忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、多摩動物公園へ行きましたが、その帰りにパン屋さんでパンを購入して帰りました。
DSC05354.JPG

多摩動物公園を出て、
目の前の道をモノレール沿いに高幡不動方向へ行くとある
パン屋さん「パン工房HANA」です。
天然酵母がウリらしいです。

以前ここでパンを買ったら、おいしかったんです!
なので、多摩動物公園へ行くと、つい寄ってしまいます。^^




DSC05360.JPG
今回買ってきたのは、このさくらもち風のあんぱん。
(正式名称を忘れてしまいました。^^;;)
1個136円で、家族分で4個買ってきました。
それを今日の朝食に食べました。

実は、買った時は焼き立てで、
帰り道にさくら餅風の香りがプンプンして、
ヨーコが「おなかすいた~。たべたい~。」と大騒ぎでしたw



DSC05361.JPG




中は、さくらあんがぎっしり!
さくらあんはもちろん、
肝心のパン生地もとても美味しいパンです。^^





さて、今日の天気は小雨&曇り。
気温も低いので、おでかけしないで、家の中で過ごしました。
午前中、雨の晴れ間に私だけで買出しに出かけました。

DSC05362.JPG
その間、ヨーコは机でお勉強。
こちらは、ダイソーで購入した、100円のこくごのドリル。
「漢字えほん」を利用して、
漢字を調べて書いています。

「ひなたぼっこ」の「ひ」の部分を漢字で書け
という問題があったのですが、
ヨーコは「ひ」の部分が、
「日」なのか「火」なのかわかりませんでした。

そこで私は、卒園式の日に幼稚園から貰った子供用の国語辞典を出すように言いました。
そして、国語辞典で「ひなたぼっこ」の意味を調べさせました。
ヨーコは国語辞典での言葉の調べ方がまだわからないので、私も一緒に(ってか大半w)、
国語辞典の引き方を教えながら、「ひなたぼっこ」を探しました。

残念ながら「ひなたぼっこ」はこの辞書にはありませんでしたが、「日なた」はありました。
それを見てヨーコは「あ、日だ!」と気付きました。
こうやって、勉強の方法を教えてあげるのも、なかなか楽しいものです。^^




DSC05363.JPG





午後は、机のところで、
折り紙の本を見ながら折り紙を折っていました。





DSC05364.JPG






その間、チーコが愚図って、旦那の上でお昼寝。




チーコが寝たなら、ヨーコを連れて散歩にでも行こうかな?と思ったら、
その直後ヨーコが「眠い。」と言いだしまして、結局家族4人でお昼寝タイムとなりました。



こうしてのんびりした一日が終わるのかと思いきや、ラストの活動は夕食時にありました。

DSC05365.JPG
夕食の時、チーコに箸を出してあげたのです。
チーコの食事はいつもスプーン&フォークなのですが、
ヨーコは2歳半になる前に箸を使っていたので、
そろそろ出したら、使えるものかなぁ…?と。


ところが、見ての通りの握り箸。



チーコは、箸を使う気満々で、
スプーン&フォークに戻そうとしましたが、「おはしがいいの~!」と箸を離そうとしません。
しかし、このまま握り箸が定着するのも困るし、どうしよう。。。と私が口にしたら、
旦那がチーコの脇に行って箸の持ち方を教えました。
指はここ、こっちの指はここ、と。
しかし、いざ食べる段階になると、チーコは箸を握ってしまいます。
何度も根気良く教えますが、やっぱり握り箸に。

教えた通りにしないチーコに旦那がイライラ。
しかし、あまり無理強いして、チーコが食事をする事自体を長期的に嫌がるようになっても困ります。


握り箸が定着して欲しくはありませんが、旦那がイライラするのもイヤです。(←激しく面倒)



ちなみに、ヨーコの時は2歳半になる前に箸を与えたら、最初から正しい持ち方で食べたので、
何も教える必要がなかったので、こういう苦労は全く無かったのです。


そこで私は「『エジソンの箸』、買ってくる!」
『エジソンの箸』とは、子供用の練習用の箸です。
どの指をどの位置に置くのか、ちゃんと輪っかになっていて、そこに指を通せばいいのです。
これなら、握り箸の心配はありません。
旦那に「これから買いに行っても、戻って来た時には夕食終わってるよ?」と言われましたが、
今日は間に合わなくても、今日買いに行かなければ明日以降いつ買いに行けるかわかりませんし、
今日買ってしまえば明日以降の食事の心配をする必要はありません。

私は、夕食を食べ終わるとすぐに、自転車に乗って子供用品店へダッシュで行きました。
DSC05366.JPG
で、速攻で見つけました、『エジソンの箸』!
890円です。
これで旦那がイライラせず、
チーコも楽しく食事できるなら安いモノ!

ちなみに、右はおまけのまんがタイムラブリー。
夕方に近所のコンビニに無く、
エジソンの箸を買った帰りのコンビニにも無く、
駅前のコンビニまで行って、ようやく見つけました。


駅前のコンビニに、おむつのパック(アンパンマンの絵柄入り)を持ったまま入るのは、
なかなか恥ずかしかったですw


エジソンの箸で、食事問題が解決するといいなぁ~。(-人-)
とりあえず持たせてみたら、チーコはエジソンの箸をかなり気に入っていました。^^
ただし、見た目の形から「はさみ!(・∀・)」と言っていましたがw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちもです~
おはようございます。今日からようやく上の子が給食開始で平日が楽になります♪

エジソンの箸、うちも2ヶ月前から使い始めました。結構うまく使えるものですよ!
使い始めた初日からもう普通に食事してます。
とりあえず、これでしばらく使って、来年ぐらいに普通の箸に移行していこうかと思ってます。
旦那さんのイライラは解消されることでしょう(^^)
こくごのドリル、いいですね!今度うちもチェックして来よう!
猫ころりん 2008/04/14(Mon)10:07:50 編集
>猫ころりんさんへ
こんばんは!もう給食が始まったんですか!羨ましい!
うちは、水曜日からです。^^

エジソンの箸、今朝早速使ったら、上手に使えました。
これ、いいですね!
うちも、頃合を見て、普通の箸か、もうちょっと補助の少ない箸へ移行していく予定です。

こくごのドリル、いいですよ!
是非ダイソーをチェックしてみてください。^^
【2008/04/14 22:01】
無題
エジソンの箸、最近はこんなものがあるんですね!全然全然知りませんでした^^;;
エジソンの母なら良く見ていましたが^^;;
チーコちゃん、がんばってこれで問題が解決するといいですね!旦那様のイライラも^^
リラックマのプー 2008/04/14(Mon)01:52:06 編集
>リラックマのプーさんへ
そうそう、食事中にイライラしたり、食事が嫌いになってしまうのが、一番困りますからね。^^
そういった事も一気に解決できそうで、本当にありがたいです。^^
【2008/04/14 21:54】
無題
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

家はあ~ちゃん完全に握り箸です((´∀`*))ヶラヶラ
でも今はとりあえず興味持ってるので持たせるが優先って感じで(A;´・ω・)フキフキ

チーコちゃん早くしっかり持てるとイイね!

Σ(・o・;) アッそうそう聞いた話ですがエジソンの箸ってすごく便利だけど、人によってはそれが無いとずっと持て無いようになってしまう場合があるらしいので、持ち方覚えた頃普通の箸で練習したほうがいいみたいです+゚。(´σuДu)σЧO。゚+

ちなみにあ~ちゃんはエジソンのスプーンは嫌がり持ってくれませんでした_| ̄|○ガクッ
さとぱん 2008/04/13(Sun)23:09:59 編集
>さとぱんさんへ
あ~ちゃんの場合は、まだ1歳半にもなってないですからね。^^;;
箸に今日があるだけすごいと思いますよ!
その頃のチーコといえば、1歳半を目前にしてようやく「自分で食べ物をもって口に入れる。」という事を覚えたくらいですw

エジソンの箸も、頼りっぱなしは駄目なんですよね。^^
慣れた頃に普通の箸、もしくは様子を見てもうちょっと補助の少ない箸に移行していくつもりです。^^
お気遣いありがとうございます。^^

あ~ちゃんも、もう少しまた大きくなったら、エジソンの箸を持ってくれるかもしれませんね。^^
【2008/04/14 21:46】
無題
エジソンの箸なんてあるんだね。
今のうちお箸が使える様になるのは良い事だよね。
チーコちゃんがんばれ~。
りょうじ URL 2008/04/13(Sun)22:43:49 編集
>りょうじさんへ
こういうのがあるんですよ。便利な世の中です。^^
外食ではまだスプーンやフォークにするにしても、家の中なら練習ができますからね。^^
食べる事が嫌いにならない程度に、ぼちぼちやっていこうと思います。
【2008/04/14 21:43】
使いました!
息子の時に、コレの類似品(w)使いました。
役に立ったのかは、微妙なところですが 一応見苦しくない程度の箸使いが出来ているようです。
娘は・・・積極的に使わせた記憶が無いのですが 気づいたら普通に端を使ってました^^;
第二子だから?と思ったのですが、そういうわけでも無さそうですね。

こうして振り返ると、子供(特に幼児w)の成長って面白いです^^
たな 2008/04/13(Sun)22:30:42 編集
>たなさんへ
ホント、子供によっていろんな差がありますね。^^
ヨーコの時は、本当に何も教えなくてもできました。
今のチーコくらいの時には、余裕で箸でうどんを食べていました。
外食用に、ヨーコ用の箸を持ち歩いていたくらいです。(割り箸は長すぎるので使えなかった。)

チーコは元々は食べる事に執着の無い子で、ヨーコよりは手先が器用じゃないので、箸が上達するのが遅いかもしれません。^^;;
【2008/04/14 21:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]