忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新一年生のヨーコですが、
朝は家の目の前の交差点で幼稚園も一緒だったお友達と待ち合わせて、
お友達のお兄ちゃんも一緒に登校です。
今日は家の目の前の交差点から、ヨーコを見送りました。


さて、今日は午前中いっぱいはお天気が持ちそうでしたので、
自転車にチーコを乗せて、スーパーを2軒はしごです。
1軒目のスーパーは、ヨーコが通っていた幼稚園の先にあります。
なので、幼稚園の脇を通過します。
通過する時、チーコが幼稚園を指差して言いました。

「せんせい、いきたい。m9(・。・)」

そっか、チーコにとっては、「幼稚園」も楽しかったけど、「先生」も好きだったんですね。
「先生(のところに)行きたい。」という意味だと思います。
来月になれば保育室開放もあるでしょうし、ひょっとしたら園庭開放もするかもしれませんし、
機会があれば遊びに行きたいです。^^

ちなみに、チーコは年中組に入る気満々で、「チーコ、○○(年中)組。」とよく言ってますw
2年早いです。(゜∀゜)ww
DSC05408.JPG





午前中の空。
すぐに降りだしそうな空ではありませんが、
明るくもありません。







昼食後、ネットで雨雲レーダーとにらめっこ。
というのも、ヨーコに傘を持たせていなかったのです。
今日、PCをまともに覗き込んだのは、ヨーコを送り出してから。
その時にレーダーを見たら、お昼過ぎには雨が降りそうな雲の動きに気付きました。
昨晩の予報だけでお天気の判断をしちゃだめですね。(´・ω・`)

ヨーコの帰宅の頃、雨が降るか降らないか、ギリギリで判断がつきにくかったのですが、
まあ、降らないだろう、と判断しつつ、
もし万が一降ったら面倒だと、パフォーマンス的な意味で子供の傘だけを持って、
学校の近くの公園までチーコと歩いて行きました。
DSC05414.JPG





チーコは、傘が大好きです。
嬉しそうに歩いていました。




DSC05418.JPG



公園に到着。

ここでヨーコが公園脇まで来るのを待つ事にしました。
この時はまだ雨が降っていませんでした。




しかし、上の写真を撮影した直後、大粒の雨が降ってきました。
そこで、慌てて傘を開き、公園を出て、
傘を持っていないヨーコに傘を渡すべく、学校に向かって歩きました。


DSC05419.JPG





田舎臭いw





学校の門が見える位置まで来た時、ちょうど門からヨーコ達が出てきました。
ヨーコの他に、昨日公園で一緒に遊んだ女の子も傘を持っていなくて、傘を持っていないこの2人が、
傘を持っていたお友達1人に傘に入れてもらって歩いてくるのが見えました。
つまり、1本の傘に3人が入っています。

私は、ヨーコと合流すると、ヨーコに傘を渡しました。
しかし、雨はまだ降らないだろうと判断して、
子供用の傘は「おかあさんは迎えに行ったのだ!」というパフォーマンスとして持ってきていましたが、
大人の分は持ってきていなかったので、私の傘はありません。(゜∀゜)
ただ、雨も本降りにはなりませんでしたし、
子供達も、ちょっと私を傘に入れてくれたので、あまり濡れずに済みました。^^




明日は、お天気が荒れるそうで。
登下校に支障が無いといいのですが。。。(あ、あと旦那の通勤も。)


■■おまけ■■
DSC05415.JPG

























                  雨が降り出す直前の、公園で咲いていた花。
                今日は寒かったので、花が開いていませんでした。

DSC05415.JPG





←実家用



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日の天気は変でしたね。
風も強かったし、降ったりやんだりでした。
新1年生入学式から雨多くて、ちょっと可愛そうですね。
来週も悪いのかな??
りょうじ URL 2008/04/18(Fri)23:33:01 編集
>りょうじさんへ
春のお天気は長くは続かない…というらしいですね。
移動性高気圧のせいですが…、春は仕方無いですね。^^;;
多少の雨ならいいのですが、嵐はカンベンです。^^;;
来週は、前半は大丈夫なのかしら??その後はやっぱり雨でしょうね。^^;;
【2008/04/19 22:31】
無題
雨・・・酷くなりそうですね^^;
こちらは 昨日17日の夕方から本降りになり、今朝は強めになってます。 たれ蔵は昨日から「明日は雨だから 行きたくないな」とw
先日の暴風雨で 傘が壊れたのがショックだった様子^^; 可愛い担任の先生になって 学校も楽しいのに、雨には勝てないようです。
たな 2008/04/18(Fri)09:23:50 編集
>たなさんへ
いやあ、朝の雨は行きたくなくなりますよ。
私も、イヤになりましたもんw
親は学校まで行く必要がないのでいいですねw

担任の先生が可愛いっていいですね!親としても個人面談が楽しみかも。^^
ちなみに、ヨーコの担任の先生はヒゲです。
ヨーコがどう思っているのかは不明。(ってか、何も感じてないかもw)
【2008/04/18 22:59】
無題
こちらは今日(17日)は朝から雨でした^^;;明日も広い範囲で雨><所によっては雷雨らしいですね^^;;
チーコちゃんは幼稚園に慣れてるんでいいですね!気分的にはすでに年中さんなんですね^^
リラックマのプー 2008/04/18(Fri)02:26:21 編集
>リラックマのプーさんへ
プーさんちは、夕方辺りには天候回復だったでしょうか??

チーコは、去年からすでに幼稚園児のつもりですw
このまま幼稚園に預けてしまっても、多分泣かないでしょう。
もちろん、チーコは2歳児なので、幼稚園側に受け入れ体制はありませんが。^^;;
【2008/04/18 22:58】
無題
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ホント今日の午後からお天気崩れて明日はΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!って感じですよね~

ヨーコちゃん学校お友達と楽しんでる感じでΣd(ゝ∀・)イイネ!!

明日の雨通勤通学時には小降りだといいんですが・・・


そうそうあ~ちゃんは幼稚園はいるなら一応3年保育になります
入園式は3年保育の4月からの子と一緒になるそうで。
その前に入る子はイチゴさんって言うクラスで(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪ってやるみたいです( ´艸`)ムププ
さとぱん 2008/04/17(Thu)23:19:50 編集
>さとぱんさんへ
思ったより天候が荒れなくてよかったです。^^
とはいえ、電車は大きく影響されてしまったようですが。^^;;

イチゴさん、可愛いですね。^^
あ~ちゃんが通う予定の幼稚園は、果物系の名前なんですね。^^
【2008/04/18 22:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]