忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、旦那が休みでした。
「疲れが取れない。。。」という旦那は放置して、以前から決まっていた用事の為、
午前中はチーコと2人で公民館へ行きました。

2週に1度、サークルで公民館を使わせてもらっているのですが、
今年度の反省会のようなものがあり、サークルから数名、参加する必要がありました。
反省会の間、チーコや子供達は保育室で遊びます。
本当は、サークルの代表のママ(大くんママ)と2人で参加する予定でしたが、
大くんが発熱したと朝、連絡があり、サークルからは私一人で参加することになりました。
反省会も滞りなく終了し、帰りに図書館に寄って、予約していた本を借りて帰宅しました。
DSC09604.JPG

こちらが借りてきた本です。

子供向けの絵本で、「世界の食事」シリーズです。
その中から、
ブラジル・韓国・フランス・イタリア・ドイツ・フィンランド
を借りてきました。^^



国々によって、3食のうち、どの食事が一番重要かが違ってて、食事の内容・分量も様々。
韓国は、家族内でも男女で食事のテーブルが違う、と書いてあったり、
イタリアは、夕食が遅くて夜8時くらいが普通、とか、
ドイツは、夕食では火を使わない簡単な料理(?)だけ、とか。
1冊だけでも楽しいのですが、比べてみると本当に楽しいです。^^

特に、イタリア・フランス・ドイツは、一口で「ヨーロッパ」とまとめることもできますが、
食事の文化が全然違う!…でも、朝食はちょっと似てます。

子供向けの絵本なのですが(漢字が多いので、小学校高学年向けかな?)、
大人でも十分に楽しめました。^^
この他にも、まだ他の国のものがあるようなので、また別の機会に借りてきたいと思います。^^



図書館から帰る途中で、大くんママからねぎらいのメールが入りました。
私からも、今日の内容のうち、割と早めに知らせておきたいことを返信しました。
そのやりとりの中で、大くん一家が、来年度の1学期が終わったら引っ越すことを知らされました。
寂しくなります…。(´・ω・`)
ってか、正直、ショックですが。
大くんとチーコ、同じ幼稚園に行けると思ったのですが…、仕方が無いですね。
引っ越すまであと数ヶ月になりますが、これからも仲良くしたいです。^^
大くんママも行動派なので、遠出する時にはお誘いしてみようかな~?


忘れていたんですが、私、大くんママにあこがれてたんですよネ。
最初に話す機会は、ヨーコが年中の時の夕涼み会の準備の時でした。
大くんママの2番目の子供(大くん兄)が、ヨーコの1学年上だったのです。
なので、普段は話す機会は無かったのですが、一緒に準備をしていると、
大くんママは、明るくて、話しやすくて、そんでもって綺麗で。
何かの縁で、今もこうして仲良くしてもらっている事、
それは、他のママに関してもそうなのですが、
ホント、感謝することがいっぱいだなぁ…。



と、しみじみ。









で、午後は、チーコが「おとうさんとおでかけしたい!(・∀・)」とかなり積極的。
とはいえ、ヨーコが帰宅するまでに帰らなくてはならないので、遠出はできません。
旦那は、写真撮影がしたいから徒歩がいい、と。
でも、チーコは午前中に遊びに出かけているので、徒歩では持ちません。
DSC09613.JPG







ってなわけで、チーコは自転車の座席に座らせ、
私は自転車を押して歩きました。
旦那は徒歩です。





旦那の希望で、リサイクルショップへ行ったのですが、行ってみると、
店の前にロープが張ってあり、様子が変です。
よく見ると、ロープには「棚卸の為、本日は休業します。」と紙が貼られていました。

せっかく来たのに…と思う間もなく、イライラした女性の声が2つ。
「そんなの、どこに書いてあるのよ!!!!」
店の出入り口のところで、客と思われる女性2人が怒鳴っています。
若い店員さんは、それを黙って聞くしかない状態。

あのさー、入り口手前に、入れないようにロープが張ってある時点で「おかしい」って思えヨ。
ロープをまたいで店に入るって、普通無いぢゃん。。。(゜∀゜)
大体、ごねたところで、中には入れないってw

「あ~、棚卸かぁ。じゃあ、仕方ないね。」
「ああ。棚卸なら仕方ないね。また来るしかないね。」
申し合わせるまでもなく、私と旦那は、聞こえるように大きな声で言いました。


それが女性客達に聞こえたかどうかはわかりませんが、2人はこちらへ引き返してきました。
しかし、まだ悔しかったのか、ロープをまたいだ後に、店員さんに向かって、
「どこに書いてあるって言うのよ!!!」と、もう一度怒鳴りました。
店員さんが言う前に、
「ここに書いてありますよ。m9(・∀・)ニッコリ」
「ここに書いてありますよ。m9(・∀・)ニッコリ」
と、旦那と2人で、張り紙を指差しました。

女性客達、「ああ、そう。。。あったのね。。。」と、随分小声になって帰って行かれました。


確かに、入り口の自動ドアのガラスのところにも「棚卸」の張り紙があったらベストだったでしょうね。^^;;
とはいえ、「ロープをまたいで入る店」なんてあるわけないんだから、気付けっての。^^;;
まあ、気付かない人は、入り口に張り紙を張ったって気付かなくて、
開店前だろうが閉店後だろうが、普通に中に進入されちゃうんですけどね。^^;;(経験アリ)





さて、目当ての店が棚卸で休業…て、途端に行くところがないんですけど。(゜∀゜)
ここまで来るのに、徒歩で20分以上。
寒い中、何もしないまま帰宅するのも癪なので、さらに歩いて100円均一の店に行くことにしました。
DSC09605.JPG





青空が見えてます。



しかし、帰る頃には雲ばっかりに。^^;;





DSC09607.JPG


ひなたぼっこをする猫。



めっちゃ警戒されてますが、
その割には逃げるそぶりもありませんでした。



DSC09612.JPG



こちらは、ひなたぼっこしてる鴨。


ってか、寝てる?





普段は通らない道なので、旦那もシャッターを切りまくっていました。
のんびりペースで100均に到着してお買い物。
帰り道は、普通に歩いたらヨーコが帰る前に帰宅できるかな…?と思っていたのですが、
旦那、帰りも構わず、足を止めて撮影してるんですけど。(゜∀゜)

最終的には、
「ヨーコが帰る前に帰らないといけないから、立ち止まるな!撮影禁止!」となりましたw



念のため、ヨーコの下校ルートに沿って帰ることにしました。
道を曲がって前方を見たら、遠くにヨーコがお友達と歩いているのが見えました。
ほら、撮影なんてしている場合じゃないっての。(-ω-)

しかし、アホな1年坊主のヨーコ達。
足取りが遅いあげくに、いろいろ立ち止まるものだから、すぐに追いつきました。
そのあまりの足の遅さを目の当たりにして、帰宅が遅い理由がよくわかりましたw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供向けの本でも、大人でも面白いのってありますよね。この本読んでみたいかも。

おばちゃんは何故自分中心なんだろうね~。
あの気持ちは良く分からない!!
りょうじ URL 2009/02/11(Wed)21:30:46 編集
>りょうじさんへ
他にも、いろんな国のものがあったので、後日借りるつもりです。
結構オススメです。^^
購入するとなると、1冊2000円くらいするので、
りょうじさんがお住まいの自治体(もしくは勤め先)の図書館にあるといいのですが。。。

そういえば私、「女性客」としか書いてなかったかも?
よくおばちゃんってわかりましたね!
実際、おばちゃんだったんですがw
【2009/02/11 22:53】
無題
子供向けの本だったんですね。
他の国を知るには、食文化から知ることも面白いですよね~!イタリア人はテレビで放送される日本のアニメから、日本の棒を使って白い米を食べるとか、つゆがたっぷりのスープの中にスパゲッティーのようなものをズルズルと食べるとか、箱のようなものに食べ物がはいているのを食べるとか、知るようです。

せっかく仲良くなった大ちゃんママさんたちが引越しは残念ですね。でも、同じ県だったら、たまに一緒にお出かけとかできるかもしれないですね。

店員さんがなんかかわいそうですね・・・・。。
イタリアだったら、店員さんも逆切れしてお客さんと怒鳴り合いになっていることだろうな~。
boopy URL 2009/02/11(Wed)01:36:48 編集
>boopyさんへ
子供向けの本でしたが、大人も十分楽しめました。^^
他の国を知る手段はいろいろありますが、やはり、食文化って大事ですね!
国民性・風土・宗教も密接に関わってくるので、すごく勉強になります。^^

日本のアニメを通じて日本の食文化を知る…というのも、各国であるようですね。^^
アメリカの人が日本のアニメで「お弁当」を見た時、
「こんなにすごいものを作るなんてありえない。アニメだからだろう。」と思っていて、実際に来日して家庭で作られたお弁当を見てびっくりしたとか。
アメリカは、紙袋にりんごを放り込んで「はい、昼食ね!」の世界のようなので。^^;;

そういえば日本って、客と店員で怒鳴りあいにならないですね。^^;;
店員でも怒鳴りあえたら、結構ラクだったりするんだろうなぁw(自分が店員の場合。)
【2009/02/11 22:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]