを見た時の反応ですが、
寝起きだったので、反応が薄かったですw


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヨーコちゃんはお友達のためにがんばっていて、帰宅が遅くなっていたんですね!
優しいお友達想いのヨーコちゃんでしたね^^
でも、連絡無しで帰宅が遅いとやっぱ待っているほうは心配^^;;
バルタンさんが分かりやすく説明されたんで、これからは大丈夫でしょうね^^
事件や事故でなくて本当に良かったですね!
最近はおかしな人が多い世の中ですから・・・
この日のリカちゃんは、デニム半ズボンだったんですね!生地が厚いので、やっぱ細かい作業は大変だったみたいですね^^;;
リラックマのプー 2008/09/12(Fri)00:51:16 編集
>リラックマのプーさんへ
ホント、おかしな事件が多いですね。
不審者情報も、おかしなものがいっぱいです。
サンダル履きの男が「警察の者だ。」と言って子供に近づいてきたり…といったことも、最近市内であったようです。

デニムを縫うのは、手が痛くなります。^^;;
【2008/09/13 03:24】
無題
お久しぶりです!

チーコちゃんの笑顔の写真可愛いですね!本当にうれしそう!

ちょっと私もドキッとして心配しました!学校まで迎えにいっても帰って印があるということで・・・でもいない・・・・。。。

ヨーコちゃんのお友達思いすごく素敵ですね。
でも、今回をきっかけにお母さんたちが心配する事も学んだでしょうね。

りかちゃん買ったんですね~!
ジーンズの半ズボンとっても上手にできてる~!
boopy URL 2008/09/11(Thu)22:23:19 編集
>boopyさんへ
ホント、私も学校ではドキドキでした。
不審者情報も、市内レベルならほとんど毎日ありますから。。。
でも、無事で何よりです。^^

デニム生地は厚くて、結構大変でした。^^;;
コーディネートはしやすいアイテムですが、しばらくは縫いたくないですw
【2008/09/11 23:47】
無題
( ´゚Д゚`)ンマッ!!
ホント時間通り帰って来ないとほんとに心配ですよね!

ヨーコちゃんはお友達のためにってすごくえらいと思う。
携帯とかの連絡手段がないのだから、今回はちょっとは仕方ないとは思うけど・・・


うちの旦那ちゃんは帰るってメールしてから勝手に寄り道して私が心配することが多々・・・・

ヨーコちゃんのこと見習わせてやりたい!
さとぱん 2008/09/11(Thu)00:51:25 編集
>さとぱんさんへ
子供の場合は特に、何か事件に巻き込まれたんじゃないかと心配になってしまうんですよね。。。
地元で誘拐監禁事件もあったので…。
とはいえ、大人でも、なかなか帰ってこないと心配ですよね。
酔って帰宅する時に帰りが遅いと、どこかで側溝にはまって流されているんじゃないか…という心配もしてしまいます。
というのも、私の田舎では、酔っ払いが側溝に落ちて流されて…と亡くなる方もいるもので。(近所の同級生の父親も、それで亡くなっている。)

子供は、連絡手段が無いから、仕方ないですよね。^^;;
ヨーコの学校は結構田舎なので、子供の携帯電話の普及率も結構低いですが、
それでも、共働きのおうちの子供は、携帯電話を持っている率が高いそうです。^^
【2008/09/11 23:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]