忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、夕食中に寝て服のまま眠ってしまったチーコでしたが、
起きたのは、ヨーコと同時の6時45分。
ほぼ12時間も寝てしまいましたw



今日は午前中に、ヨーコが幼稚園の年長組だった時のママ達の集まりがありました。
みんなで集まっておしゃべりながら料理をして、それを昼食にしよう、というものです。

ヨーコが年長だった時の園児のママ達は本当にいい人ばかりで楽しくて、
私は幼稚園へ通うのが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。
しかし、卒園してしまうと、小学校もバラバラですし、みんなで集まる機会は無くなってしまいます。
それを残念に思う人は少なくなく、
あるママが率先して連絡を取って、みんなで集まる機会を作ってくれました。
こうして、月に1回くらいみんなで集まっておしゃべりしましょう、といった会になりそうです。^^

もちろん、チーコも一緒です。^^
チーコだけでなく、弟妹ちゃん達もみんな集まりました。
DSC05492.JPG

材料の切った海苔が、余ってしまいました。

そこで、余った海苔を弟妹ちゃん達に配りました。
海苔がボロボロ落ちると面倒なので、
縁側で食べてもらいました。

チーコの上にいるのは、
ヨーコの好きな○太郎くんの弟くんです。


人数が多いのに集会所の台所は広くないので、どうしてもあふれてしまって、
チーコの動きも心配なので、あまり料理にタッチできませんでした。
結局、前半の「いかを切る」「にんにくの皮を剥く」「春雨と野菜を炒める」くらいしかできませんでした。^^;;


出来上がったお料理を昼食として食べながら、みんなでおしゃべりしました。
やっぱり、楽しいです。^^
今日のお料理は韓国料理で、辛いものもあったのですが、
チヂミに辛いタレを少々…であれば、チーコも食べられました。^^


食後、ある男の子がちょっと高いところに登っていて危険だったので、
私はその子を抱っこして降ろしました。
その時、ただ降ろすのではなく、ちょっと2周くらいその場で回ってから、降ろしました。
どうもそれが楽しかったようです。
私が他のママ達と、畳に座りながら輪になっておしゃべりしていたら、
その男の子が、ママのところでなく、私の膝の上に乗って私に抱きついてきてくれました。
その男の子は本当にママが大好きで、
他のママにこうして抱っこしてくるなんて見たことが無かったので、
私も本当に嬉しくて、私も男の子を抱きしめました。

すると、私の右後方からこんな声が。
「あ~!! チーコのなのに~!!」
チーコです。
かーちゃんを取られた事に気付いたようです。
ってか、かーちゃんはブツ扱いですか?(゜∀゜)ww

それでも男の子とかーちゃんが離れないので、チーコはさらに言いました。


「○○(男の子の名前・呼び捨て)、
         ずるいよぅ!!!(・A・)」



あまりにもはっきりとこう言ったので、周囲のママは大爆笑。
男の子が私から離れると、チーコは勢いよく私に抱きつき、しばらくずっと離れませんでした。^^;;

DSC05494.JPG

さて、まだまだおしゃべりしているのに、
チーコはさっさと一人で帰り支度をしていました。
気の早いw

3時間以上集会所にいたので、飽きてしまったようです。

1時を過ぎてヨーコが帰る時間が近くなってきたところで、
帰宅しました。





帰宅して荷物を置いて、すぐに家を出ていつもの交差点へ。
すると、駆け足で来た子がすでに交差点まで到着してました。
ヨーコはというと、同じクラスの女の子達と手を繋いで、まだ遠いところをのんびり歩いていましたがw

今日も天気がいいですし、午前中は集まりに参加していて買物をしていなかったので、
自転車でちょっと離れたスーパーへ買物に行く事にしました。
DSC05495.JPG




ちょっと離れたスーパーですが、
広い道、広い歩道(自転車通行可)、公園を利用して、
比較的安全に移動できます。



さて、スーパーに行く前に、私は○太郎くんのママに電話しました。
○太郎くんはヨーコとは別の小学校へ行きましたが、帰宅時間はほぼ一緒です。
行く予定のスーパーは、○太郎くんの家からすぐ近くらしいので、
もし都合がよければ、スーパーのキッズコーナーで一緒に遊べないかな??と思って、
誘ってみました。

○太郎くんのママは、快くOKしてくれました。
○太郎くん達と私達は、ほぼ同時にスーパーに到着。
途中、たまたま偶然やってきた幼稚園友達も加わって、1時間くらい仲良く遊びました。
久しぶりに遠慮なくゲラゲラ笑って遊んでいました。
ヨーコも「男を尻に敷く女」の本領を発揮してましたw
DSC05496.JPG
3時になったところで、みんなでおやつタイム。
スーパーで子供達にアイスを購入し、
スーパーのイートコーナーで、みんなで食べました。^^
ヨーコはスーパーカップの抹茶。
○太郎くん兄弟は、爽のバニラです。

←○太郎くんの弟くんの腕。




DSC05497.JPG


チーコはアイスの実。
スプーンいらずで食べられるから。
スーパーに置いてある木のスプーンでは
うまくすくえないのに、
(アイスが固いので家のでもダメだけどw)
そのくせ自分でやりたがるので、
面倒なので、スプーンを使わないものを選択です。


おやつを食べ終わった後、○太郎くん達とバイバイしました。(・∀・)ノシ
また機会があったら、こうして○太郎くんと遊びたいです。^^



さて夕食ですが、昨日実家の母からもらったアスパラガスを使って、
「わかめとアスパラのコンソメスープ」を作りました。
DSC05500.JPG





こっちは無問題に美味しく食べました。
もちろん、おかわりも。




DSC05501.JPG
こっちの人は、わかめだけ拾って食べ、
スープを飲み干し、
アスパラは「いらない。」と。

しかし、「おばあちゃんが作ったんだよ。美味しいよ。
それにちゃんと食べないと、
他のおかずのおかわりもできないよ。」と何度か言うと、
チーコも諦めてアスパラをパクリ。

そしたら、口に手を当てて一言。

「おいしい!(・∀・)」


ほ~ら、言ったじゃないの。食わず嫌いは禁止だからね!




DSC05502.JPG
←こちらは、夕食前に書いた友達への手紙。


夕食後、ヨーコは、
日曜日に購入した100円ショップのドリルで
勉強していました。


勉強が楽しいうちは、どんどんやっておくれw




今日は寝る支度も順調で、8時には寝るだけになったのですが、
どうせ寝るのは毎度の9時のつもりでしたし、
私もヨーコもチーコも大好きな「逃亡者」をやっていたので、
(ちなみに、ハンターってカッコイイと思います。グラサンを外した姿には興味ないけどw)
これをのんびり見て、終わったところで消灯。
5分もしないうちに、子供達は眠ってしまいました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チーコちゃんはママを取られたと思って焦ってしまったんですね^^;;
しばらく離れなかった気持ちはよく分かりますね!そういう光景はあまり見たことがなかったでしょうからね!
ヨーコちゃんは放課後にデートができて楽しそう^^アイスも嬉しそうに食べてますね!
チーコちゃんはアスパラ食べれて偉かったですね^^バルタンさんの味付けもよかったからでしょうね^^
リラックマのプー 2008/04/23(Wed)23:26:23 編集
>リラックマのプーさんへ
こんな風にかーちゃんを取られる事なんて無いので、焦ったでしょうねw
放課後デート、ヨーコも○太郎くんも楽しそうでした。^^
2年間仲良くしていたので、気を使わずに楽しめる相手なんでしょうね。
【2008/04/24 21:49】
無題
家の娘も野菜ダメです^^;
なんでかな~?最近やっと、アスパラをクリアしたらしいけど(給食のおかげで)、家では絶対に食べません。言い訳も 毎回凝ってますよ^^;

来年 小学校の給食が心配です。
たな 2008/04/23(Wed)09:29:33 編集
>たなさんへ
大きくなってくると、知恵も回ってきますからね。^^
うちはどうも、その辺がてんでダメですがw

野菜嫌いの克服って大変そうですよね。
ヨーコの幼稚園時代の同級生のママ達の話を聞くと、色々工夫もしているのに…。本当に大変そうです。
小学校に入学して給食が始まり、好き嫌いの多い子は初日から凹んでいたそうです。^^;;
でも、集団生活で嫌いなものを克服できる子も多いみたいですね。^^
【2008/04/23 23:20】
無題
いつもは、ヨーコちゃんべったりのチーコちゃんも、お母さん取られるのは嫌だったんだね。
帰り支度とっとと始めちゃう、チーコちゃんやっぱり面白いね。
りょうじ URL 2008/04/22(Tue)23:32:45 編集
りょうじさんへ
かーちゃんはいつでも自分のもの、とでも思っていたのかもしれませんw
他の子に取られて、驚いたんでしょうね。^^;;
帰り支度…よほど帰りたかったのでしょうw
【2008/04/23 23:18】
無題
あ~ちゃんも野菜食べないです。
唯一食べるのは大根(´゜艸゜)∴ブ

チーコちゃんみたいに食べて欲しいわ~

さとぱん 2008/04/22(Tue)23:19:35 編集
>さとぱんさんへ
チーコもあ~ちゃんくらいの時に、好きなものしか食べない傾向が見えたので、
その時にはまず、目の前に食事全部を並べずに、
最初は「あまり食べ進まないだろう」と思われる1品だけを出しました。
子供はおなかが空いているので、あまり好きなものじゃなくても食べます。
食べない時は、「これを食べないと次は無いよ。」と脅しますw(実際に、食べないと次は出さないのですが。)
で、その1品が無くなったら、別のおかず(ごはん・味噌汁を含む)を出します。
それまでは、好きな料理はチーコの見えないところに置いておきます。
我が家ではこれを「フランス料理方式」と呼んでいます。(1品ずつ出すので。)

コツは、一皿の量を少なめにして、食べなければいけない量のハードルを下げる事。
足りなければおかわりすればいいだけなので。^^
【2008/04/23 23:22】
無題
うちのチビ・・・バルタン家に預けようかしら??
野菜嫌いを克服してくれそうだわぁ!!
いわ 2008/04/22(Tue)22:21:16 編集
>いわさんへ
うちの旦那の母が、旦那が子供の頃、
旦那が食べない野菜があると、次の日もその野菜を使って別の調理法で攻めてくるんだそうな。
避けたその素材を食べるまでそれが毎日続くそうで、子供心に「これは食べないといけない…。」と思ってしまうそうで、それで嫌いなものを克服したそうな。

ってなわけで、ヨーコ達にはそれを実践していますw
【2008/04/23 23:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]