忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ぴよ子の幼稚園で、未就園児を対象にした保育室開放がありました。
お絵かきしたり、園庭で遊んだり、折り紙をおったり、工作したり、何でもOKです。^^

折り紙が用意してあったので、ちび子に声をかけながら、見本の通りに折ってみる事にしました。
ところが、見本が途中を大幅に端折ってあって、
「どうして6→7になるのか、さっぱりわからん!」という状態ですw
その場に私を含め、大人の女子(元乙女)が6人もいたのに、誰一人わかりません。
これは見本が悪いと言っていいでしょうww

そこへ、見本を製作した先生がやってきました。
みんなで「折り方がわかりません。^^;;」と訴えて、目の前で先生が折ってくれることになりましたが、
先生も忙しく、折り始めて30秒後に園長先生に呼ばれてどこかへ行ってしまいました。。。
戻ってくる気配もありません。
そこで、別のママが、見本をちょっとだけ分解してみました。
それを見ていた私もちょっと閃いて、ちょいとちょいと折ってみたら、
「できたぁぁぁぁ!!!」
その声に、折り紙を折っていたママの注目が集まりました。
「どうやったの?どうやったの?」とみんなが集まってくる中、解明した折り方を披露しました。
他の人も、それを見て完成。「できたぁ!」
みんなができたってことは、この折り方で正しかったんですよ。
ってなわけで、

「ヴィクトリー!ヽ(゜∀゜)ノ(・∀・)←ちび子

ホントにそう↑やっちゃいましたw




DSC01899.JPG
あとは、工作コーナーで、
「でんでん太鼓」を作りました。
割り箸、丸く切ったボール紙2枚、
たこ糸、どんぐり2個、でできます。
あとは、カラーテープと、セロハンテープです。

ボール紙には、好きな絵を書きました。
←これはちび子が描きました。グチャグチャですが、
本人はまだまだ書きたかったようです。


DSC01896.JPG


もう片面は、私が書きました。
うろ覚えで、ゲキイエローです。

ゲキイエローを描いたおかげで、
ちび子は「でんでん太鼓」としてではなく、
「ゲキイエロー」として遊び始めてしまいました。^^;;


↑のでんでん太鼓で、お絵かきに嵌ってしまったちび子は、
その後もお絵かきコーナーでお絵かきして遊んでいました。
お絵かきと言っても、ぐりぐり○を書いたり、線を書いたりするだけです。
私が飽きたので、園舎内を歩いて、自由保育中のぴよ子の様子を覗きにいきました。
壁|∀゜)(・∀・)<ネーチャーン!
ぴよ子は、大好きな○太郎くんと、お絵かきをして遊んでいました。
姉妹とも、お絵かきで遊んでいたとはw


その後、園の先生が、ちょっとした一人劇を見せてくれました。
しかし、その前の自由遊びの時に、
ちび子は音楽に合わせてダンスを7~8回も踊っていたので、かなり疲れていたらしく、
時間も11時を過ぎていたこともあり、先生の劇はまともに見る余裕もなく、
「たべたい。」とグズグズ始めました。
食べるのなんてありませんがな。。。あったって、園内は飲食禁止ですがな。。。
すると、さらに要求が増えました。
「さかな!」「さしみ!」
魚?刺身?!……………渋いな………。


ってなわけで、降園後に「遊びたい。」とぴよ子が言いましたが、
どう見てもおなかがすいているであろうちび子の為に、今日は園庭で遊ばずに帰宅しました。

DSC01897.JPG





昼食後、ぴよ子が折り紙でピアノを作りました。
鍵盤がちょっと変ですが、お気になさらずw



DSC01898.JPG





ちゃんとペダルも付いています。^^





                園内に貼ってあった、ぴよ子の絵です。
DSC01894.JPG










































 

                   先日行った、芋掘りの絵です。
            しゃがんでいる状態を書くのに、苦労したそうです。
                色使いが鮮やかで気に入りました。^^

DSC01894.JPG


←実家用


他の子の絵も、本当に上手です。
空やお日様を書いた子もいましたし、
自分を1枚に大きく書いて、芋も1枚の紙に大きく書いて、
2枚貼り合わせている子も何人かいました。

子供の頃の、何の制約も無く、
思うがままを描いた絵って、なんだかいいですね。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
でんでん太鼓って作れちゃうんですね^^
ゲキイエローが好きなのね(*^▽^*)
絵もとってもお上手~^^
色のつけかたに才能を感じますね・・・
折り紙でピアノが出来るんですね~ビックリ・・・
♪たく㌧♪ 2007/11/15(Thu)11:02:30 編集
>♪たく㌧♪さんへ
作れちゃうんですね~。
さすがに、本物みたいないい音は出ませんけどね。^^;;
気にいって、今朝おにいちゃんを幼稚園に送りにきた2歳の子が、作ったでんでん太鼓を持ってきていました。^^

折り紙のピアノは、昔からあったかも。
私は折れませんがw
【2007/11/15 18:15】
たべたい・・・
さかな?  さしみ~?
ちび子ちゃん、面白いですね! お菓子じゃないところが、バルタンさんの 育て方の勝利!って感じです。

ぴよ子ちゃんの絵、いつもは「せんせい」に書いたのを見る事が多いですが・・・絵の具だと 迫力が違います! 「楽しい!うれしい!」が 色にもタッチにも出ているように見えます。
たな 2007/11/15(Thu)09:53:51 編集
>たなさんへ
さかなは、前日の夕食の焼き魚が頭にあったのかもしれません。
お菓子は、…私も思いもよりませんでした。^^;;
ここでお菓子が欲しい!という子もいてもおかしくないですよね。

そっか、楽しい・嬉しいだから、こんなに明るい色なんだ!
【2007/11/15 18:12】
無題
折り紙もなかなか難しいですからね^^;;
でも、分解で解明、鼻高々でヴィクトリーだったんですね!ちび子ちゃんも^^
ぴよ子ちゃんの絵は色もですがタッチがいい感じ!元気な芋掘りの感じが良く表現されていますね^^やっぱ絵の才能はバルタンさん譲りかな^^
リラックマのプー 2007/11/14(Wed)23:26:29 編集
>リラックマのプーさんへ
ちび子はただ、見守ってましたねw
かーちゃん、何やってんの?くらいでしょうか。
芋ほりは筆を使って書いたようです。
力加減でいろんな太さになるので、どの子の絵も個人個人の特徴が出ていて、面白かったです。^^
【2007/11/15 18:11】
無題
折り紙出来てよかったですね。
なんの折り紙だったかは、気になる所ですけど。

ぴよ子ちゃんの絵芋ほりの絵ですね。
上手だね。
いつも楽しそうな絵描くね。
りょうじ URL 2007/11/14(Wed)21:06:37 編集
>りょうじさんへ
折り紙は、「羽を動かすとくちばしが動く鳥」でした。
動きがある分、多少複雑だったのです。

本当に、いつも楽しそうです。^^
【2007/11/15 18:09】
無題
何の折り紙だったんですか?
僕の家ではおじいちゃんに時代から代々、鶴を折ると「デブ鶴」になります・・・(TT)
cattarina 2007/11/14(Wed)20:48:32 編集
>cattarinaさんへ
折り紙は、「羽を動かすとくちばしのうごく鳥」でした。
デブ鶴も可愛いかも☆是非次代へw
【2007/11/15 18:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]