忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、多摩動物公園に行ってきました。
というわけで、今日も早起きして家族4人分のお弁当を作成です。
DSC05189.JPG

冷食と生野菜の手抜き弁当ですが。^^;;

私と子供達は、動物園に行く為にお弁当を作りました。
動物園には、ロクな食事が無いからです。
旦那の弁当は、そのついでです。
どうせ手抜き弁当なので、
1人分増えたところで負担は変わりませんw


旦那は、休日には出勤する人が少なく、食事を買いにいく暇が無さそうだったので、
お弁当はかなり助かる模様です。
今度も休日出勤の時には、簡単でも何かしら作って持っていってもらおうと思います。^^



DSC05190.JPG



さて、旦那が家を出た後、私達も出発です。


チーコはやっぱり、ねーちゃんがいいようです。





さて、多摩動物公園に到着です。

DSC05198.JPG
行くと早速、
園内を走るシルバーバスがバス停に停まっていました。
尋ねてみると、まだ空いている席がわずかにあったので、
乗せてもらいました。
シルバーバスの名の通り、基本的には老人優先なのですが、
空きがある場合には、老人以外にも乗ることができます。
ちなみに、無料です。

このシルバーバスに乗って、
オランウータン舎の前に行きました。



DSC05201.JPG



オランウータン舎の前に到着したのは、
10時40分くらいだったでしょうか。
愛想のいいオランウータンが、
今日もガラスの前に来てくれました。
近くで見ると、本当に大きいです。^^



11時になると、オランウータン舎のスカイウォークへの扉が開きます。
スカイウォークとは、オランウータン舎の高い位置から別地に伸びるロープの事です。
このロープを利用して、オランウータンが別地に移動するのです。
オランウータンが地上でのんびりのろのろ動いている姿とは違い、
スカイウォークを利用して移動する時は、本当に素早く機敏です。
11時に扉が開くと同時に、スカイウォークを使って移動する確率が高いのです。

とはいえ、オランウータンがこのスカイウォークを使うかどうかは、オランウータンの気分次第。
気が乗らなければ、誰もスカイウォークを使いませんw


DSC05208.JPG




今日は、いつもの男の子が、
軽く食事を取った後、スカイウォークに移動。
ひょいひょいと難無く、ロープを渡っていきます。




DSC05209.JPG







あっという間に、向こうへ行ってしまいました。





DSC05212.JPG




オランウータンを見た後、早速休憩。


園内は広いので、ちょくちょく休んだ方がいいです。^^



DSC05221.JPG






園内も姉妹で仲良く手を繋いでいます。




オランウータン→ユキヒョウ→レッサーパンダ、と見た後、
少しもどって、今度はさらに坂道を登ってトラ舎へ。

DSC05225.JPG



坂道は疲れたので、やっぱり休憩w


多摩動物公園は、広いあげくに山の中で坂が多いので、
本当に体力勝負です。
運動不足の人なら、筋肉痛になるでしょうね。^^;;


DSC05230.JPG





ゾウと一緒に。
こちらはアジアゾウです。




DSC05231.JPG




コアラ舎近くの休憩所の花壇にて。
ちなみに、現在のTOP画像の、
「アイルランドポピー&3歳のヨーコ」の写真は、
この位置で撮影しています。




DSC05235.JPG




コアラ舎の前にて。
コアラのぬいぐるみと一緒に記念撮影。





DSC05236.JPG






ユーカリの葉っぱももらいました。^^





DSC05244.JPG






カンガルーの子になりました♪


コアラ舎近くの広場にて。




とここで、ヨーコが「おなかが空いた。」と言いましたが、
まだ12時になっていなかった事と、
この広場は時々うんこ臭くなるので(ゾウの糞の匂いが飛んでくる。)、ここで食べるのは却下。

その代わり、
「少し歩いたら、ヨーコが幼稚園の遠足でお弁当を食べた場所があるから、そこで食べよう!」
とそそのかし、山の奥へ移動です。
そして、目的の場所に着いたら、シートを広げて早速お弁当です。
DSC05256.JPG




お弁当を食べるチーコ。
とっても嬉しそうです。

だって、朝食を食べ終わった直後から、
「おべんとう、たべたい!」と言っているくらいでしたからw


DSC05257.JPG




こちらはヨーコ。

カメラを向けられ、笑顔が緊張気味w




DSC05260.JPG





おにぎりも嬉しそうです。^^





DSC05261.JPG





仕上げはお茶です。
何故か2人で笑いながら飲んでいました。





DSC05263.JPG





食後もまた移動です。
今度は、鳥系のエリアの脇を抜けて、アフリカ園へ。





DSC05266.JPG



そうそう、園内の至るところに、
旧シルバーバスの車両があります。
子供の遊び場、または休憩所として利用できます。^^






DSC05273.JPG

さて、こちらは泣いちゃってるチーコ。
「ヨーコがいない。」と泣いています。
サムネイル画像でも涙が見えるくらいですw

さて、どうしてヨーコがいなくなったのでしょう??

それは、
トイレに行ったから!(゜∀゜)

ヨーコがトイレに行ってしばらくしてから、ヨーコがいない事に気がついて、
私にしがみついてわんわん泣いていました。

ヨーコがトイレから戻ってくると、今度はヨーコにしがみついて、やっぱりわんわん泣きました。



ああ、迷惑な妹!(゜∀゜)
ヨーコ、お疲れさん!w



DSC05286.JPG
さてこちらは、ヨーコが楽しみにしていた昆虫館です。
ここは温室になっていて、この中では年中、
蝶が飛び回っています。

ヨーコがチーコくらいの時から、
ヨーコはこの昆虫館がお気に入りです。
蝶が嫌いな私にとっては、地獄の部屋ですが。。。
それでも最近は慣れてきて、
鳥肌が立つことはなくなりました。


実はこれが、今日の恐怖体験の始まりだったのです。

何気なく歩いていたら、
DSC05293.JPG





私のリュックサックに蝶が停まりました。





しばらくすると、

DSC05302.JPG







どんどんやってきました。



ここのルールとして、「蝶を大切にしましょう」というものがあります。
蝶はすごく傷つきやすいので、触ったりしてはいけないのです。
ってなわけで、払うわけにもいきません。
さっさとどこかへ行く事を祈るばかり。。。


DSC05304.JPG




ところが、さらに増えていきます。(- -;;

この時で4羽。
最終的には6羽にまで増えました。


初めは通りすがりの人に「すごいわねぇ。」と言われて面白かったのですが、
さすがにこれだけ張り付いていると動きがとれません。
このまま外へ出るわけにも行きませんし…。

様子を見ると、どうも、ポケットに入れた「おしりふき」を吸っている様子。
そこに、職員らしき人が来て、「柑橘系の何か匂いでもしますか?」と言われました。
どうも、そういう匂いが蝶は好きらしいです。
で、………職員さん、行ってしまいました。(TдT)タスケテクレナイノ~?

まあ、原因がおしりふきの紙とわかれば、これを取り除けばいいだけ…と、そっと紙を抜きましたが、
一旦張り付いた蝶は、
「アレ?さっきまでいい匂いがあったのに。こっちにあるかしら??」とばかりに、
必死で口をあちこちに刺しまくって「おいしいもの」を探し、ちっとも離れてくれません。
それどころか、
「一体何事なの??混ぜて混ぜて!」とばかりに、同じ模様の蝶がさらに集まってきます。

そうこうしているうちにヨーコが、「ちょうちょって羽は綺麗だけど、顔が怖い…。」と言いだしました。
間近でじっくり見る時間があったので、いろいろ細かく観察できたのでしょう。
…私が蝶が嫌いな理由も、この顔なのよね。。。--;;
気がつけば、チーコも怯えた様子で、私から離れたいけどどこかに行くわけにもいかない…
…そんな微妙な距離を私(&蝶)に対してとっていました。

そんな時、ヨーコより少し大きい男の子を連れた男性が、「これはすごいねぇ。」と言いながら、
私達が困っている様子に気付き、手持ちの紙で優しく蝶を払ってくれました。
蝶はさすがに、リュックサックから離れます。
しかし、隙あらば戻ろうとするので、私達の周囲をヒラヒラ。

そんな時、「ぎゃああああああああああ!!!!!!」とものすごい悲鳴が。
見ると、声の主はチーコ。
ヒラヒラ飛ぶ蝶が何羽もチーコの顔面付近を襲うように通過していて、
チーコは、(TAT)ノシ←こんな感じで、顔を真っ赤にして大混乱。


昆虫館は、チーコにもヨーコにも、「恐怖の館」と化してしまいました。


DSC05320.JPG



恐怖の館昆虫館を出た後は、
気分転換も兼ねて、広場でおやつタイムです。
ブツは、自宅近所のコンビニで購入した、
カントリーマァムのアソートセット。
5種類の味が入ったものでした。





DSC05352.JPG





動物公園のかものいる池の真ん中の橋を渡るヨーコ。





DSC05357.JPG





出口近くのお土産屋さんで、
お土産に鉛筆を買って帰りました。
ゾウがヨーコ、キリンがチーコのものです。^^






さて、帰り道。


DSC05356.JPG






案の定、チーコは熟睡。
園内でたっぷり歩きましたからね。^^



DSC05355.JPG

というわけで、ヨーコにはご褒美です。^^


いっぱい歩いてくれた事と、
チーコの面倒をよく見てくれたから。

ヨーコ、今日は本当にありがとね!





さて、夜9時前には寝る支度が完了していたのですが、
ちょうどその頃、旦那が帰宅になりましたので、
明日は休みですし、せっかくなので、とーちゃんと交流タイム。
とーちゃんが食事している間、子供達は今日の出来事をお話ししたりしました。


DSC05358.JPG
で、その時ヨーコが、漢字の絵本を見ながら書いたのが、
←コレです。

もうちょうちょ
の中に入り
たくな~い

だそうなw


チーコに、「またちょうちょのとこ、行く?」と聞いたら、
真顔で首を横に振って、「いかない」と言われてしまいましたw




子供達が9時半に寝た後、フリータイム…と行きたいところですが、
追加で作成したい給食用の袋を3袋、急いで作りました。
手縫いなので、ミシンのように五月蝿くない代わりに、時間はかかります。
DSC05359.JPG



2時間半で完成!


…って、12時になってしまいました。^^;;



金曜日の手芸サークルの時に作れば良かったと、昨日の夕方に気付きましたが、後の祭りでした。^^;;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヨーコちゃんも大変だね。
どんどん、お姉ちゃんとして成長しちゃいそうだね。
昆虫館で、ちょちょが一番怖くなったんだ。
虫の顔が怖いって改めて認識しちゃったんだね。
嫌いになっちゃったかな??
りょうじ URL 2008/04/13(Sun)10:56:28 編集
>りょうじさんへ
羽の模様は綺麗だからまだ好きらしいですが、あとはどうも嫌いみたいです。
次回動物園に行く事があっても、昆虫館に入るのは嫌がるかも。^^;;
チーコも、聞いてみると微妙な感じです。^^;;
【2008/04/13 21:16】
無題
お揃いの水色の服で楽しそう^^
ホント、仲の良い姉妹ですね!
カンガルーの写真は可愛いですね^^親カンガルーにバルタンさんが入って、誰かに写してもらっても良かったですね!
昆虫館では蝶に気に入られてしまったんですね^^;;ヨーコちゃんもチーコちゃんもドンマイでした^^;;
蝶嫌いにならないといいんですが^^;;
リラックマのプー 2008/04/13(Sun)02:01:55 編集
>リラックマのプーさんへ
そっか!私がカンガルーになればよかったんですね。^^
あのカンガルーの置物、かなり人気でした。
いろんな人が撮影していましたよ。^^

蝶…多分嫌いになったかもw
【2008/04/13 21:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]