忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は今日は、ぴよ子が幼児である最後の日曜日だったので、
どこかへ遊びに行きたいなぁと思っていました。
(小学生になると、交通費を始め、料金が発生するものが多々あるので。)

ところが、昨晩の様子により朝を迎える前に中止が決定しました。
というのも、


ちび子が、私が留守中に咳き込んで吐いたのは、
昨日(日付は今日ですが。)のブログに書いた通りです。
そのちび子も、私が帰宅後は咳き込まなくなり、私も30分かけてブログを書き終わり、
ちび子の様子も落ち着いたようだったので、安心して、「さて、お風呂にでも入るかな~?」と、
お風呂に向かおうとした午前2時45分頃。
ぴよ子が寝ている部屋をちょっと覗いてみたら、ぴよ子が目を開けて、

「おがあざ~~~ん…!」

なんとも悲痛な声を上げて泣いています。
こりゃ寝ぼけているのかな?と思いきや、その次に衝撃の一言が。

「耳が痛い~~!!!!」


ななななななななな、なんですとーー!!!(゜Д゜;;
それは「悲痛な声」どころか、本当に「痛い」という声だったのです。



中耳炎?!…しかし、こんな真夜中、当然ながら耳鼻科なんて開いていません。
行くとすれば、夜間救急くらいなものですが…。

以前、夕方6時過ぎに、ぴよ子が耳を痛がったことがありました。
この時も耳鼻科は診療時間を過ぎた後だったので、私は消防署に電話して、
救急で見てくれる病院を教えてもらいました。
教えてもらうとすぐに、その救急病院に電話したのですが、その時に言われてしまったのです。
「耳鼻科は診ていないので、来てもらっても治療する事はできませんが…。」
救急でダメって言われたら、どうしたらいいねん。orz
すると、救急の病院の先生は、続けて言いました。
「ただ、電話で応急手当を伝える事はできます。」

その電話で教えてもらった応急手当の方法は、以下の通りです。
・自宅に熱冷ましはあるか、
あれば熱冷ましの薬の中に痛み止めの成分があるので、子供に熱冷ましを飲ませる。
・薬を飲んだ上で、耳の後ろを冷やす。
というものです。
熱冷ましは、自宅にあるものは飲み薬ではなくて座薬だったのですが、座薬でもOKとのこと。
そして、あくまで応急手当であるので、次の日に耳鼻科の診察を受けてください、とも言われました。


↑の事を教えてもらったのは、もう大分前でしたが、すぐにこの方法を思い出して実行しました。
ってなわけで早速、冷蔵庫から熱冷ましの座薬を出して、ぴよ子の尻を出しました。
耳が痛くて泣き喚くぴよ子が、さらに絶叫します。
「いやだ~~!!!やめて~~!!」
「これを入れたら、ラクになるからね~♪」(←必死だけど、子供が不安にならないようにわざと陽気に。)

*←⊂(・ω・)
プスットナ





15分ほどすると痛みも引いて、ぴよ子は再び眠りにつきました。
私はお風呂は諦め、4時までぴよ子の様子を観察し、何事も無さそうなので私も寝ました。


ぴよ子の様子がこうだったので、この時点で今日のおでかけは諦めたのです。





で、昨晩咳き込んで吐いたちび子はちび子で、朝5時半に咳き込んで泣いて起きてしまいました。
ちび子の隣で寝ていた旦那はそれに気付かず、ちび子から一番遠い私が気付いて起床。
旦那を叩き起こしましたがなんかイマイチなので、
結局私と旦那の場所を交代して、私がちび子を担当しました。
4時寝で5時半起きって、マジ寝不足です。(゜∀゜)
当然、酒なんて残ってます。(。A。)
でも、困るような残り方はしてないので、平気ですがw


ちび子を寝かしつけた後も、私はすっかり目が冴えて、
そのまま7時半のスーパーヒーロータイムに突入。
ぴよ子はそのまま寝ていましたが、
ゴーオンジャーのOP曲を聞いて、ちび子がガバッと起き、「おはよ~。(・∀・)」。
朝方がウソのように、すさまじく寝起きが良かったですw
そんなご機嫌ちび子を抱きながらゴーオンジャーを見ていたら、ちび子がちょっと温かい…。
高熱ではないですが、発熱してました。orz


これだけいろんな事が重なったら、今日はおでかけ不可です。(つ∀`)www
またの機会に!
新緑の頃がいいですかね~?!
来週の平日には、桜の名所に行きたかったのですが、このままだと無理かも。
桜の名所は、また来年~。(・∀・)ノシ ……かも。^^;;



ちなみに、寝不足の私は、プリキュア&鬼太郎の時間に寝てしまいました。^^;;
旦那も、プリキュアも何もかも見ずに寝ていたのですが、「疾風のごとく」が最終回なので、
その前に叩き起こしてあげました。^^(優しい妻で~す♪)



ってなわけで、今日の我が家は一日中家の中でした。(私が買いだしに出ただけ。)
昨日、幼稚園のママから「卒園を祝う会」のDVDを貰ったので、それを見たり。
ぴよ子が旦那に雑誌の付録を渡して「作って!」と言うので、旦那が作ってくれました。
ちなみに、私は作るのは拒否です。
だって、雑誌の付録って、大人が作る為にできているから、ものすごく複雑で大変なんです。
でもそれをかーちゃんが作ったら、平日いつでもかまわず「作って!」と言われてしまうので、
かーちゃんはできない事にしておくのですw
DSC04931.JPG


で、できあがったのがコレ!


仮面ライダーキバのなりきりセットです。
以前購入したTVマガジンの付録を、放置していたものですw


旦那も結構器用な方なのですが、
(折り紙は私より綺麗だし。ってか私が汚いだけなんですがw)
それでも1時間くらいかかっていました。



DSC04929.JPG





キバット、おもしれ~。





DSC04932.JPG





マスクも立体的。





さあ、できたぞ子供達! 早速装着して撮影会だぁ!!

DSC04926.JPG




え?恥ずかしいって??

(オマエが作らせたんだろうが!w)




DSC04930.JPG


←コレを着けるのが、何かヤなんだそうな。


さらに、ちび子までも装着拒否。





しょーがねーなぁ。。。

DSC04927.JPG




変身!



何やらすねん。(゜∀゜)







DSC04928.JPG




なんとか、マスクだけは着けてくれました。^^;;

これでとーちゃんも浮かばれる、というものです。^^






さて、明日は朝一で耳鼻科行き確定ですね。^^;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちび子ちゃんが落ち着いたと思ったら、今度はぴよ子ちゃんが調子が悪くなってしまったんですね^^;;
でも、応急処置が上手くいって良かったですね^^
お出かけ中止は残念でしたが、今日のところは仕方がなかったですね^^;;
リラックマのプー 2008/03/31(Mon)00:52:49 編集
>リラックマのプーさんへ
子供が2人とも~となると、本当に大変ですね。^^;;
ただ、同時ではなく、時間差だったので助かりました。
ちび子→旦那が担当、ぴよ子→私が担当、みたいになりましたし。

お出かけは残念でしたが、またいつか、という事で。^^
まあ、お出かけ先は大部分は逃げないって事で。(特別展示モノは見れなくなりますが。^^;;)
【2008/03/31 18:36】
無題
うわ~大変でしたね^^; 我が家は「中耳炎」は未経験なので、読んでるだけでもパニクリそうです。(今度 小児科に受診する事があったら、解熱剤を貰っておかないと・・・・。)

こういう事があるから、飲み会があっても 心から寛げませんね^^;是非 次回は 更なる活躍を・ww

付録製作担当の「たな」でした。
たな 2008/03/30(Sun)22:02:21 編集
>たなさんへ
解熱剤の中に鎮痛剤があるなんて、私みたいな素人は知らない事なので、驚きです。^^;;
次に飲み会のような機会があったら、思いっきり参加したいですね。^^
って、いつの事やらですが。^^;;
【2008/03/31 18:31】
無題
2人とも体調不良になってしまったんですね。
ぴよ子ちゃんの応急処置効果あったんですね。
良かったね。

写真を見ると今日は2人とも元気そうでなによりです。
りょうじ URL 2008/03/30(Sun)20:59:50 編集
>りょうじさんへ
応急処置、覚えていて良かったです。^^;;
これを知っていたおかげで、慌てずに済みましたから。
【2008/03/31 18:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 耳鼻科へGO! HOME ~連絡~ >>
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]