忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、TVで「お豆腐を使って、発酵しなくても作れるピザ」というものを紹介していましたので、
今日は夕食にその「お豆腐ピザ」を作ってみることにしました。^^


材料(ピザ生地のみ)
・豆腐  1丁(330gくらい)
・強力粉(薄力粉)  水切り豆腐の重さの90%よりちょっと多めくらい
・ベーキングパウダー 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2

トッピングの材料は、お好みで。^^

用意するもの
クッキングシート、ビニール袋

作り方


DSC05063.JPG





豆腐を崩してレンジで3分加熱して、
出てきた水分を捨てる。





DSC05065.JPG




レンジで加熱した豆腐をザルに開けてしばらく放置して、
さらに水分を抜きます。




今回のこの水抜きで、
約340gあった豆腐は、270g弱にまで減りました。(゜д゜;;




DSC05066.JPG



袋の中に、水抜きした豆腐よりやや少ない量の小麦粉
(水抜き豆腐の90%+αくらいがいいらしい。)と、
ベーキングパウダーを入れ、
さらに、水抜きした豆腐とマヨネーズを加えて、
こねます。






DSC05067.JPG
こんな感じになります。



生地が袋から離れるくらいがいいそうな。
硬さは、耳たぶくらいの硬さに。
ゆるめなら、粉を足しましょう。^^





きれいに混ざったら、しばらく冷蔵庫で寝かせます。(_ _ )zzzzZZZZ


私は、昼頃に仕込んで、5時間くらい寝かせました。
夜寝る前に仕込んで、朝にしあげて朝食にする手もあるそうです。^^




DSC05079.JPG
ねかせた4を3等分します。
(つまり、ピザ生地が3枚できます。)

オーブンの皿にクッキングシートを乗せ、
その上に4の生地の3分の1を乗せて伸ばします。
(私は手で伸ばしました。)

オーブンは、200度で5分予熱した後、
180度で10分、下焼きします。






DSC05080.JPG





こちらは、下焼き終了後です。

写真で見ても、よくわかりませんが。^^;;



下焼きが終わった後、トッピングをして200度で5分~10分程度焼いてできあがり!
(焼き加減はオーブンに寄って違うと思いますので、いろいろ調整しながら作ってください。^^)





※我が家のオーブンはどうも火力が弱いらしく、ピザの下焼きの時
レシピ通りに「180度で10分」焼きましたが、
下焼きが終わった時、火は通っていたものの、生地はかなり柔らかめでした。
「トッピングして焼いたら、硬くなるのかな??」とそのまま使いましたが、硬くはなりませんでした。^^;;
下焼き終了後、自分好みの硬さになっているか確認してみてください。
なっていないなら焼き時間を調整する必要があるかもしれません。(未確認)








完成品は、こちら!
DSC05081.JPG

























                ベーコン、ほうれん草、まいたけのピザです。^^
                  一番綺麗にできたものをここに掲載w




DSC05081.JPG






←実家用





発酵無しで作れるので、我が家のようにホームベーカリーが無くても、
自宅でお気軽にピザが作れて、かなり嬉しいレシピです。^^




■■追加■■
4月7日の夕食に、お豆腐ピザに再トライしました!
今度は下焼き時間をかなり長くして、180度で片面15分・ひっくり返して5分。
具を乗せてからは、200度で18分。
我が家的には、これでいい感じで、ちゃんと持てるピザができました。^^
オーブンの性能によって、焼く時間の調整が必須のようです。


■■さらに追加■■
・小麦粉の量は、豆腐一丁に対して250gでOK。
・上に乗せる具は、場合に寄ってはあらかじめ火に通した方が、ラクです。^^
(例:ナス・キノコ類・ほうれん草等はあらかじめオリーブオイルで炒めておく。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お豆腐のピザ、バルタン風ですね!
彩りも綺麗でヘルシーで美味しそうなピザですね^^
お腹が空いてきました^^;;
ワインを飲みながら食べてみたいです!
リラックマのプー 2008/04/05(Sat)01:02:24 編集
>リラックマのプーさんへ
ピザ生地の焼き加減については、まだまだ研究の余地があります。^^;;
次は下焼きの時間を最低でも1.5倍にして…。そしたら3枚で1時間近くかかってしまいそうですが。^^;;
うまくいったら、またどっかで書きますね。^^

生地の半分は豆腐だったせいか、ちょっと軽く感じましたが、
上に乗った具が多かったので、あまりヘルシーではないかもしれません。^^;;
【2008/04/05 22:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]