忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは昨晩の様子から。チーコの風呂上りです。
DSC04943.JPG


最近、パジャマのボタンを自分で止めるようになりました。
その代わり、誰かが手を出そうとすると怒ります。--;;

せっかく止めたのに、ボタンがずれていたりすると、
直そうと手を出せば怒るし、
怒らせずにボタンを直させるのに一苦労します。



DSC04944.JPG





ズボンも自分で履きます。





DSC04945.JPG
←ここに、パンツ一丁で鼻をほじるヨーコの足。





ズボンとパジャマの上着を繋ぐボタンも止めました。






さて、4月1日というとエイプリールフールですが、
日本においてそれ以上に重要なのは、今日から新年度がスタートする事です。
TVでも政治家な面々が、新年度になっちまった事でニュースに取り上げられておりますが、
そういう事はひとまず置いておいて、
我が家的に新年度といえば、ヨーコの小学校入学があります。

今日4月1日から、ヨーコは小学生です。^^
そして、今日の午前中に、小学校へ入学手続きをしに行かなくてはならないのです。
DSC04946.JPG





朝食に、無理矢理花を飾ってみましたw





10時から入学手続きの受付が始まるのですが、慌てる必要もないので、
10時過ぎに家を出て、最短距離ではなく、通学路を通って小学校へ行きました。
幼稚園へ行くより小学校の方が近いので、ヨーコはもちろん、チーコも歩いて行かせる事にしました。

ところが、バギーを持ち歩いている時は絶対に歩いてくれるのに、
今日のようにバギーを持っていかないと、歩かない・愚図るで大騒ぎ…。
このマーフィーの法則って、なんなんですか。。。orz



小学校へ行って、入学手続きを済ませ、同時に教材も購入しました。
教材と言っても、今回購入したのは体操着と防災頭巾&カバーだけですが。

そうそう、体操着なんですが、関東だと半袖&短パンだけなんですね!
新潟出身の私は、小学校の時も、半袖ブルマだけでなく、長袖長ズボンの体操着もあったので、
「体操着が少なくて、支出も少なくて(・∀・)イイ!」と思ってしまいました。^^;;
旦那にそれを言ったら、小学校に長袖長ズボンの体操着があったことを驚かれてしまいましたが。。。


DSC04951.JPG





ちょっとだけ校庭で遊びました。
ジャングルジムの一辺の棒の長さが幼稚園のものより長く、
チーコはうまく登れませんでした。^^;;






幼稚園で一緒だったママとちょっと世間話をして、早々に帰宅する事にしました。
というのも、私もヨーコもチーコも、本調子じゃないもので。。。


せっかく遊んでいたのに帰ることになったので、ヨーコもがっかりですが、
チーコはそもそも機嫌が悪かったので、ものすごく嫌がる愚図るで大騒ぎ。
DSC04953.JPG

結局、「かーちゃんなんてやだー(´д`)」
な勢いでチーコに拒否され、
チーコはヨーコとしか手を繋いでくれません。


これ、ヨーコにはかなり負担になってしまうんですよね。。
世話をかけて、すまんのぅ。。。


防災頭巾のカバーが色気無いので、ちょっと遠回りして手芸屋さんに寄って、
マイメロのアップリケが無いか、探しに行く事にしました。
チーコもとうとう足取りが重くなり、ヨーコもそんなチーコの手を引いて「疲れた。」となりましたので、
結局はチーコは抱っこして、手芸屋さんに行きました。
手芸屋さんでは、小さいものでしが、無事にマイメロのアップリケをGETできました。^^





さて今日は、本当は花見の予定だったのです。
実は、この入学手続きが終わった後、幼稚園の時の年長さん達で大きな公園に集まって、
お弁当とシート持参で、みんなでお花見しようね!
…って、卒園の前から決めていた事があって。。。

しかし、私も具合がよろしくなく、ヨーコも風邪は完治してないし中耳炎になったばかり。
チーコも、夜中に咳き込みます。
どいつもこいつも体調万全じゃないんです。
でも、春の麗かな暖かい陽気なら、午後2時までなら遊んでもいいかなぁ…?って、
ほんのわずかな希望を抱きながら、昨晩、天気予報を覗いてみたら、

4月1日の天気、「晴れ」…ここまではいいとして、
寄りの風、風速8メートル!(゜∀゜)

お花見、諦めましたわ。(´;ω;`)


北風なら冷たいし、それが8メートルなんて、まずヨーコの耳に悪すぎます。
みんなに会いたかったなぁ…。orz




小学校から帰宅して、「みんなに会えない、遊べない。」と凹んでいるヨーコの為に、
かーちゃんは提案しました。
「お弁当を持っておでかけはできなくなったけど、お昼ごはんはお弁当にしちゃおうっか!」
これには、ヨーコもチーコも大喜び!

DSC04956.JPG


って、めっちゃ手抜きで申し訳ないw
おにぎりは別にあります。




キャラの無い弁当って、ラクチンだなぁ~ww





DSC04958.JPG

いっただきま~す☆
ヨーコも大喜びですが、
普段お弁当にあまり縁の無いチーコは、
本当に大喜びでした。^^
自分でお弁当の蓋を開けて、お弁当箱に蓋を重ねました。

←ここでも花を飾ってみるw



DSC04959.JPG






お弁当って、魅力的なんですかね…? ^^;;




昼食後、みんなでダウンしました。
やっぱ、体調が万全じゃないんですね。^^;;
国立の桜を見に行きたかったのですが、今年は無理かなぁ…?

ってか、春休みは子供たちとどこへ行こうか!?って計画練りまくりだったのに、
体調不良で計画が消化できませんでした。(´;ω;`)



…ってか、私は一体どれだけ計画を立てまくったんでしょうね?!(゜∀゜)
それはヒミツです☆





■■おまけ■■
DSC04947.JPG

























                        小学校の正門の桜です。
                    入学式の頃には、散っているかも。^^;;

DSC04947.JPG






←実家用



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
こっちにくるのがご無沙汰になっちゃいました

2人とも名称変わってるし、記事読み返してきてたらバルタンさんも写ってるし、お知らせも合ったり・・・

体調が万全で無いようなので無理しないでください☆^(*ゝェ・)bйё♪

もう直ぐ入学式。
楽しみです(●´艸`)( ´艸`○)ネェー

Σ(・o・;) アッ私も実家の方では体操着の他にジャージが有りましたよ( ´艸`)ムププ
さとぱん 2008/04/02(Wed)15:02:50 編集
>さとぱんさんへ
そう、名前変えました!
私も載っていますが、顔は隠れてますw

入学式には体調万全になりたいものです。^^
ジャージかぁ…都会だなぁ。そんないいものじゃなかったですw
【2008/04/02 21:07】
無題
入学手続きお疲れ様でした^^
みなさん、体調不良みたいでしたが、無事に終わって良かったですね!
お花見は残念でしたが、やっぱ今日のように冬型の気圧配置で風が強くてはNGですよね^^;;
しかしながら、お家で楽しくお弁当が食べれて良かったですね!お花も綺麗に飾られましたね^^
早くみなさんの体調が良くなり、お花見に行けるといいですね^^
リラックマのプー 2008/04/02(Wed)00:02:03 編集
>リラックマのプーさんへ
疲れましたww
でも、これさえ済めば安心なので、手続きが済んだ後は自宅でぼーっとしてましたw
どうにか、もう一度お花見に行きたいです。
まだ桜が残っているといいのですが。。。
【2008/04/02 21:05】
無題
お花見 残念でしたね、でも それで体調悪化しちゃったら困りますものね^^;
体操着といえば、私も子供の頃 「半そで&ブルマ」だけでした。たれ蔵の学校は 長袖もあるようですが、買ってません。各自 私服のトレーナー着ていたりジャンパー着てたりするようです(本人は買って欲しそうだけど)

指定の体操着を打っている所が遠いので、面倒なんだも~ん^^;
たな 2008/04/01(Tue)20:44:51 編集
>たなさんへ
うちも一応、体操着は指定でなくてもいいらしいです。^^
ただ、第一子なもので、周囲がどれだけ自由なのかとか、指定体操着の布の厚さ・丈夫さがわからなかったので、今回は指定のものを購入しました。
次回は結構自由にするかもしれません。^^
【2008/04/01 22:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]