忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヨーコの小学校の入学式でした。
お天気が心配でしたが、 持っていった折り畳み傘を利用することはありませんでした。^^
旦那にも有休を取ってもらい、家族4人で小学校へ行きました。


DSC05118.JPG









門の前で記念撮影。





受付の前に、クラス編成の紙をもらいました。
ヨーコと同じ幼稚園に通っていた子は、ヨーコの他に4人います。
ヨーコは、そのうちの2人と同じクラスになりました。^^

受付を済ませると、新一年生は6年生に連れられて教室へ。
私達保護者は、そのまま体育館へ行き保護者席に席に座って、式が始まるまで待機です。
待機している間、時間があったので、クラス編成の名簿を眺めていました。
すると、ヨーコの通っていた幼稚園と交流のあった保育園の「ヨーコちゃん」(同じ名前)は、
別のクラスになっていました。
しかし、ヨーコと同じクラスにもう一人「ヨーコちゃん」がいました。

ヨーコの本名は、とりわけ多い名前ではありません。ランキングで言えば50位くらい。
ヨーコの仲良しのお友達はランキング10位以内の名前ですが、学年では2人でした。
どんな名前でも、重なる時は重なるものですからね。^^
今度からヨーコは、お友達からフルネームで呼ばれることになるんでしょうね。^^



DSC05121.JPG
チーコも大人しく待っていました。

物理的には、確かに「大人しかった」です。
歩き回ったりもしませんし、
脱出しようともせずずっと座っていましたし、
愚図ったりもしませんでしたし。
ただ、終始ご機嫌で、おしゃべりしたがりだし、
歌は歌うし
(マイメロディ・ゲキレンジャー・オタスケマン・ヤッターマン)。
この人、こんなにおしゃべりだったっけ??--;;



DSC05120.JPG







新一年生入場。


緊張の面持ちw




滞りなく式も終わり、ステージで記念撮影もして、今度は保護者も教室へ。
教室へ行ってみると、ヨーコを含めて数人が教室にいませんでした。
先生が「今、トイレに行っている子もいるので、戻ってきたらお話しますね。」と。
しばらくするとポロポロと子供達が帰ってきました。
先生は教室を見回して、「これで32人そろいましたね。^^」とお話を始めました。

あの、先生、あの、


うちの子、まだ戻ってませんけど?(゜∀゜)


ああ、ヨーコってそういうタイミングの悪い子なのよ、昔からw
先生、とりあえず、遠足なんかでうちの子を置いていかないでくださいねw




教室で一通りの事が終わり、

DSC05128.JPG





校庭の菜の花の前で。





校庭で撮影も済ませたら、門を出て下校……、じゃなくて、今日は行くところがあります。
それは、幼稚園!
入学式のこの日、幼稚園で先生が新一年生が遊びにくるのを待っているのです。^^
なので、入学式が終わると、ヨーコを含めて同じ幼稚園だった子が、
入学式の服のまま、ランドセルを背負って幼稚園へ集まるのです。
というわけで、私達も幼稚園へGO!(・∀・)ノ
(この時、旦那&チーコは家に帰ってもらいました。)

幼稚園へ行くと、先生方はニコニコいっぱいの笑顔で「おめでとう!」と迎えてくれました。
そして、卒園式の時の写真と、お祝いのお手紙をいただきました。^^
幼稚園へ到着一番乗りは、ヨーコ達の小学校の子でした。
他の小学校は、式のスタートが遅かったのだそうです。

30分以上待って、別の小学校へ行った子達も続々と集まってきました。
久しぶりにみんなに会えて、みんな嬉しそう!

DSC05133.JPG


ヨーコも、お友達や先生と集団で撮影したり、




←こちらは、大好きな○太郎くんとのツーショットです。^^






新一年生達は、まだまだ「自分たちの幼稚園・教室」の感覚が抜けていません。^^
中には靴を抜いで、「いつもの自分の場所の下駄箱」に靴を入れようとして、
既に別の靴(今の年長さんの)が入っているのを見て、「あれ??」ってびっくりしている子もいました。

DSC05134.JPG

ついこないだまで、みんなで普通に過ごしていた年長さんの教室に、
みんな当たり前のように入って行って、
お部屋にあるおもちゃで遊んだり、
ランドセルを背負ったまま遊んだり。

しまいには、みんなで先生の前でランドセルを下ろして、
「私のランドセル、見て見て!」と、
みんなで先生にランドセルを見せびらかしていました。

←今は本当にいろんな色のランドセルがあります。^^
男の子も、黒・紺・濃紺・濃緑・明るい水色、と本当に様々です。^^






ヨーコの入学式の服ですが、みんなに「珍しいね。」とか、「可愛いね。」とか、
「よく似合ういい色だね。」と、いっぱい褒めてもらいました。^^

「これね、私が入学式に着た服なの。」と言うと、みんなビックリでした。
この服、私自身もものすごくお気に入りでしたので、
これを自分の子供に着せる事ができて、しかもみんなに「可愛い」って言ってもらえて、
本当に良かったです。
おかあさん、ありがとう!(・∀・)ノ

チーコが新一年生になった時にも、この服を着せる予定です。^^
さらに、ヨーコとチーコの子供にも着せられたらすごいかも!(゜∀゜)



昼食も食べずに幼稚園へ直行して、おなかが空いたけど、可愛い新一年生を見ていると、
どうにも帰りたくありません。^^;;
しかし天候が悪く、雨が一旦降り出してまた止んだところで、
「また雨が降ると大変だから。」と、名残惜しかったのですが、幼稚園を後にしました。






帰宅後、さっさと昼食を済ませたら、なんだかどっと疲れが出てしまいました。^^;;
大した事はしていないのに、チーコもいたからか、かなり神経が疲れてしまっていたようです。^^;;
夕方になってから、今日もらった教科書に名前を書いたり、
今日もらったプリントを見ながら、明日の支度をヨーコと一緒にやりました。
明日はとりあえず、教科書と体操着だけ。
毎日徐々に、いろいろ持っていくみたいです。
最初は給食無しで午前上がりです。慣らし期間ですね。
慣らし期間の間は、帰りがかなり早いので、まだまだ気が抜けません。^^;;





今日の夕食に、お豆腐ピザに再トライしました!
今度は下焼き時間をかなり長くして、180度で片面15分・ひっくり返して5分。
具を乗せてからは、200度で18分。

DSC05137.JPG





これで、ちゃんと持てるピザができました。^^





DSC05135.JPG






ほうれん草とまいたけのピザ。




DSC05136.JPG




ナス、ピーマン、ベーコンのピザ

今回は、ナスは生地に乗せる前に、
オリーブオイルで炒めてから乗せました。




DSC05138.JPG






コーンとツナのピザ





たっぷり具が乗せられるので、家で作るのがクセになりそう&宅配ピザが買えなくなりそう。^^;;
うちのオーブンがあまり火力が強くないせいで簡単でも時間はかかるので、
時間の無い日には作れませんが、時間のある日には、とてもいいメニューになりそうです。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
入学おめでとう!!
よーこちゃん可愛いね。
これから、皆とはぐれない様に注意してね。

ちーこちゃんは、良い子にしてたんだね~。
偉いね。
これから、心配はあるけどね。
りょうじ URL 2008/04/08(Tue)21:36:04 編集
>りょうじさんへ
どうもありがとうございます。^^

本人は普通にしているだけではぐれてしまうなんて、なかなかすごい初日ですw
チーコはイイコだったのかなぁ…?う~ん…。
【2008/04/08 22:15】
無題
入学おめでとうございます!お天気が持って 良かったですね^^;

こちらは 今日ものすごい暴風で、桜もすっかり 飛ばされています。幼稚園の入園式は昨日でしたが、小学校はまだです・・・なんだかかわいそう^^;
ヨーコちゃんは 無事に学校へ行けたのでしょうか?ちょっと心配です。(我が家の息子の傘は もう使用不可になってしまいました T0T)
たな 2008/04/08(Tue)13:21:00 編集
>たなさんへ
どうもありがとうございます。^^

こちらも、ものすごい暴風でした。
こちらも確か、幼稚園が今日だったんですよ…。きっと大変だったと思います。
ヨーコは無事、下校してきました。^^
まあ、私も途中まで迎えにいったんですけどね。^^;;
下校の様子がよくわかってよかったです。^^
【2008/04/08 22:14】
無題
ヨーコちゃんご入学ネ兄★才×〒""├(*′・`)ノ゚・*:.。チュッ. .。.:*♪

雨に降られることなく無事迎えられて良かったですね!
洋服もとっても似合ってて゚・*:.。. ヵヮィィ(*゚д゚人)(人゚д゚*)ヵヮィィ.。.:*・゚

新学期そうそう雨ですけどお勉強ガン・.。*ヽ(*´∀`*)ノ・.。*バレ
さとぱん 2008/04/08(Tue)11:33:22 編集
>さとぱんさんへ
どうもありがとうございます。^^
ヨーコは早速、休み時間が短い事を嘆いていましたw
でも、お勉強はする気満々みたいです。^^
【2008/04/08 22:13】
お久しぶりです。
おはようございます&お久しぶりです。
猫ころりんです。覚えていらっしゃいますか?

うちの上の子も昨日入学式で、今日雨の中、学校に登校しました。
大きくなりましたよね・・ヨーコちゃんもすっかりお姉さんですね。
うちの下の子は2年保育の幼稚園予定なのであと丸2年入園まで待たないといけないのですが、本人は今日一緒に学校に行く気満々でした(苦笑)。
ようやく訪れた平日。雨ということもあるし、のんびりできるといいですね。
猫ころりん 2008/04/08(Tue)08:41:28 編集
>猫ころりんさんへ
お久しぶりです!お元気でしたか?!
猫ころりんさんとは、上の子も下の子も同い年でしたもんね。^^
チーコも幼稚園は2年保育を予定しています。
でも、ヨーコが幼稚園に行っている時から、幼稚園児のつもりでしたw
ヨーコの帽子やかばんを着けて、園庭を歩き回っていましたw
下の子って、上の子のマネっこが好きですね。^^

まだ給食が始まっていないので、下校も早くて、のんびりした時間もあっという間…というか、チーコがいてのんびりできませんでした。^^;;
【2008/04/08 22:12】
無題
ヨーコちゃん、ご入学おめでとうございます^^
お天気も何とかもったみたいで良かったですね!
入学式の服はホント、ヨーコちゃんに良く似合ってましたね!やっぱバルタンさんの娘さんですからね^^チーコちゃんのときも楽しみですね!
色々お疲れみたいでしたが、美味しいピザで疲れも吹き飛んだかな^^
リラックマのプー 2008/04/08(Tue)00:40:44 編集
>リラックマのプーさんへ
どうもありがとうございます。^^
お天気がなんとか持ってくれて、本当に助かりました。^^
ピザ、美味しいのはいいのですが、おかげで宅配のピザにどれだけ具が使われていないのかわかってしまいましたw
【2008/04/08 22:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]