忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「外へ行きたい。」とか、「どっか遊びに行きたい。」と子供達に言われるんですが、
ってゆーか、


私も行きたいんだってば!!(゜∀゜)


せっかくの春休み、3人でどこへ行こうかと色々調べたのに、
3月の末から順番に風邪を引き始め、ただ今女性陣3人は風邪の回復段階です。
ここで無理してぶり返してもイヤなので、今日も大人しく…と思っていたら、
上記の事を言われるわけですよ。


「みんな、まだ咳が出るでしょ? おかあさんだって鼻水が出るんだから。」と言って納得させ、
午前中は家の中で溜まった家事をこなし(昨日、入学手続きを優先させたので、家事を放棄したw)、
午後になって近所のスーパーに買物に出かけました。
ヨーコには「スーパーだけ…?」とと寂しそうに言われてしまいましたが、
まあ、治ったらどっかいいところに行こうね、
入学式に休むのはもっとイヤだからね、ということで。


DSC04961.JPG

ヨーコがいるのに、珍しく私と手を繋いでくれたチーコ。


というのも、午前中にチーコが、
外出してないフラストレーションから号泣しまくって、
最終的には私とも激突してしまったんです。
そんな心が離れた時間があったので、
今はかーちゃんと手を繋ぎたい気分になったらしいです。


DSC04963.JPG





でもその5分後には、
やっぱり「ヨーコがいい」、となりましたw




スーパーへ行ったら、変な人(?!)が近付いてきて、膝カックンされました。(゜∀゜)
近所のママでしたw
気付かなかったヨー。
変な人が近付いてきたなー、と思ったくらいでwww

「昨日、公園に来なかったね。」ってな話から、少し世間話をして別れました。^^



DSC04967.JPG




スーパーの帰り道の近くのお寺さんにて。


枝垂桜が綺麗でした。^^





さて、最近、野菜が高くありません??
野菜が高いと、食事を作る気が失せるんですよね。(´・ω・`)
かといって、何も作らないわけにはいきませんし。。。

私の買物のスタイルは、とにかく安い食材を買い込む→その食材を利用して何かを作る、です。
事前に作りたいものを決めて、それに合った食材を買うタイプではありません。
今日見つけた安い食材は、「半額シール」(゜∀゜)

食材になんかまとまりが無いので、やっぱこういう時はパスタよね。。。と。
ちょうど冷蔵庫にジャガイモのストックもありましたし、夕食はニョッキにすることにしました。
DSC04968.JPG


ジャガイモをゆでて潰してチーズを混ぜて、
さらに塩、コショウ、卵、小麦粉を入れて混ぜ、
打ち粉をして生地を伸ばして切って形作ったところ。

ニョッキを作ったのは今日が2度目です。
手作りニョッキ、美味しいですよ。^^
でも、市販のニョッキの味は知りませんがw


DSC04969.JPG
完成品はこちら。
材料の切り始めから、ニョッキ製作時間を含めて、
やっぱり2時間かかりました。^^;;

ソースはトマト系のソースです。
ナス・たまねぎ・ブロッコリーの茎を荒みじん切りして、
オリーブオイルで炒め、
カットトマトを料理酒を入れて、
ケチャップとしょうゆで味を調えて煮込み、
仕上げにブロッコリーの先端部分と、ツナを入れました。

ニョッキをゆでた後、このソースと絡めて完成です。^^

今回のソースは、結構あっさりめです。
ソースだけ味見したら、物足りないくらい。
でも、それくらいあっさりしていた方が、ニョッキには合うみたいです。^^



ニョッキは、結構重いので要注意です。
そういえば、イタリアでは「木曜はニョッキ」という言い回しがあるくらいなのに、
また水曜日に作ってしまいました。^^;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
小さい子は 体調とか先のこととか 関係ないからねぇ^^; 外に出たいと 頭の中それだけで 大変ですよね~。

野菜は 火曜日の特売で買うことが多いのですが、値段は前と一緒でも 量が少なかったり なんか萎れた感じだったりで 購買意欲が失せます。 
ニョッキかぁ・・・前に一度作ったけど 不評でした。(私は好き) 今は 肉まんに挑戦中ですが 上手く行きません^^;
簡単で「お腹にずっしり」メニューを 開拓中ですww
たな 2008/04/03(Thu)09:19:58 編集
>たなさんへ
私も体調とか先の事を考えずに生きてみたいのですが、さすがにそうはいかないですからね。^^;;
ホント、最近の野菜の値段はおかしいですよね。。。
購買意欲が失せるのに買わないわけにはいかず…、おかげで食事を作る意欲が湧きません。(´・ω・`)

ニョッキ、不評でしたか。あらら。
【2008/04/03 23:24】
無題
春休みだしお天気だと確かに外にお出かけしたい(*´゚д)(д゚`*)ネェ-
私は旦那ちゃんが居るときはお出かけしたいけど普段は家に居たいって最近なって来てます。
でもそうも行かないんですが(*´゚д)(д゚`*)ネェ-

ホント最近お野菜高い!
家も安いときに常備できるものは買いだめに走ってる状態。

ニョッキはまだ作った事無いけどおいしいからΣd(ゝ∀・)イイネ!!
薄味の方がソースはいいんですねメモメモ((φ(´゚ω`*)ホゥホゥ(*´゚ω`)ノ□ペタッ
さとぱん 2008/04/02(Wed)23:54:44 編集
>さとぱんさんへ
あ~ちゃんも、活発なお年頃なので、おでかけも大変ですよね。^^;;
でもおでかけは、体力作りやダイエットにはむしろちょうどいいかも?!
ホントに最近、野菜が高いですよね。><
私も常備できるものを買い込むタイプなのですが、買い込みたくなるくらいの安売りもされなくなってきて、困っています。><
【2008/04/03 23:21】
無題
せっかくの春休み、やっぱ早くみんなで体調を戻さないとね!
週末ぐらいにはどこかに行けるといいですね^^
手作りニョッキ美味しそう!
でも、結構お腹にたまるらしいですね^^;;
やっぱトマトソースが良く合うのかな?
リラックマのプー 2008/04/02(Wed)23:20:09 編集
>リラックマのプーさんへ
ニョッキは、トマトソースもホワイトソースもあるみたいです。^^
私的には、あっさりソースの方が好みです。^^
多分、プーさんの奥様なら、ニョッキもほほいのほいで作ってしまうと思います。^^
【2008/04/03 23:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]