忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヨーコが学校に行っている間に、チーコと2人で遠出してきました。
行き先は、都立薬用植物園です。
西武拝島線東大和市駅から、徒歩2~3分のところにあります。
入場無料です。^^

都立薬用植物園の存在は独身時代から知っていまして、
国立に住んでいた頃に何度もこの近くを通っているのですが、
実際に植物園に入った事が無いので、行ってみたくなったのです。

ちなみに、タイトルの「花園植物研究所」は、旦那からもらったネタが元になっています。
旦那が高校生の時、
この薬用植物園で「仮面ライダーBLACK」の撮影をしているのを見たのだそうです。
その時、薬用植物園が劇中では「花園植物研究所」という名前になっていたそうな。
旦那からその話を聞いて以来(10年以上前)から、
私と旦那の間では、都立薬用植物園は「花園植物研究所」なのですw
(で、正式名を言おうとすると、「都立薬用植物研究所」とうっかり言い間違えてしまう。^^;;)


33491aa0.jpeg


はい、入り口です。^^
正面に見える建物は、温室です。
これ、植物園のほんの一部です。
後ろに見える林も敷地ですし、
この写真の左手には、
広い土地に様々な植物がエリア分けされて植えられています。



a2c460ca.jpeg




入り口にある案内図。
(クリックすると、大きく見れます。)

これを見ると、
温室がほんの一部でしかいないことがわかります。



DSC01152.JPG

薬用植物園とは?


ええっと……


…だそうです。






本当にたくさんの植物が植えられていて、撮っても撮ってもキリが無いので、
目に付いたものだけ掲載します。


DSC01153.JPG

カカオの実



「これがチョコレートやココアになるんだよ。」と言ったら、
チーコは大喜びでした。

今食べるわけじゃないのにw


DSC01155.JPG








離れてみると、こんな感じ。


たくさん生ってます。^^




ここは薬用植物園。
薬用…となれば、一般では栽培禁止のケシやアサ(麻薬の原料)もあるんです!


DSC01156.JPG



ケシ。



…網の向こう。しかも二重。



d31fdabb.jpeg




アサ。


本当に遠いw




DSC01158.JPG

探しましたが、花の名前を書いた札がありませんでした。


遠くから見て、綺麗な花の集まりがあると思って、
近くに行ったら、
すっごいトゲだらけでびっくり!

綺麗な花には、トゲがあるのね~。


DSC01162.JPG






エキナケア・パラドクサ。




7f7d19d6.jpeg




ツノゴマ。


若い果実をピクルスに利用するそうな。



ce6f088c.jpeg





キバナノコギリソウ。





DSC01169.JPG





タイマツバナ。



確かにたいまつっぽいです。
別名はベルガモット。





DSC01171a.jpg
アルカネット。

紫色の小さい花でした。
昔は染料として使われたそうな。

花の蜜が美味しいのか、蜂が何匹か来ていました。
蜂のいい写真が撮れないかな?と構えていたら、
チーコが号泣。…虫が怖いって。
ただでさえ虫が嫌いなのに、蜂なんてもっての他だよねw
ってなわけで、後ろ髪を引かれつつ、移動。


DSC01174.JPG


有毒植物区…なんて面白そうな響き!
と足を踏み入れようとしたら、
「かぶれるかも」って。

自分はともかく、チーコがかぶれるのはカンベンなので、
有毒植物区には入りませんでした。残念。



春先に来たら、もっといっぱい花が咲いていたのかしら?
でも、チーコが虫が嫌いで、アリを見ても大騒ぎ。
楽しめると思いきや、思ったよりも楽しめませんでした。^^;;


9583ec5c.jpeg


温室脇で見つけたあじさい。


←ここの注意書き。
去年、飲食店であじさいの葉を料理の飾りに出したら、
客がそれを食べて中毒を起こした事件の事が書いてあり、
注意を促しています。


そういえば、庭に生えた水仙の葉を、
「ニラが自生した!」と刈り取って調理して死亡…なんてのもあったっけ。
意外と、身近なところに毒があるものです。


DSC01176.JPG





最後に、案内図脇にあったビロードモウズイカ。


結構背が高いです。











これだけで帰ったらチーコが本当にがっかりなので、
歩いてイトーヨーカドーに行って、花まるうどんを食べました。
DSC01183.JPG

チーコ、補助の無い箸にチャレンジして、
見事、すんなり使えました!

家を出る前に、
普通の箸を持たせてみたらちゃんと持てたので、
これならもう、ちゃんと使えるだろうと、
昼食用に子供用の箸を持参したんです。



チーコは、普通の箸は4歳にならないとできないと思い込んでいたので、
「3さいだけど、できた!」と大喜びでした。^^







私とチーコは、ヨーコが帰宅する前に、ちゃんと帰宅できました。
夕方に帰ってきたヨーコは、帰るなり「喉が痛い…。」と。
夕食を食べるのも辛そうでした。
熱が出ないといいのですが。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
麻の次の写真、トゲトゲで・・・って 「紅花」っぽいですねw
知っている場所が 特撮系の撮影場所だったりすると、楽しいです。実は実家の近所に ウルトラマンの地球防衛軍の基地があり(本当は浄水所w) 家から見える、今は住宅地は・・造成中にはライダーが闘っていましたwwww
更に言えば、実家はウルトラマンで 怪獣に壊された事がありますし、通っていた幼稚園の近くにライダーが来たこともあります(当然見学したw)

チーコちゃん お箸上手になりましたね!
これで安心^^(って 何が?)
たな 2009/06/11(Thu)08:26:54 編集
>たなさんへ
たなさんのコメントを見て調べてみました!
紅花で間違いないみたいです。
どうもありがとうございます。^^

実家のご近所が、ウルトラマンの地球防衛軍の基地!
すごくうらやましいです!
ウルトラマン大好きなんですよ~!
でも、家が怪獣に壊されるのは困りますね。^^;;

そういえば我が家も、旦那が立川に行った直後、
TVでウルトラマンの放送を見ていたら、立川が襲われた…なんてこともありましたw

造成中にライダーが戦っていた場所は、多摩ニュータウンですかね??



チーコの箸、確かにこれで安心です。^^(一応?)
【2009/06/12 23:57】
無題
色々とおでかけしてますね~。

お~~~!!普通のお箸を使って外食ができるようになったチーコちゃん!すごい成長!!やはり、日本人ですな~!
boopy URL 2009/06/11(Thu)05:44:19 編集
>boopyさんへ
ようやく、普通の箸を使えるようになりました。^^
チーコもものすごく自信をつけましたよ。^^

箸を持てるようになるまで時間がかかりましたが、
こうして持てるようになったら、「正しい持ち方」にこだわって箸を使わせたのは、よかったなぁって思います。^^
【2009/06/12 23:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]