忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚のガラって、好きです。安くて美味しいから!
でも、高いと嫌いですw

今日はおでかけ先で、かんぱちの頭が1匹分で50円とバカ安だったので、4匹分買ってきました。

■■作り方■■
DSC00712.JPG



←頭4匹分を入れたところ。


ここに、さらに大根・人参・蓮根を入れたら、
鍋ギリギリになりましたw


ここに、水・酒・みりん・醤油・チューブのしょうがを適当に投入し、(分量:知らんw)
落としブタをして、コトコト2時間くらい煮込みます。

(この間に、ビリーズブートキャンプDISC3をやりました。これだから煮物は大好き!)

煮込んだ後はしばらく放置して味が浸み込むのを待って、しばらくたったら盛り付けて完成!
DSC00713.JPG


























DSC00716.JPG




ぴよ子にはそのまま盛り付けましたが、
上手にほじくって食べてました。

魚も野菜も、かなり美味しかったようです。^^



8fedee1c.jpeg




ちび子は自分で魚をほじくることはできないので、
あらかじめほぐして、ごはんに混ぜ込みました。

根菜は、食べやすい大きさに切って、別盛りです。
こちらも完食でした。^^



実は煮汁が残っているので、明日煮汁でナス等を煮て、夕食の一品にしたいと思います。
ちなみに、かんぱちの頭は、半分(2匹分)残りました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しそう!!
残った煮汁の活用まで考えてあるとは、さすがです。

魚のアラ・・・というか、頭大好きです。鮮魚コーナーに行ったら、まず アラのある隅っこをチェックですw

でもねー、食べるのが面倒らしく ダンナと娘には不評なんですよ(TwT。)
同じ理由で 骨のついた肉(鶏手羽とか)も不評。

美味しいのなぁ。
たな 2007/10/05(Fri)09:31:09 編集
>たなさんへ
骨の周りが一番美味しいですよねぇ。
面倒臭がったらダメですよね。
子供ならともかく、大人は…。^^;;
【2007/10/05 21:02】
無題
こんばんは!
今日は携帯から来たのでちょっと見にくかった(><)
またパソコンからゆっくりきましす。
さとぱん 2007/10/05(Fri)00:42:13 編集
>さとぱんさんへ
携帯からどう見えるかはチェックしていないんです。
申し訳ありません。m(_ _)m
【2007/10/05 21:02】
無題
かんぱちの頭、遠くまで買いに行ってゲットした甲斐がありましたね!
この値段でこのボリュームはやっぱ嬉しいものですね^^
頭の部分はあら煮がいいですね!こうやって煮込んだものをしゃぶりながら食べるのが好きなんですね^^;;
魚好きには頭は堪りませんね^^
リラックマのプー 2007/10/05(Fri)00:37:42 編集
>りょうじさんへ
遠くまで行った価値がありましたね!
近所のスーパーでは、頭なんて出ないし、出ても高いんですよ。
いつもあるものでもないので、超ラッキーでした☆
頭はサイコーですね!
【2007/10/05 21:01】
無題
目玉怖くないんですね。
偉いね。
りょうじ URL 2007/10/05(Fri)00:19:52 編集
>りょうじさんへ
目玉は、怖いどころか「美味しい場所」と思っているので、真っ先にほじくってました。^^
【2007/10/05 20:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]