忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜に購入した『エジソンの箸』を、今朝、早速使ってみました。
DSC05367.JPG

最初はいつもの使い方(握り箸)ができなくて
戸惑っていましたが、
すぐに本来の「開いて閉じる」といった使い方が
できるようになりました。

しばらくこれで様子を見て、
慣れたら普通の箸・もしくはもうちょっと補助の少ない箸に
移行していこうと思います。^^



今朝も、家の少し先の交差点までヨーコを見送りに行きました。
いつもその前に家の近くの交差点で、幼稚園も一緒だったお友達と待ち合わせをしているのですが、
今朝は、そのお友達の様子がヘンでした。
待ち合わせの交差点の手前で立ち止まり、こちらに背を向け、来た方向を眺めて動きません。
ヨーコと顔を合わせ、「お友達、どうしちゃったのかな??」と、
お友達のところへ行ってみました。
するとお友達は泣いていました。
「どうして学校行かなくちゃいけないの??!(ノдT)」

…う~ん、義務教育だからだねぇ、、、とここで他所のお母さんの突っ込み。

土日休んで、家が楽しくて行きたくなくなったのかしら??
結局、お友達のママが学校の門まで見送る、と言い、
私はヨーコといつもの交差点で別れました。

後でお友達のママから話を聞いたら、
雨だからと着せた雨合羽が気に入らなくて泣いていたんだそうな。
(しかも、理由は学校の門の直前で発覚。)
う~ん、新一年生の心理はよーわからんです。
新しい環境にまだストレスが多くて、普段なら些細な事でも、
今はものすごく引っかかってしまう事もあるのかもしれませんね。
お友達はヨーコとは違うクラスで、ヨーコのクラスにはお友達がたくさんいるのに、
お友達のクラスには、お友達の親しい子がいないのだそうです。
そういった事も関係しているのかもしれませんね。





今日は月曜日ですが、旦那がお休みです。^^

今日は朝から地区の集会所に、幼稚園の年長組のママ達に集合がかかりました。
卒園式のDVDの集金です。
その集会所は広いので、天気が良ければチーコも連れて行こうと思いましたが、
あいにくまだ小雨が降っていたので、旦那にチーコをお願いして留守番してもらい、
私一人で集会所へ行ってきました。
ぶっちゃけ、集金してしまえば終了なのですが、久々に集まってしまうとおしゃべりに花が咲きまくりw
結局、11時半近くまで集会所でおしゃべりしてました。

しかも、チーコもいなかったのでお気軽でww


ヨーコはまだ給食が始まっていないので、お昼前に帰宅です。
ヨーコが帰宅後、すぐに昼食。
昼食を食べ終わると、私は休憩なしで夕食のカレーの製作です。
カレーの具を煮込んでいる間、旦那に留守番を頼んでスーパーへ買出しに。
戻ってきてカレーを仕上げたら、2時半前なのに夕食完成です!


今日は、午後からカラオケに行こうと、みんなで決めていたから!
先に夕食を作ってしまえば、帰ってきたらあとは食べるだけです!ムフ☆
DSC05369.JPG







今日はおそろいの服でおでかけです。^^






DSC05374.JPGヨーコも歌いました。
でも、一人では歌えないので、私も一緒に歌いました。
チーコは、体を揺らしてノリノリでした。

ヨーコが歌ったのは、
マイメロの歌を2曲、おジャ魔女どれみの曲を1曲。
他に、ヤッターマンやオタスケマンの歌を、
親が歌った時に一緒に歌っていました。
オタスケマンの時には、姉妹で
「キラキラキラキラスタースター」に合わせて、
踊ってくれました。


DSC05375.JPG
今回のカラオケはJOY SOUND。
私の最高得点は86点でした、
DAMに比べると厳しいですが、
細かく採点してくれるので、面白かったです。^^

86点を取ったのは、炎神戦隊ゴーオンジャー、
獣拳戦隊ゲキレンジャー、特捜戦隊デカレンジャー、
チャゲアスのYAH YAH YAH、です。


本当は「ヤットデタマンの歌」や、「Climax Jump(電王OP)」の声優Ver.も歌いたかったのですが、
本を探してもありませんでした。
おかしいなぁと思い帰宅して調べてみたら、恐らく、曲数が多すぎて本に載せ切れないようで、
ネットで調べるとちゃんと番号が存在するのです。
ヤットデタマンの歌は4812、電王OPの声優Ver.は168421。
今度行く時にはこれをメモっておいて、試しに入力してみたいと思います。


ちなみに、〆の曲はどうしようかと悩んだので、ヨーコに聞いてみました。
「最後の曲は、マジレンジャーとハリケンジャー、どっちがいい?」
ヨーコが迷っていると、チーコが迷わず「ハリケンジャー!(・∀・)ノ」
というわけで、〆の曲は「忍風戦隊ハリケンジャー」になりました。



DSC05377.JPG

カラオケは1時間半で終了。
本屋さんに寄って、子供達に1冊ずつ本を買い、
帰宅しました。

そういえば、
家にはヨーコが小さい頃に買った本があるので、
チーコに本を買ってあげたのは初めてです。^^;;



DSC05380.JPG
左がヨーコ用の本。漢字の辞典です。
1年生で習う漢字は、1ページに1文字。
2年生で習う漢字は、1ページに2文字。
3年生以上で習う漢字は1ページに3文字掲載されていて、
細かい解説があり、書き順も書いてあって、
小学校で習う漢字が全部載っています。
私が小学生の頃、似たような漢字辞典を買ってもらい、
おかげで遊び感覚で漢字が身についたので、
ヨーコ用にも探したかったのです。
すんなり見つかってよかったです。^^

チーコ用は右の本、「シナモロールのパンやさん。」です。


DSC05382.JPG


帰宅後は早速読書です。
でも、字はまだ読めないので、後で私が読みました。

この本、
シナモンの事を「シナモロールちゃん」と書いているのが、
かなり引っかかります。^^;




DSC05383.JPG



ヨーコも嬉しそうに読んでいました。
今は机に置いてあります。
場所は、
卒園式の日に幼稚園からもらった国語辞典の隣です。^^






■■おまけ■■
DSC05379.JPG

























                    公園の垣根に華が咲いていました。
               ちっちゃくて、すずらんみたいで、可愛かったです。^^


DSC05379.JPG






←実家用。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

やっぱり環境が変わると小さい子供には大きなストレスを感じてしまうことがあるんですね~

ヨーコちゃんはそう言うのが無いようでちょっと安心かな?

親子でカラオケΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪私も行きたい
壁||ω・)ジィ・・・・


漢字辞書!
そんなにいいのがあるんですか!
私が小学校の時は親が使ってたのだったので、難しく感じて直ぐに( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン でした
(●´ω`●)ゞエヘヘ
さとぱん 2008/04/14(Mon)23:25:04 編集
>さとぱんさんへ
ヨーコはどうでしょうね??
あとからじわじわくるタイプかもしれませんので、油断できませんね。^^;;

親子でカラオケ、いいですよ。^^
部屋で設定されている音量より音を小さくして歌っています。

漢字辞書、探してみるといろいろありますよ。^^
子供用の使いやすいものから入ると、とっつきやすいみたいです。
【2008/04/16 00:01】
無題
新1年生、色々と学校生活に慣れるまでは大変ですよね^^;;
ヨーコちゃんはがんばっているみたいですね!
お友達も早く慣れてくれるといいですね^^
お揃いの服でカラオケ、お子さんたちも楽しそうでしたね!バルタンさんもいっぱい歌われたみたいですし^^
旦那さんも歌われたのかな?
リラックマのプー 2008/04/14(Mon)23:05:10 編集
>リラックマのプーさんへ
カラオケですが、旦那も半分近く歌いました。^^
ほぼ交互でした。

新一年生…やっぱり、新しい環境っていうのは大変ですね。^^;;
【2008/04/15 23:58】
無題
お友達、雨カッパ気に入らなくて学校行きたくなくなちゃったんだ。
まだ、1年生だもんね~。そんなものかな??

カラオケ行く時の2人の後姿、とっても楽しそうだね。
やっぱり、チーコちゃんは、ヨーコちゃんと一緒なんだね。
りょうじ URL 2008/04/14(Mon)22:40:44 編集
>りょうじさんへ
結局は、雨合羽そのものだったのか、もしくは別に原因があって雨合羽も気に食わなくなったのか、正確な事は本人にしかわからないかもしれません。(うっかりしたら本人もわからないかもしれませんw)

チーコはやっぱり、ヨーコにべったりですね。
今もべったり張り付いて寝ていますw
【2008/04/15 23:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]