忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、今年度初のサークルの活動日です。
でも、ヨーコの下校が11時45分。
サークルの終了時刻&チーコの保育終了時刻は12時です。
というわけで、チーコを保育室に預ける前に、保育の方に11時40分に退室する事を伝え、
サークルに参加です。

部屋に入ってすぐ、手元に生八つ橋のレシピの印刷したものが4枚ばかりありましたので、
希望する人にレシピをプレゼント!
レンジで簡単に生八つ橋の生地が作れてしまう、ということで、かなり驚かれました。^^
(もちろん、私も驚きましたから!)
ちなみに、レシピはこちらです。→ http://pinkbaltan.blog.shinobi.jp/Entry/626/


さて、手芸サークルなんですが、相変わらず私は手芸はしません。^^;;(ってか、できませんw)
DSC05187.JPG
前年度から書いている絵です。
前年度のラストは、卒園を祝う会の準備を優先したので、
ここ3ヶ月、この絵に触っていませんでした。

まゆげとまつげは最後に書くので、
まだまだ変な顔というのもあるのですが、
ずっとこの絵を眺めていると、
「自分の子供の顔って、こんなんだっけ?!(゜∀゜)」と、
わけわかんなくなりますw



でもチーコに見せたら真っ先に「ヨーコだ!(・∀・)」と言ってくれたので、まあ、大丈夫でしょうw


DSC05179.JPG

11時40分に保育室へ行ってチーコを受け取り、
そのまま自転車に乗って家の方向へ。
家の近くのある交差点で、ヨーコ達新一年生の帰りを待ち、
ヨーコと合流して帰宅しました。

←自転車に乗ったまま、待ってます。
近所のママの自転車も写っています。




昼食にささっとチャーハンを作り、3人でもくもく食べ、食後はちょいと休憩。
そこで、私、思いつきました。

実は、ヨーコが帰宅後、連絡帳を出したり次の日の支度をしたりするのですが、
その時、チーコが割って入って、ヨーコのランドセルの蓋を閉めたがるのです。
「私も!」という、2歳児の自己主張。
でも、それではヨーコが次の日の支度ができませんし、
チーコがランドセルの蓋に体重をかけてしまうので、大変よろしくありません。

そこで今日は、「ランドセルはおねえちゃんの!」といつもの台詞を吐いた後、いい事に気付きました。
「チーコのは、こっち!!」と、幼稚園のかばんをチーコにかけたのです。

幼稚園のかばんは、ヨーコが3月まで使っていたものです。
しかし、もう卒園したので、次はチーコのものになります。
チーコが幼稚園に入園したら、ヨーコの使っていたかばんを使うのです。
だから、幼稚園のかばんはもう、「チーコのもの」で間違いありません。


チーコは大喜びで、幼稚園のかばんを肩に掛けて、部屋の中を歩き回って遊んでいました。



しかしそこで懸念が一つ。
この幼稚園のかばんを遊びで使ってしまったら、チーコが幼稚園に入る前に、
かばんが壊れてしまわないか、と。(゜∀゜)ww


それはイヤです。激しくイヤです。幼稚園のかばんは決して安くはありません。。。


そこで昼食後、私は思いつきました。
かばん、作っちゃえ!(゜∀゜)

ヨーコが年中の時、
ティッシュ箱を使った幼稚園かばんを先生が作り、運動会で使い、それをもらいました。
それをそっくりそのまま作っちゃえばいいのです。
DSC05180.JPG





30分弱で完成です。^^





DSC05181.JPG





蓋の部分には、キティちゃんとマイメロを書きました。
少し崩れましたが、まあ、下書き無しだったので。^^;;
ご愛嬌、ご愛嬌w




DSC05182.JPG







チーコも大満足&めっちゃご機嫌です!







昼食後、実は行くところがありました。
ポリオの集団接種です。
1回目は済んでいるのですが、2回目は1回目から1年離したほうがいいという話を聞いていたので、
「じゃあ、期間を開けよう。」と思っていたら、前回からもう2年以上経過してしまっていましたw
それでも、接種期間内なので、問題無いんですけどね。^^;;

場所は、ヨーコの通っていた幼稚園のすぐ近く。
だから、ヨーコが幼稚園生のうちに接種に行っていれば、
「降園後→すぐ会場で接種」と、すごくラクだったのに。^^;;
DSC05183.JPG

ヨーコとチーコが手を繋いで、てくてく歩きます。
小学生という自覚を持ったヨーコは、
車が来ないか一旦立ち止まってしっかり見てから、
横断歩道の無い交差点を横断しました。


←チーコは、お手製の「幼稚園のかばん」を装着w



チーコは「ようちえん、いくの!(・∀・)」と超ご機嫌。
いや、方向は一緒なんですが、行くのは幼稚園じゃないのよネー。( ̄ー ̄;;

DSC05184.JPG




途中、「チーコ疲れた?抱っこしてあげる。」と、
ヨーコがチーコを抱っこして歩きました。


非常に歩きづらそうでしたw





ポリオの会場に到着する前に、幼稚園の脇を通過です。
そこでチーコは幼稚園の正門をあけようと、門をガチャガチャ。
違うっての!!(゜∀゜;;


ポリオは、チーコがもう3歳直前ということもあり、指示が通るのでスムーズに済みました。
手元に問診表やら母子手帳やら、いろいろ渡したり渡されたり、
片手はチーコの手を握り、もう片方の手で問診表等のやりとりをするのが面倒なので、
必要なくなったものは、「これ持って!」と即、ヨーコに持たせ、私はかなりラクチンでした。(゜∀゜)w

こんなに大きな子がポリオなんて、珍しい目で見られるかな?と思っていましたが、
案外、もっと大きい子もポリオを受けていました。^^

DSC05185.JPG


ポリオの後、その先のスーパーの特売狙いでお買物。



…の最中に、チーコが寝てしまいました。




帰り道は再び幼稚園の脇を通るので、先生の顔が見たいなぁと思いましたが、
今日は幼稚園は保護者会ということだったので、幼稚園には入らず、そのまま通過しました。


さて、上で書いたように、チーコは熟睡。
で、今日はとてもいい天気で、歩いているとすごく暑い…。
さらにもう1軒スーパーに寄りたいのですが、ヨーコにこれだけつき合わせたら、
何かご褒美をあげたいなぁと思いまして、
DSC05186.JPG

100円のマックシェイクSを、
休憩を兼ねて飲みました。^^


平日に買物に出かけて、
こんな感じで何かを食べるってほとんど無いので、
ヨーコは大喜びです。^^


妹にはナイショ、ってのも、ポイント高いですw





■■おまけ■■
DSC05178.JPG

























                 公民館にある木に、花が咲いていました。
         私は花が好きではないので、木や花の名前はわかりません。^^;;
 でもこの木の花は、1本の木なのにいろんな色の花が咲いていて面白いなぁと思い、撮影しました。


DSC05178.JPG





←実家用






これは、お昼に撮影したものです。
朝は曇っていましたが、お昼にはこんなにいい青空に!
明日もいい天気みたいです。
明日は旦那は仕事ですが、残りの3人でどこにでかけようかと計画中です。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このお花。
ハナモモ、ですかね?
白と紅が混じってるので「キメラ状」というらしいですよ。
ハナモモのキメラの木、実家のほうでも見たけれど、なんだか豪華でいいですよね☆
猫ころりん 2008/04/14(Mon)10:16:26 編集
>猫ころりんさんへ
ハナモモというんですか…?
植物は本当に疎いので、教えてもらえると助かります。^^
キメラっていうんですね。混ぜっこですもんね。^^

そう、1本なのにこんなにいろんな色がついていいなぁ!と思って、シャッターを切りました。^^
【2008/04/14 22:02】
無題
エェ━━━━━━Σヾ(・ω・´;)ノ━━━━━━ !!!!
ポリオは1年あけたほうがいいの?

家は10月にあ~ちゃん受けて今月2回目行こうかと思ってたんですが・・・

σ(^ェ^lll)ウ─ン…どうしよう。
さとぱん 2008/04/13(Sun)23:14:07 編集
>さとぱんさんへ
ちょっと小耳に挟んだ程度なので、どこまで信憑性があるかわかりません。^^;;
私みたいに「期間を開けよう。」と接種を忘れてしまうと大変なので、行ける時に行くのが一番だと思います。^^
【2008/04/14 21:48】
無題
手作りカバン嬉しかったんですね~。
しばらくは、これで我慢してくれるのかな??
チーコちゃんが寝ちゃうと、ヨーコちゃんは美味しい物食べれるんだね。
良かったね。
りょうじ URL 2008/04/13(Sun)10:59:52 編集
>りょうじさんへ
チーコが寝ると、ヨーコは美味しいものが食べられます。^^
ちなみに、ヨーコが小さい頃は、ヨーコが寝てから親がいいものを食べてましたw

手作りかばんを機会に、本当の幼稚園かばんは片付けました。
日の目を見るのは2年後です。^^
【2008/04/13 21:17】
無題
チーコちゃんはバルタンさんの手作りカバンでご機嫌でしたね^^
幼稚園にも行く気満々だったみたいですし^^
ヨーコちゃんはお買い物のお付き合いで、いいご褒美がもらえて良かったですね!
飲んでる姿がホント嬉しそう^^
リラックマのプー 2008/04/12(Sat)01:14:05 編集
>リラックマのプーさんへ
いつも買物は着いて歩くだけ、お菓子コーナーへも立ち寄らないので、今回のご褒美は本当に嬉しかったようです。^^
まあ、それだけ半端無い距離を歩かせているのですがw
ヨーコの足で1時間半くらいです。^^;;
【2008/04/13 21:12】
またまたご無沙汰です。
最近、ご無沙汰ばかりしております。。。
ヨーコ??チーコ???あれ??????

さかのぼって読み返しちゃいました!

いったいいつから来ていなかったのかしら??

すいませんでした。また来ますね~~。

明日もいい天気なんですね!!明日はお仕事です。頑張ってきます!
いわ 2008/04/12(Sat)01:04:41 編集
>いわさんへ
ヨーコ&チーコは、ヨーコ(旧ぴよ子)が小学生になったのを機会に変更しました。
いつまでも、赤ちゃんっぽい名前で書くのもおかしいなぁと思ったもので。^^;;
「ぴよ子」の名称を決めたのは、もう6年近く前のことになります。(当時は乳児でした。^^;;)

ほぼ毎日ブログを書いているもので記事の量も膨大ですし、気が向いた時だけ来て頂ければ、それで十分ですよ。^^
ネットより、リアルの生活の方が大事ですからね。^^

お仕事、頑張ってください!
【2008/04/13 21:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]