忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午前中、実家から荷物が届きました。
その中に、お願いしていたものが一つ。
DSC05478.JPG
鋏です。
一つというか、結果的には2丁でしたが。

ヨーコが家で工作をする時、
いつも私の大きい鋏を使っていました。
よく切れるのですが(金属も切れる鋏なので。)、
大きくて少し使いづらそうで、
ヨーコ用に小さめの鋏が欲しかったのです。


で、先日、スーパーの文具売り場で鋏を眺めていたら、
「こんなところでわからんものを買わないで、父にお願いしちゃおうか。」と思い立ったのです。
実は、私の父は鋏職人です。
伯父(父の兄)と2人で、鋏を研いで作っています。

そこら辺で買うより、父に見繕ってもらうのが一番です。

届いたものは、柄の部分が綺麗に塗装されているものでした。
柄の部分がプラスチックの軽い鋏ではないのですが、
その代わり、よく切れます。^^
この鋏を採用している保育園もあるそうです。
そして、「これはね、おじいちゃんが作ってくれた鋏だよ。大切に使ってね。」と、
下校後に帰宅したヨーコに渡しました。
そしてヨーコも、「おじいちゃんの鋏かぁ…。」と、結構感動してました。


ヨーコは、自分の祖父が鋏を作っている事を知っています。
つい先日も、あるスーパーに立ち寄ったら、
店の片隅の特設コーナーで、期間限定の日用雑貨市のようなものをしていました。
こういったものを発見すると、私は子供達を鋏コーナーへ連れて行きます。
するとそこには、大抵、父と伯父が作る鋏が売られているのです。
そして、その鋏を指差し、「これがね、おじいちゃんの作っている鋏だよ。」と教えていました。

今回、その「おじいちゃんの作った鋏」を手にして、ヨーコはとても嬉しそうでした。
ただ、落とすと折れてしまうので、鋏はチーコの手の届かないところに置きました。
今日は時間が無かったので、工作できませんでしたが、ヨーコは鋏を使いたくてウズウズしています。
(ちなみに、小学校は「先のとがっていない鋏」という指定があったので、
父の鋏を持たせることはできませんでした。)




さて、荷物が届いたのは朝9時前。
荷物を片付けて、のんびり家事をこなし、気がついたら10時。
…ウソーン(゜∀゜) めっちゃ余裕。

ヨーコが幼稚園に通っていた頃は、ヨーコを幼稚園まで送って、チーコを連れて帰宅。
それも、チーコが園庭で遊べば帰宅は10時。スーパーに寄ったら10時以降。
それから家事をこなして…だったので、
その頃に比べると、時間の余裕がありすぎです!
…まあ、今はヨーコを見送って帰宅しても8時前なので、
2時間も余裕があるので当たり前ですが。^^;;


ってなわけで、私の「おでかけしたい!」な気持ちがムクムク。
自転車に乗って、片道30分のショッピングモールへ。
DSC05480.JPG

12時過ぎまでうろうろしてましたが、
結局買ったのはキムチだけでしたw


←チーコが買物したキムチを持ってくれました。^^


でも、辛いのでチーコは食べられませんw


DSC05483.JPG






家を出るときには曇り空でしたが、
帰るときには空は真っ青でした!



ってか、暑かった。(´д`;;


昼食は、冷蔵庫に残っていた冷えたカレーがあったので、無問題。




ヨーコが帰宅後、おじいちゃんからもらった鋏を渡し、おばあちゃんからの手紙を読み、
おばあちゃんに電話したりと、ヨーコは忙しかったです。
DSC05484.JPG
さらに、数日前に書いた葉書を、郵便ポストに投函しました。
あて先は、おじいちゃん&おばあちゃんです。

書いたのは数日前なので、
今回の鋏の件の事は一切書いてありませんw
内容は、「初めての給食」ですw

←買物があるので、自転車で行きました。


私の子乗せ自転車にチーコを乗せて、ヨーコは自分の自転車に乗って出かけたので、
ちょっと離れた薬局で、ちょっと多めに買物をしても平気でした。^^
ヨーコの自転車の運転は、車と距離の取れる広い道じゃないとまだまだ怖いのですが、
それでも、以前に比べたら、格段に行動範囲が広がりますね。^^



DSC05487.JPG



夕食の味噌汁に、今日はブロッコリーが入りました。
これはおばあちゃんが作ったブロッコリーです。

「おばあちゃんが作った。」という事に驚いたヨーコは、
食後もおばあちゃんに
「どうやって作ったの??」と電話してましたw


DSC05488.JPG


チーコもあ~ん。



大きな口ですな。




ところがこのチーコ、食べ終わる直前に船を漕ぎ出して寝てしまいました。
ヨーコがお風呂に入ってもまだ起きず、ヨーコが歯磨きを終える頃に目を覚まし、
まずうわぁぁぁぁぁん、と泣いてこう言いました。

「ねたい~~。(TAT)」


じゃあ、寝てろYO!(゜∀゜)
起きて最初の一言が「寝たい」とは、こはいかにw


ってなわけで、起きたチーコの歯をさっさと磨き、「もう寝ていいよ!」と、
DSC05489.JPG





←服のまま就寝w






DSC05486.JPG




なんだか、久々に夕日を見ました。
いつもこの時間は、
夕食を食べる頃でバタバタしているもので。^^;;

明日もいい天気かしら??

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
゚+oスゴィ♪(〃´Д`人´Д`〃)スゴィ♪o+゚
お父さんは職人さんだったんですね~
今度私も探して見たいと思います

チーコちゃん食べながら寝ちゃったんだ((´∀`*))ヶラヶラ
そのうちあ~ちゃんもそう言うときがくるのかな~
さとぱん 2008/04/21(Mon)23:52:46 編集
>さとぱんさんへ
値段は安い鋏です。^^;;

あ~ちゃんは食べるのが大好きだから、食べながら眠くなっちゃったりするのかしら??
でも、食べながら寝ちゃう子って結構多いですよね。^^
【2008/04/22 22:05】
無題
チーコちゃん面白すぎです。
起きてきて、ねたいってね~。
泣きながら言う事じゃないね。

歯を磨いて無いと、駄目と言う事なのかな??
それだったら良い子だけどね。
りょうじ URL 2008/04/21(Mon)23:04:18 編集
>りょうじさんへ
勝手に起きて泣いて主張するのが「ねたい」ってのは、本気で笑えましたw
眠いのに起きてしまった自分にむかついたのかもしれません。^^;;

ちなみに、あのまま眠り続けた場合、寝てる子の口を無理矢理開けて歯磨きしますw
【2008/04/22 22:00】
無題
おじいちゃんが作った鋏に、おばあちゃんが作ったブロッコリー、今日はヨーコちゃん2つの手作り品で大喜びでしたね^^
今度のお手紙はこの感想ですよね!
チーコちゃんはお疲れモードだったんですね^^;;
お天気は水曜日ぐらいまでは何とかもちそうですよね!
リラックマのプー 2008/04/21(Mon)22:50:09 編集
>リラックマのプーさんへ
そうですね、次のお手紙はこの感想かしら??
でも、電話で報告済みだったりもしますw
ヨーコはお友達にお手紙を書くのも忙しいです。^^;;
今日は夕食前に2通書いていました。

お天気、明日までみたいですね。^^
明日はどこに行こうかな~?
【2008/04/22 21:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]