忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、ぴよ子を幼稚園に送ったら、そのままスーパーへ買物に行き、
遠回りして大きめの公園を見に行きました。
その公園は、ぴよ子が今のちび子くらいの時、
上記のスーパーへ行く時に遠回りしてよく立ち寄った公園です。
季節ごとに季節らしい顔を見せる、自然派の公園です。
TVドラマのロケにも使われた事があります。

DSC01858.JPG







スーパーから公園へ向かう途中にあった畑の端っこに、
咲いていた花です。
鮮やかで深い青紫に惹かれました。^^




DSC01859.JPG





今日も空がとても青くて、
飛行機がよく見えました。^^




DSC01860.JPG





公園にあった木が、たくさんの赤い実を付けていました。
この写真はそのほんの一部です。
1本でそんなに実を付けてどうするの?!
といった感じでしたw



DSC01863.JPG

























                   木によって紅葉の進行具合も様々です。
                この場所は、見事なグラデーションになっていました。

DSC01863.JPG






←実家用





DSC01866.JPG
























         1本の木でも、場所によって葉っぱが緑だったり、茶色だったり、様々でした。

DSC01866.JPG






←実家用






帰宅して手を洗っていたら、ちび子が自分の指の異変に気がつきました。
スーパーへ向かう途中、ブロック塀に指をこすってしまい、軽く皮がむけて出血していたんです。

ちび子は『かゆい』と言いました。
「これは『かゆい』じゃなくて、『いたい』なんじゃない?」と、私がキティちゃんの絆創膏を出したら、
ちび子は泣いて怒りました。
虫刺されの薬を塗って欲しかったようです。
しかし、傷口に虫刺されの薬を塗るわけにもいきませんし、絆創膏を嫌がるなら、放置ですw
しばらく放置していたら、ちび子は納得したのか諦めたのか、
「キティちゃん、いる。」と言ったので、絆創膏を貼ってあげました。
DSC01870.JPG


(クリックすると拡大して、涙も見えます。)

貼ってあげたら、
涙が頬を伝うその顔で、
「キティちゃん、ありあとね。」と、何度もお礼を言われました。
(追加:「キティちゃん(の絆創膏)をありがとね」の意です。)




私がビリーDISC3をやっていたら、ちび子は本棚から本を出して、一人で本をめくっていました。
字はほとんど読めないので、絵を見ているだけです。
(『の』だけ読める。くるんとしていたら『の』だと思っているので、『@』も『の』と読むw)
そう、読めないと思っていたんですよ。
この時までは。
DSC01871.JPG



『て』を指差して、ちび子は「なな」と言いました。
確かに数字の『7』に見えますw

次に『の』を指差して「の」と言いました。
これはちび子が唯一読める字です。


さらに『ひ』を指差して、ちび子は「ひ」と言い、
『ら』を指差して、「ら」と言いました。

ビリーをやりながらビックリです。@@;;
これはちび子が幼稚園からもらってきた本で、母はダラ母なので、
ぴよ子にすら読んであげたことは数回しかありません。
ちび子は案外、字を知っているのかも…?

ビリーを終えてからもう一度聞いたら、「なな」「の」「ひ」「ら」と答えてくれました。

ちび子は今日から2歳5ヶ月です。
字を複数覚えられた時期は、ぴよ子の時よりちょっと早いかも。
(ぴよ子がひらがなを全部読めるようになったのは、3歳になる前です。)
ちなみに、ぴよ子が最初に覚えた字は「ん」でした。あまり実用的ではありませんでしたw





降園後は、今日は天気も良かったので、いつもより長く子供達を遊ばせました。
長く遊ばせたかったので、午前中はあまり時間がありませんでしたが、ビリーをやったんです。

ぴよ子は相変わらず、○太郎くんと仲良く遊んでいます。
ちび子は○太郎くんのことを覚えました。
でも少しカン違いしていて、○太郎くんを「きたろうくん」と呼ぶのです。
ゲゲゲですか?w
DSC01874.JPG





たっぷり遊んだので疲れたようで、
帰り道にちび子が眠ってくれました。
西日が差しています。




DSC01876.JPG



ちび子が寝てくれたので、
私はぴよ子のおやつを用意してから、
ビリーDISC4をやりました。
最終Pは、テンポが速いのが見ていて面白いようで、
ぴよ子はおやつを食べながら、笑いが止まりませんでした。





DSC01877.JPG

























                     今日の夕方4時半過ぎの空です。
                        細い月&夕焼け雲です。

DSC01877.JPG






←実家用





DSC01883.JPG

























                         夕方5時40分頃の月

DSC01883.JPG



デジカメは、「夜景モード」で撮影。
シャッタースピードが遅くなります。



←実家用

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とってもキレイに撮れてますねwww
夜景モードか・・・・ちゃんと切り替えて撮るんですね・・・やってみよ^^

ほんとだぁ~大粒の涙ですね(*≧艸≦*)クスクス
何度もお礼が言えるなんてエライ・・・^^

♪たく㌧♪ 2007/11/15(Thu)11:07:51 編集
>♪たく㌧♪さんへ
こっちが何度も「どういたしまして」と言ってるのに、
いつまでも「ありあと」って言われると、むしろ困りますw
【2007/11/15 18:16】
無題
月がきれい^^
時々子供っていきなり成長してたりするからビックリしますよねぇ・・・(子供いない僕が言うのもおかしいけど・・・)
ぴよ子ちゃんの「ん」にわろた^^
cattarina 2007/11/14(Wed)20:54:03 編集
>cattarinaさんへ
そうそう、いきなりできちゃったりしてびっくりすることがあるんですよね。
ちび子も「ん」が読めました。
覚えやすいのかしら?
でも、本当にあまり役に立ちませんw
声に出しても聞き取ってもらいにくいですしw
【2007/11/15 18:07】
ありあとね・・・
小さいうちには、素直に「ありがとう」が言えるのに・・・何歳くらいから 言えなくなるんでしょう?
娘(5歳)は まだ言えます。でもね、忙しい時などに ぞんざいに相手をしているにも関わらず「ありがとう」と言われると、なんだかコチラの方が申し訳ない気持ちになります^^;
息子?もー ありがとうもごめんなさいも すんなり出ません。性格の違いもあるのかな~
たな 2007/11/14(Wed)09:43:14 編集
>たなさんへ
性格の違いは、大きいでしょうね。^^
「ありがとう」という言葉に限りませんが、
「心の中で思うだけでなく口にしないと通じない」って事を息子さんが知るのは、大人になってからかなぁ…?

私、しょっちゅう「ありがとう」って言ってるかも。
旦那にやってもらう事が多いから。^^;;
【2007/11/14 16:26】
無題
キティちゃんにお礼を言っているちび子ちゃん、可愛いですね^^涙も確認しましたよ^^
それにしても絵本の字が読めたのはご立派!
「て」が「7」なのはご愛嬌ですね^^
でも、この「て」は「7」に見えますね^^;;
自然派の公園が近所にあるのはいいですね!TVロケもあるんでやっぱ景色がいいみたいですね^^自然の写真には癒やされます!
月の写真も綺麗に撮れていますね^^
リラックマのプー 2007/11/13(Tue)23:12:10 編集
>リラックマのプーさんへ
後で追加で書かせてもらっちゃいましたが、
実は、礼は私に言っていたんです。^^;;
「キティちゃん(を貼ってくれて)ありがとね。」と。
たしかに、あの「て」は「7」に見えますよね。^^;
「文字」というものに、少々興味が出ているようで、これからどうなるかわかりませんが、ちょっと楽しみです。

TVロケ、近所でもたまにあるみたいです。
ぴよ子の通う幼稚園のすぐ近くの建物も出た事があります。
まったく違う施設として出て、爆笑しましたw(ぴよ子も笑った)
多摩地区って、TVドラマの撮影に結構使われるみたいです。
そこそこ田舎の風景も、ちょっとした住宅街も、街中の風景も、
都会からそう移動しないで撮れるので、便利らしいです。
【2007/11/14 16:24】
無題
良い天気でしたね。
今週は天気良さそうですね。
ちび子ちゃん字読める様になったんだね。
ぴよ子ちゃんと遊んでるから早いのかな?
おめでとう!!

りょうじ URL 2007/11/13(Tue)21:54:43 編集
>りょうじさんへ
本当に、今週は天気良さそうですね。
でかけるなら、今週かな?
週末は寒くなっちゃうのかしら?^^;;
調べてみたら、読める字は5個くらいでした。
あとは、集中力もなくなりましたがw
ぴよ子と同じで、文字と言うより、記号として認識しているのかもしれません。
【2007/11/14 16:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]