忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、カーテンを開けたら、結構な雨です。orz

こういう日って外出したくないのですが、
ぴよ子の耳の件が心配なので、外出しないわけにはいきません。
小降りならちび子を歩かせても良かったのですが、結構いい雨だったので、
DSC04934.JPG
久々におんぶです♪


ぴよ子も卒園し、幼稚園の送り迎えがなくなったので、
ちび子をおんぶする事ももう無いかも、と思っていましたが、
案外そうでもないかもw

ママコートをいつ片付けようかと思っていましたが、
この調子だとまだ片付けられそうにありません。


来シーズンは、さすがに使わないとは思うのですが……。
使わない保証も無いような…。

ちなみに、ぴよ子の事は2歳11ヶ月までおんぶして外出してました。
2歳11ヶ月でおんぶをやめた理由は、私がちび子を妊娠したから。
つまり、妊娠してなかったら、もっとおんぶしていたかも?!
ちび子は当時のぴよ子より2kgも軽いですし、案外もっとおんぶで出かけてしまうのかも…?





耳鼻科で、まずはちび子を見てもらいました。寝つきと朝方に咳き込むからです。
喉が少し赤いとの事で、喉のお薬をもらいました。

次にぴよ子、痛がった耳の鼓膜がまだ赤いそうです。
耳鼻科の先生の見解では、(土曜日の夜に鼻水が出ていたので)、
鼻水が耳に回って雑菌が繁殖したのでは…?とのことでした。
解熱剤を使った応急処置については、それでOKだったようで何も突っ込まれませんでした。
ぴよ子は、鼻水止めの薬をもらいました。


面白いのは鼻の吸引。
実は、ぴよ子はこれが大嫌い!
大体そもそも、ぴよ子は掃除機が嫌いです。(赤ん坊の頃から、今も。)
掃除機が嫌いなのに、耳鼻科へ行くと鼻の中が吸い込まれるなんて、ぴよ子にしたら最悪ですw
行く前から「怖い、怖い…。」と怯えていましたw
3歳の時に初めて耳鼻科へ行ったのですが、当時は鼻の吸引をされると号泣でした。
泣かなくなったのは、幼稚園の年中になってからだったかなぁ…?

一方ちび子は、今日が耳鼻科の初体験。
鼻の吸引はちょっと嫌がりましたが、泣きはしませんでした。
鼻の吸引が終わった後、別の場所へ行って鼻に薬の吸入をしなければならなかったのですが、
私がぴよ子の病状を説明するのに、診察室に残らなければなりませんでした。
その時、看護士さんがちび子を吸入の機械まで連れて行ってくれましたが、
ちび子はすんなり歩いて案内されて、上手に吸入していたくらい、
鼻の吸引も吸入も、まったくと言っていいほど平気でした。
(ちなみに、ぴよ子は去年も吸入が苦手でした。)

DSC04935.JPG

もらった粉薬です。

上がぴよ子で、下がちび子の。
薬の袋はちゃんと別々でしたが、
薬が混ざらないように、
ちび子の薬にはマジックで線が書いてありました。

こういう配慮って、ありがたいです。(-人-)





さて、午後は雨が上がったようですが、外出無しです。
な~んか、今度は私の調子が悪いです。鼻水が止まりません。
頭もぼーっとします。
バカなので、風邪じゃないはずなんですけどね~。

明日は4月1日。
明日からぴよ子は小学生です。
というわけで(?)、明日は小学校へ行って入学手続きをしなくてはいけません。
さらに、小学校では教材の出張販売もあります。
ぴよ子&ちび子を連れて行かないといけません。
正直、風邪なんて引いてる場合じゃありません。

でも、気温はそこそこあるはずなのに、何か寒いです。(。A。)ヤッベー



旦那に「具合が悪くなりそうなので、夕食は手抜きにします。」とメールで宣言しました。
4月に異動の予定の旦那ですが、あと1週間はまだこちらで仕事なので助かりました。
残業無しで帰ってきてくれるそうなので、あてにできそう。
今日は大人しくしています。では(・∀・)ノシ





■■追記■■
寒く感じるのですが、
自分の為だけに暖房を暑くするのも何なので、家の中ですがコートを着ています。
それを見たちび子が、私が出かけるのかとカン違いして、
「ちびこもいく~~~~!!!!!」と大騒ぎ。
うるせーーーー!!!!(゜∀゜)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
耳鼻科での様子は仲のいい姉妹でも違うものなんですね^^耳鼻科ではちび子ちゃんがお姉さんかな^^;;
バルタンさんは大丈夫ですか?入学手続きはがんばってきてくださいね!
ちび子ちゃんの勘違いにはやられましたね^^;;
リラックマのプー 2008/04/01(Tue)02:40:17 編集
>リラックマのプーさんへ
姉妹でも結構違うんですよね。それも生まれた時からw
ヨーコは掃除機が嫌いですし、チーコは大好き。
個性って面白いです。^^
【2008/04/01 22:25】
無題
雨の中、大変でしたね。お疲れ様です。
小さい子供がいると・・・どうしても 風邪(?)貰っちゃいますね~^^; ダウンしてる場合じゃないんですけどね><
頼りになる旦那様! 早めに休んで 調子を整えられるといいですね!
たな 2008/03/31(Mon)15:36:07 編集
>たなさんへ
いらないのに、子供から風邪ってもらいやすいですよね。^^;;
ちょうど季節の変わり目というのも大きいかもしれません。
桜が綺麗なので見に行きたいし、ダウンしている場合じゃないんですけどね~。
とにかく明日はダウンしたくないです。^^;;
【2008/03/31 18:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]