忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は先月、幼稚園に通っていた頃、ヨーコの同級生のママが、
「4月にウチの実家のお寺でお祭りやるから、みんなおいでヨ!」と、宣伝していました。

前住職でもあった、同級生のママの父親(故人)が新潟出身であることから、
「親類が新潟にわんさかいて、お祭りに新潟の物産展もやるのよ!」とも教えてもらっていたので、
私は今日がくるのを楽しみにしていました!
しかも「振る舞い酒もあるから!」とのこと。(^皿^)ニヒヒ
それも、私も旦那も激惚れの「越乃景虎」!!

DSC05107.JPG

で、振る舞い酒を飲む気満々なので、
今日は自転車ではなく、
公共機関を使って行きました。^^


←チーコがヨーコに「て、つないで!」とおねだりしたので、
バギーに乗りつつ、手を繋いでいます。^^;;







12時過ぎにお寺に到着すると、いるわいるわ、幼稚園のお友達&ママ達がいっぱいです!
しかも、幼稚園の園長先生と、年中の時の担任の先生もいました。^^
しばらく幼稚園のお友達に会えなかったヨーコは、興奮して大喜び!

とりあえず、「食べるものが無くなったら終わりだから、今のうちにもらってきなよ!」と言われたので、
食べ物のテントへ。
綿菓子・ポップコーン・焼きそば・おでん・甘酒・日本酒(越乃景虎)・ビール、とあり、
「すべて仏様からのほどこし」とのことで、

なんと、タダ!(゜Д゜;;


ただ、「お気持ちだけいただけるとありがたい。」とのことで、小さなお賽銭箱がありましたので、
お賽銭箱の中に気持ちを入れてきました。^^

DSC05109.JPG






ポップコーン




DSC05111.JPG






ポップコーン




DSC05110.JPG






やきそば




DSC05112.JPG






おでん




DSC05113.JPG


はい、こちらがお楽しみの「越乃景虎」です!

樽酒だったのですが、1本1000円で買う景虎とは大違い!
(当たり前w)
あまりの美味さに感動です。^^
他のママ&パパも、美酒に酔いしれました。^^


お酒を飲みながら、小学校の情報をちょっともらいました。

給食用のナフキンを入れる袋が必要なのですが、幼稚園の時のコップ袋を流量して、
それで袋が2袋になりますのでそれで十分かと思っていましたが、
(「2組以上必要」とは書いてあった。)
「一週間分あったほうがいいよ。」とのこと。
ほとんどの子が、何回かは「持って帰るのを忘れた!」とか、
「無くした」(実際は何か別のところに入れてしまった)とか、
「いたずらっ子に隠された」とかあるそうなのです。

給食が始まるまでまだ少し余裕がありますし、あと3袋、ボチボチ作りますかね。^^;;


DSC05114.JPG



チーコが「おみず。」と要求したのですが、
水筒を持ってくるのを忘れてしまったので、
チーコをバギーに乗せて、
コンビニへお茶を買いに行きました。
お寺に戻る前に、チーコが熟睡です。^^




チーコが寝てくれると、こちらはのんびりできます。^^
というわけで、私も旦那もお酒を何度かおかわりしました。


DSC05115.JPG






ヨーコは、久しぶりに会えた仲良しのお友達(小学校は別)と、
久しぶりにいつも通りに遊んでいました。

すごく楽しそうで、すごくヨーコらしい遊びを、
久しぶりに見る事ができました。^^



私がかなりヨッパになってしまい、公共機関に乗ったら酒が変な回り方をしそうだったので、
帰りは公共機関を使わず、歩いて帰りました。
大体45分もあれば帰れる距離なのです。^^



で、帰宅後、旦那は明日の入学式&火曜日から新しい職場、ということで髪を切りに行き、
子供達は部屋で遊び、
私は、グロッキー!!(゜∀゜)
「かーちゃん、寝るわ!」と陽気に宣言して、洗面器だけは用意して、さくっと寝てしまいました。^^;;
(洗面器は未使用でした。)
どうも、酒を飲むと酔ってしまうんですよね~。(当たり前)



しばらくして目を覚ますと、
点けっぱなしのTVが「抗がん剤が…」という、どうにも子供向けじゃない話になっていました。
時計を見ると6時半!(その間に旦那が帰宅していた事には気付いていましたが。)
そこからちゃんと夕食を作った私は偉い!
でも、昨日と同じ、サラダうどん。(゜∀゜)
(「昨日美味しかったから、今日も同じでいいよ。」と反対する人もいなかったけどw)
しかも、うどんを買ってきておいてくれたのは、旦那でした。^^;;(髪を切った帰りに買ってきてくれた。)

DSC05117.JPG




新潟の物産展コーナーで、
笹団子を8個買いました。^^

今日は食べる暇が無かったので、明日食べようと思います。^^






■■おまけ■■

DSC05108.JPG
お寺に行く途中で見かけたラーメン屋さんの看板です。


どうしても「に」を入れたかったんでしょうね。
でも「^」で無理矢理入れているのが、何だか気になりました。^^;;

DSC05116.JPG

























                    お寺でお酒を飲みながら撮影です。
            お寺にも枝垂桜はありましたが、すっかり葉桜になっていました。
          上は落葉樹ですが、小さくて鮮やかな緑色の新しい葉が出ていました。^^
                              春ですね!


DSC05116.JPG





←実家用



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お寺でのお祭り、親子共に楽しめて良かったですね^^
仏様のほどこしは内容も充実していて、美味しそう!
特に樽酒の景虎は大人にとっては堪りませんね^^バルタンさんは何杯おかわりしたのかな?
ヨーコちゃんも久しぶりにお友達といっぱい遊べたみたいで良かったですね^^
それにしても昼間のお酒は良くまわりますね^^;;
色々お疲れ様でした!
リラックマのプー 2008/04/07(Mon)01:27:23 編集
>リラックマのプーさんへ
仏様のほどこしは、本当にありがたかったです。(-人-)
私、何杯飲んだのかしら?多分、5,6杯かと。^^;;
ヨーコのお友達のパパ&別のパパで、すごく息が合って、家で更に飲んだそうです。
でも、片方のパパはその後、トイレと友達になってしまったそうなw
他のパパでは、飲んだ後に昼寝して、夕方5時に出勤して行った人もいたそうな。(@@;;

昼間の酒って、本当に楽しいです。
でも、扱いが難しいかも。^^;;
【2008/04/07 23:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]