忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日発熱したヨーコでしたが、昨日の夕方には平熱になったこともあり、
今朝は元気に、何事も無かったかのように学校へ行きました。^^


さて、昨日はあまり買物できなかったので、今日はチーコを乗せて自転車でスーパー3軒はしごです。
結構遠いところもあったので、全部回って帰宅するまでに1時間以上かかりました。^^;;
私は自転車を漕ぐスピードが結構速いほうなのですが、(ただし、交差点ではきっちり止まる。)
あげくにチーコが
「ボウケンジャーうたって!(・∀・)」
「ゲキレンジャーうたって!(・∀・)」

なんて言うものですから、自転車を漕ぎながら歌う羽目になってしまいました。
自転車で快走しながら戦隊物の歌を歌う女がどこにいるのかとw(゜∀゜)←ココ

運動しながら歌うと、息があがりますねw



ヨーコが小学校から帰宅すると、時間表も合わせないままランドセルを置いて、
電車で速攻でおでかけです。
(あまりにも速攻だったので、PCの電源を落とすのを忘れて、ゲームを放置してしまいましたw)
行き先は、年に一回だけ行ける場所です。

DSC05611.JPG

高幡不動尊です。


高幡不動尊は、毎日28日が縁日なのだそうですが、
特に4月28日は「春季大祭」とやららしいのです。





DSC05590.JPG

そして、ココと矢印を書いた場所が、
「年に1回だけ行ける場所」です。

1年365日(うるう年は366日ですが。)のうち、
今日、4月28日だけ、
この五重塔のてっぺんに行く事ができるのです。


(ちなみに私は、タダで行ける高い場所が大好きですw
独身時代は都庁にもよく行きました。)




去年の5月に「アド街」を見て五重塔の中に入れることを知りましたが、
去年はアド街記念で5月28日にも開放してくれたので、
5月28日にヨーコとチーコを連れて五重塔に登りに行きました。
その時はTVで紹介されたことでものすごい列で、30分くらい待ってようやく中に入り、
内部の階段も人で繋がっていて、上に着いても立ち止まる事ができないくらい混雑していました。



で、今日は、


全然並んでいないんですけど。(゜∀゜)

階段の中もスカスカ。
自分のペースで登れます。
DSC05608.JPG
五重塔の内部の階段は、このような螺旋階段です。
私ら若者はいいですが、お年寄りにはかなりキツそうでした。
(写真は降りている時に撮影。)

これが、アド街で放送された直後は、人で詰まっていました。
この階段一つで、上り下りしなければならないので、
上りと下りの人が、
急な階段&狭い幅の中ですれ違わなければならず、
去年は結構怖かったです。^^;;



DSC05595.JPG







階段の壁には、このように仏様が。


ちなみに、階段は102段あるそうな。





DSC05600.JPG





五重塔のてっぺんに到着です。
風が気持ちよかったです。




DSC05604.JPG







最上階の通路の幅はこんな感じ。
アド街放送直後は立ち止まることができませんでしたが、
今回は好きなだけ滞在できました。^^






DSC05609.JPG






下に下りてからは、しっかりお参りしました。^^




縁日という事で、いろんな出店が出ていました。

DSC05584.JPG



オーソドックスなたこ焼き・お面・はっかパイプもありました。


←こちらは達磨。




DSC05585.JPG




こちらは端切れ屋さん。






DSC05578.JPG




こっちは芋屋さん。
いろんな芋が売っていました。




ほかには、帽子屋さん、ドライフルーツ屋さん、針の糸通し器屋さん、佃煮屋さん、
梅干屋さんなどなど、かなりしぶ~いラインナップでした。




五重塔周辺で少し遊んでから帰りました。
DSC05612.JPG


チーコは、鳩を尾行するのにハマっていました。
走って追いかけたりせず、あくまで「尾行」です。
でも、鳩が急に飛び立つと、
チーコは肩をすくめて「びっくりした~!」と言っていました。
尾行はすぐにバレてしまうようですw

←どこかで転んだ時に、タイツに穴が開いてしまいました。





DSC05614.JPG


五重塔を登り、散々歩き回ったチーコは、
自宅最寄駅→自宅に着く間に、
私の抱っこで寝てしまいました。



帰宅後は、ヨーコもチーコと一緒にお昼寝しました。







■■今日のおみやげ■■
DSC05615.JPG

高幡不動尊の参道からちょっと入ったところにある
リサイクルショップで購入したリュックサックです。
これで500円!

チーコを保育室に預ける時のリュックが欲しかったので、
ちょうどよかったです。^^
結構いい大きさなので、
幼稚園に入学した後の遠足にも使えそうです。^^






最後に


DSC05602.JPG


























                 五重塔のてっぺんから見下ろした写真です。
     屋台の屋根もたくさん見えます。^^(屋台は、写っていないところにもまだまだありました。

DSC05602.JPG






←実家用



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自転車で娘を乗せながら歌を歌って疾走する姿、周りからみたら結構怪しい人かもしれないですね。

高幡不動の5重の塔って登れる日があるんだ。
初めて知った。
ちょっと、面白そうだね。
りょうじ URL 2008/04/29(Tue)12:04:32 編集
>りょうじさんへ
幸い、すれ違う歩行者や自転車がいなかったので助かりました。^^;;
でも、周辺住民には聞こえたかも?!(゜∀゜;;

五重塔、登れる日があるんですよ。
でも、4月28日だけなんです。^^;;
登った時は、本当に嬉しくなります。
普段は絶対に行けない場所に来たぞー!って感じで。
【2008/04/29 23:28】
無題
アド街効果って 凄いんですね~^^
でも、今回は ジックリ堪能できたようでwてっぺんの写真も なんだか楽しそうです。

芋屋さんって・・・写真にあるのは、全部芋ですか? 芋ってそんなに 種類があったんですね!

そうそう、私自転車には乗りませんが・・車で「戦隊モノ」のCDに合わせて歌ってます^^;でも、ハリケンジャーまでしか無いので そろそろ新しいのが欲しいですw
たな 2008/04/29(Tue)10:36:52 編集
>たなさんへ
TVの影響ってすごいんですね。^^;;
実はこんなに空いているものとは思いませんでしたw

芋屋さん、写真にあるのは全部芋です!
あまりにも芋ばっかりで、面白かったので撮影しましたw

戦隊CDいいですね!
車があったら、私もかけたい!
デカレンジャーのシングルCDなら持っていますよ。^^
【2008/04/29 23:27】
無題
ヨーコちゃんはお熱が下がって学校に行けて良かった良かった^^
五重塔のてっぺんは見晴らしもよく気持ちが良さそう^^
空いていてゆっくりできて良かったですね!
やっぱTV放送後はどこでも混みますからね^^;;しかも期日限定ですからね!
帰りにはいい掘り出し物も見つかったんですね^^
リラックマのプー 2008/04/29(Tue)02:08:57 編集
>リラックマのプーさんへ
去年登った時にものすごく混んでいたので、今年は空いていてびっくりしました。^^;;
TVの影響って大きいんですね。
取材NGのお店があるのも頷けます。
【2008/04/29 23:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]