忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そりゃもう、今朝はワクワクです♪
ようやっと、洗濯機が我が家にやってくるのです!ヽ(・∀・)ノ


事の始まりは去年の11月の3連休の2日目。
朝、洗濯機を回そうとスイッチを入れ、洗濯機の底の回転盤の回転が弱いことに気付きました。
水を入れた後に回転するところを見たら、洗濯物がちっとも動かない。
故障です。
ところが当時、いろんな支出の重なった時期で本気でお金が無く、購入も修理も諦めて、
脱水はできるので、手洗い(足洗い)→脱水、で過ごす日々。
それが今日、ようやく終了です。^^

(ちなみに、この洗濯機の故障の前日にはTVが故障。後日、中古で2500円のTVを購入。)


昨日夕方に配達時間の連絡があり、今日午前9時過ぎに洗濯機は到着。
壊れた洗濯機を回収してもらい、新しい洗濯機を取り付けて、9時20分には完了です。
DSC05616.JPG

すごいですよ。そりゃもうびっくりですよ。だって、


スイッチを押したら、
洗濯物を洗ってもらえるんですから!(゜∀゜)


え?普通?
でも、我が家にはこの5ヶ月間、無かった事ですw
スイッチを入れたらほったらかしでいいなんて、
こんなラクな事はありません。文明の利器よ、ありがとう!

そんなわけで、早速今日の分の洗濯。う~ん、ラクチン♪
しかも、私はこの後買出しに出かけたので、干したのは旦那だし。(゜∀゜)ww
その後、旦那は自分のスーツを洗濯機で洗っていました。(←結構大丈夫w アイロン必須。)

これでようやく、足洗いの日々におさらばです。(・∀・)ノシ
…でも、冬物のコート&ジャケットが「手洗い」表示なので、結局今日も手洗いしましたw




さて今日は4月29日。昭和の日です。
昭和の日といえば昭和天皇の誕生日。
「君が代行進曲」を大音量で流しながら走る車の音だけを聞きました。
君が代行進曲、曲としては結構好きです。
あのメロディの中に君が代が入っているとわかった時の驚きったら!

さておき。

昭和の日ということで、今日は20日に続き、昭和記念公園の無料開放日です。
今日と同様に無料開放日だった20日は天気が悪く小雨も降り、
あまり滞在することができませんでした。
なので、今日こそ遊びたい!
でも、洗濯機云々でお弁当は作っていないので、
お昼ごはんを食べて、ちょっと休んでからからおでかけです。

ただし、旦那は今が花粉症の一番酷い時期なので、留守番です。
今年はスギにも反応していましたが、以前から反応していたのがツツジです。
この時期は、公園内のあちこちに旦那を刺激する花が咲き乱れ、
4月29日に昭和記念公園へ行くと、決まって旦那の鼻の具合が最悪になるので、
(以前は4月29日は「みどりの日」で無料開放日だった。)
今年は旦那を置いて、女3人で行くことにしました。

DSC05617.JPG


西立川口ゲート前にて。


なんで同じポーズやねん。(゜∀゜)




これで2時前だったでしょうか?
日差しもそこそこ強く、結構暑く感じました。
4月29日は、昭和記念公園の無料開放日ということで、ほぼ毎年遊びに来ています。
で、来てみるとこの「4月29日」は、大抵とても暑いのです。
去年はちょっと寒かった気もするのですが、3年前はとても暑かった覚えがあります。

で、暑いとやりたくなるのが水遊び!

西立川口から入って、湖に沿って北上するとすぐにあるのが水遊び広場です。
4月29日に行くと、大抵水が出ています。(去年は工事中だったかも。)
で、何故か4月29日は暑い事が多いので、
行ってみると大抵子供が大勢水遊びをしています。
なので、毎年4月29日に遊びに来ていると、わかるんです。

水着とタオルは用意すべし!(゜∀゜)と。


そんなわけで、今年も水着とタオルを持ってきました。^^
水遊び広場に到着すると、早速子供はお着替えです。
DSC05622.JPG


水着に着替えると、早速水の中へ。

子供は2人ですが、大人は私一人。
子供がバラバラに行動すると、
どちらかに目が届かなくなるので、
今日は2人一緒なのが絶対条件です。


DSC05625.JPG
こっちは、モニュメントプールです。
肝心のモニュメントは写っていませんが。^^;;
中心に行くほど、水深が深くなります。

ちなみにここは、
夏季は有料のプールのエリアに組み込まれるので、
夏の暑い時は、入園料+プール料金を払わないと、
ここで遊ぶことはできません。



DSC05626.JPG




直撃!



DSC05627.JPG

こちらは幼児プール。
水深が浅いです。

久しぶりのプールに全身浸かるヨーコと、
そこまで水とお友達じゃないので、
水にお近付きになれないチーコ。



DSC05633.JPG




幼児プールの中心にある貝です。
先端のうち何箇所かから、水がでています。
チーコは、逃げ出してしまいました。



DSC05637.JPG

水を吐くナマズ。


「必ず2人一緒にいること」と約束していましたが、
ヨーコはそれを守ってくれて、
気の向くままにどこかへ行こうとするチーコに気付くと、
「チーコ、こっち!」と絶叫していました。



さて、30分ほど水遊びしていましたが、急に風が寒く感じて、
ヨーコもチーコも震え始めていたので水遊びは終了です。



また服に着替えて、公園を北上です。
20日にチューリップが咲いていた場所には、まだチューリップが咲いていましたが、
盛りは過ぎて、花が切り取られていたり、花がまだあってももう色がくすんでしまっていました。
なので、写真は割愛。

DSC05639.JPG
しばらく歩いて座れるところを見つけ、
そこでおやつタイムです。

ブツはカール
1月頃によくみかけた「合格祈願系御菓子」です。
公園に入る前に行った、
西立川駅前のコンビニに売ってました。
1袋68円と、値下がりしていたので、
おやつ用に購入したのです。


DSC05640.JPG

ヨーコ、実は、
カールとかうまい棒の食感が好きじゃないんだそうな。
かーちゃん、知らなかったYO!(゜∀゜)


←でも食べるw



ヨーコの水筒は、実は壊れています。
3月の末に昭和記念公園に花見に来た時、
うっかり水筒を頭から落としてしまい、蓋の部分にヒビが入ってしまったのです。
ヒビが入ってしまった為に、蓋を閉めても水が漏れてしまうんです。
これをくっ付ける接着剤は売っていなくて、どうしても付けるならホットボンドしかないと。。。
そこでかーちゃん思いついた。

どうせダメならビニールテープでくっつけてしまえ。(゜∀゜)

なんだか、ひどく原始的な感じw
おかげで、ヨーコの水筒の蓋は包帯でも巻いたみたいになっています。
でも、これで水漏れ問題は解決してしまいましたw



さて、散々水遊びをして、おやつを食べて、バギーに揺られたら、
DSC05641.JPG





当然、寝ますw




DSC05642.JPG




はーい、特別おやつタイムです。
ヨーコのリクエストで、アイスクリームです。
いっぱいチーコをお世話してくれて、ありがとね!



今日は天気が良くて、昭和記念公園はものすごく混んでいて、
私一人で、子供2人を監視しつつ遊具で遊ばせられるような状態ではなかったので、
水遊び&散策で終了となりました。


DSC05643.JPG
さて、こちらはマニア垂涎(?)の石碑です。


昭和記念公園西立川口にあります。
(無料エリアです。)

ユーミン(荒井由実)の「雨のステイション」の石碑です。



DSC05644.JPG
石碑には、「雨のステイション」の歌詞が刻まれています。


って、私はユーミンは全然わからないのですが。^^;;


「雨のステイション」のモデルの駅は、西立川駅なんだそうです。
当時は米軍立川基地の駅、といった風情だったとか。

ちなみに、西立川駅の発車メロディは、
「雨のステイション」です。




おでかけして疲れたら、やっぱり夕食は手抜きでしょ!
DSC05645.JPG

はーい、サラダうどんです!

って、うどん、どこ?!(゜∀゜)


ホントはツナを入れたかったのですが、
ヨーコが体調を崩して買物に行けなかった期間に
使い果たして在庫が無く、

スーパーに寄ったら、ツナ缶の安売りが明日なので、悔しいので買いませんでしたw
カニカマで代用です。
大葉を刻んで入れたら、よく合いました。^^




■■今日のおみやげ■■
DSC05647.JPG

西立川駅のコンビニで、売っていたお砂場セットです。
1500円→700円でした。
多少色あせていますが、どうせ汚れるので気にしない!

底がメッシュになっているかばんに、
左から、バケツ&ふるい、
スコップ、くまで、
アンパンマン&バイキンマンの砂器です。

アンパンマンが大好きなチーコは、大喜びでした。^^





■■おまけ■■
DSC05638.JPG
























      昭和記念公園のバーベキュー広場の南側のエリアに咲いていた花です。
         20日には緑ばっかりで、花はほとんど咲いていませんでした。
      今日は、20日よりは咲いていましたが、まだまだつぼみが多かったです。
        GWの後半になったら、きっと花でいっぱいになるんでしょうね。^^


DSC05638.JPG






←実家用




DSC05619.JPG


昭和記念公園に入る前に撮影した写真です。
サークルで書いていた絵が終わって、
次の写真が欲しかったのですが、
いい写真が撮れました。^^

今度はこの写真を利用して、
子供達の絵を書きたいと思います。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最後の写真、とっても良い笑顔ですね。

もう、水遊びしたんだ。
さすが子供です。
まだ冷たそうだもん。
りょうじ URL 2008/04/30(Wed)20:54:02 編集
>りょうじさんへ
それが案外、そう冷たくもなかったんですよ。
ただし、30分もしたら冷えてしまいましたがw
3年前の4月29日は、確か25度を超えて、水遊びしても全然寒くなかった覚えがあります。
【2008/04/30 23:52】
無題
暑かったですものね~、水遊び気持ちよかったでしょう^^
ヨーコちゃんは 本当に優しくて 良いお姉さんですね!頼もしいです・・・息子に 爪の垢送って欲しい^^;

洗濯機(に限らず、便利な家電製品)の ありがたみを忘れそうですが、バルタンさんの記事で 改めて「洗濯機って すっごーーく便利」を再確認させてもらいました。
チーコちゃんと のんびり遊べる時間が増えそうですね。
たな 2008/04/30(Wed)09:28:29 編集
>たなさんへ
まあ、ブログなんでいい事ばっかり書いていますが、
ヨーコも結構アホやってますよw

洗濯機、すごーーーーーく便利ですよ!
こっちは洗剤入れて干すだけなんて、なんてラクな事か!
…でも、忙しい時には、その干すのも面倒ですけどねw
【2008/04/30 23:51】
無題
洗濯機届いたんですね!
5ヶ月間お疲れ様でした^^
昭和記念公園では無料開放日でプールエリアで楽しく遊べて良かったですね^^
二人とも本当に楽しそう!
そして、ヨーコちゃんはちゃんとチーコちゃんの面倒を見てくれたんですね!
最後の写真は本日のベストショットですね^^
これを利用した絵の完成も楽しみ^^
リラックマのプー 2008/04/30(Wed)02:57:39 編集
>リラックマのプーさんへ
洗濯機届きました!
ボタン一つで洗ってもらえるなんて、なんてすごいんでしょう!
「三種の神器」と言われた理由がよくわかりました。
洗濯機って、ホントに画期的です!

ベストショットが撮れて、ひとまず安心です。^^
陰影が大切なので、天気のいい日じゃないと、絵にできる写真が撮れないのです。^^;;
【2008/04/30 23:49】
無題
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
もうこの時期に水遊びできるんだ~

あ~ちゃん行ったらすごいことになりそう。

さとぱん 2008/04/30(Wed)00:36:22 編集
>さとぱんさんへ
この時期といっても、その日の気温によりますね。^^
あ~ちゃんの水遊びって、どんなことになるんでしょう??
【2008/04/30 23:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]