忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は土曜日ですが、旦那はお仕事です。
お天気が良かったら、お弁当でも持って3人でおでかけしようかな~?なんて思っていたのですが、
朝、ヨーコの調子がいまひとつ良くありませんでした。
起きて開口一番「喉が痛い」…。(´・ω・`)

お天気もそう良くもありませんでしたし、まあ、無理に出かける事もないだろう、と判断しまして、
今日はおでかけせず、家で大人しくしていることにしました。
お昼過ぎに雨になったので、結果的にお出かけしないで正解でした。


DSC05541.JPG
近所のスーパーのチラシも何枚か見ましたが、
特に行きたい店もありません。
というわけで、今日は完全に室内遊びです。

最初はプラレール。
今日はヨーコがレールを組みました。
まだまだ単純なレールしか組む事はできませんが、
ちゃんと繋がっただけマシですw

その後は、ブロックでも遊んでいました。


DSC05542.JPG

昼食後、使用済みのカレンダーの裏を使って、
お絵かきです。

ヨーコは順調に絵を書いていきますが、
チーコは上手に書けません。
グリグリとした丸と線だけで書いた顔くらいです。
なので、ものの数分で飽きてしまい、
「おかあさん、書いて。」だそうな。


そんなわけで、チョコっとラクガキ。
ヨーコとチーコを主人公にした「チラシの裏的イラスト」を。
DSC05545.JPG





雨具&傘のチーコ。





DSC05546.JPG

お絵かきしているヨーコ。



DSC05547.JPG








おでかけ姉妹。



ささっと書いた乱暴で単純な絵ですが、それでも子供達は喜んでいました。
明日はお天気らしいので、おでかけしたいんですけどねぇ。。。


DSC05554.JPG
お絵かきに飽きたチーコが、
「おべんきょうしたい。」と言いました。
チーコの言う「おべんきょうしたい。」は、
「ヨーコの机に座りたい。」という意味です。

でも、ヨーコの机に座りなれてしまうのも困るので、
ここで気をそらす事にしました。

←「ひらがなおぼえたちゃおう。」という玩具です。
ボタンを押すと、その文字を喋る知育玩具です。

ヨーコが2歳の時に購入し、文字が好きだったヨーコは3歳になる前にこれでひらがなを覚えました。
しかしチーコは、ねーちゃんと遊ぶのに忙しく、文字に興味はありません。
今日はヨーコはお絵かきに忙しいですし、試しにこの玩具を押させてみることにしました。

最初に教えたのは、チーコの名前。
最初は覚えられずにチーコもちょっとがっかりしていましたが、
3分もかからずに自分の名前を押せるようになり、そうなると面白くなったようで、
何度も自分の名前を押していました。

次にヨーコの名前を教えました。
こちらは、チーコの名前の時よりも速く覚えました。
すると今度は、チーコとヨーコの名前を交互に押して、嬉しそうに遊んでいました。
私やヨーコが「すごいね!」と褒めると、口を手で押さえて、ちょっと恥ずかしそうにしていました。


DSC05555.JPG





頭を使って疲れたのか、
いつしかチーコは、ヨーコにまとわりついて




DSC05556.JPG





ヨーコの膝枕でお昼寝してしまいました。






この後、ヨーコもチーコと一緒にお昼寝しました。
ところが、お昼寝から目覚めると、ヨーコの鼻の調子がよくありません。
このままだと、明日はおでかけできないかもしれません。(´・ω・`)
行きたいところがあったのですが、またの機会になるかも。


ところで、チーコとヨーコの名前が押せるようになったチーコですが、
お昼寝の後は忘れているかと思いきや、お風呂上りに旦那に披露したら、見事に覚えていました。
さて、明日の朝は覚えているかしら??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
知育玩具が役に立ちましたね!
やっぱ大好きなお姉ちゃんの名前は特に覚えが速そうですね^^
チーコちゃん、これからもがんばって覚えてね!
リラックマのプー 2008/04/28(Mon)13:07:59 編集
>リラックマのプーさんへ
自分とおねえちゃんの名前は打てるようになりましたが、
私の名前は「むずかしい。^^;;」と言って覚えてくれませんw
まあ、字なんて小学校に入るまでに覚えてくれればいいです。^^
遊びのついでに覚えられたら儲けもの、という事で。^^
【2008/04/29 00:11】
無題
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪チーコちゃん゚☆+スゴィヮ((*´д`人´д`*))スゴィヮ+☆゚
」どんどんこれで文字を覚えていくんでしょうね。

本と仲がいい(*・∀・)(・∀・*)ネー♪
それにバルタンさん絵が本と上手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
さとぱん 2008/04/27(Sun)23:21:01 編集
>さとぱんさんへ
どんどん…だといいのですが、2番目って遊ぶのに忙しくて、なかなか字を覚えない子が多いんですよね。^^;;
期待しないで生温かく見守りたいと思いますw

絵は、ただのラクガキです。
本当に荒っぽい。^^;;
【2008/04/27 23:49】
無題
ねーちゃんと遊びのに忙しいって良いね~。
寒くなったからね~。
風邪ひきやすいかな??
早く良くなって遊びにいけると良いね。
りょうじ URL 2008/04/27(Sun)12:04:18 編集
>りょうじさんへ
季節の変わり目で気温の変化が激しい事と、新しい環境に飛び込んだ事と、体調を崩しやすい要素はそれなりにありそうです。^^;;
今日は発熱しましたが、そう高熱じゃないので良かったです。^^
【2008/04/27 23:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]