忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼食、どうしようかと悩む休日…。
面倒なものは作りたくありません。

棚を開けると、スパゲティの他に、開封済みのマカロニを発見。
ホワイトソースを作って、マカロニにからめて食べようと決めました。
マカロニだけでは足りなそうだったので、
食パン2枚を2cm角くらいに切って、オーブントースターで焼いたものを混ぜる事にしました。


■■作り方■■
1.ホワイトソースを作る…今日は、たまねぎ1個と半月切りのウインナー(大きめ3本)入り。
                  コンソメも入ってます。
2.マカロニを茹でて、茹で上がったらホワイトソースに投入してからめる。
3.あらかじめ2cm角に切って焼いておいた食パンもからめる。

お好みで、バジルと粉チーズをふりかけてできあがり!
DSC01360.JPG
























                        う~ん? なんじゃこりゃ??
                    これではグラタンの中身じゃないの!ww

DSC01360.JPG

←実家用



ちなみに、マカロニは白・赤・緑の3色入りのものでした。






見た目はとりあえずどーでもいい感じなのですが…。



DSC01362.JPG
食べてみたら、これが美味!
ただマカロニにソースをからめただけなのに、
超カンタンなのに、超美味い!
しかも、ちび子にも食べやすくて、嬉しくなりました。

スパゲティだと、長いのでいつも半分に折っていて、
それでも食べていてこぼしていたのですが、
スパゲティじゃなくてマカロニにするだけで、
こんなに食事がラクになるとは。


boopyさんのブログのおかげです。^^

今回はあり合わせだったのですが、これからの時期、
カキを使ったソースをマカロニにからめて食べるのもいいかも!と思いました。^^
PR
手抜きデ~スw

ミツカンの五目ちらし寿司の素を使って、具入り寿司飯を作り、
上にいろんな具を乗せただけw

DSC01341.JPG

























DSC01341.JPG
乗せた具は、
・錦糸卵
・きゅうり
・海苔
・漬けまぐろ
・たらこ


←実家用


ちなみに、五目ちらしの素は、実家の母から送ってもらって初めて使ってみました。
これはラクチンです!
母に感謝!(^人^)

ホントはいくらを乗せたかったのですが、高かったのでたらこになりましたw

DSC01334.JPG



これはぴよ子の分。


ぴよ子が自分で盛り付けました。^^




DSC01337.JPG






自分で作ったので、美味しさも倍増です!




DSC01336.JPG





ちび子も喜んで食べ…





DSC01342.JPG






途中で寝てしまいました。。。



魚のガラって、好きです。安くて美味しいから!
でも、高いと嫌いですw

今日はおでかけ先で、かんぱちの頭が1匹分で50円とバカ安だったので、4匹分買ってきました。

■■作り方■■
DSC00712.JPG



←頭4匹分を入れたところ。


ここに、さらに大根・人参・蓮根を入れたら、
鍋ギリギリになりましたw


ここに、水・酒・みりん・醤油・チューブのしょうがを適当に投入し、(分量:知らんw)
落としブタをして、コトコト2時間くらい煮込みます。

(この間に、ビリーズブートキャンプDISC3をやりました。これだから煮物は大好き!)

煮込んだ後はしばらく放置して味が浸み込むのを待って、しばらくたったら盛り付けて完成!
DSC00713.JPG


























DSC00716.JPG




ぴよ子にはそのまま盛り付けましたが、
上手にほじくって食べてました。

魚も野菜も、かなり美味しかったようです。^^



8fedee1c.jpeg




ちび子は自分で魚をほじくることはできないので、
あらかじめほぐして、ごはんに混ぜ込みました。

根菜は、食べやすい大きさに切って、別盛りです。
こちらも完食でした。^^



実は煮汁が残っているので、明日煮汁でナス等を煮て、夕食の一品にしたいと思います。
ちなみに、かんぱちの頭は、半分(2匹分)残りました。

父(2ヵ月後に60歳)が今日作った朝食です。
父が適当に作ったので、分量は不明w
ブログ用というより、私が帰宅後に同じように作れるように、メモの為に書いておきます。


1.フライパンに水と酒を入れて、沸騰させる。
2.沸騰したら、肉、ゴーヤ、たまねぎの順に炒める。
3.炒めたら、醤油・ラー油・七味唐辛子・おろしにんにく(チューブ)、おろししょうが(チューブ)で味付け。

Dsc00691.jpe






できあがり


油は少量のラー油以外には使われていないので、
油っぽくなく、あっさり食べられて美味しかったです。^^
材料・味付けは、お好みでいろいろ応用可能かと思います。

あまりにも平凡すぎて、写真も撮りませんでしたが、
食べてみたら結構美味しかったので、掲載です。^^

1.オクラを茹でる
2.ヘタの部分のみ、切り落とす。
3.半分に切った大葉をオクラに巻いて、楊枝で止める。
しょうゆをかけて、(゜д゜)ウマー

大葉と一緒に、焼海苔も巻いても合うと思います。^^


明日から留守にするので、冷蔵庫にあったオクラ20本と大葉10枚を処分する為の料理でしたw
でも、酒のつまみによさそうです。^^
TVに合わせて、20分くらいビリーズブートキャンプをやって、
無理なく付いていけて、気持ちいい汗をかきましたが、
…………子供達の寝かしつけで、お風呂に入る前に寝てしまいました…。orz
(私はお風呂に入れないので、自分はお風呂に入らずに子供達だけお風呂に入れた。)
気がつけば夜中の1時半!
夜中の2時に風呂に入りましたよ。とほほ。



ってなわけで、日付をまたいでから昨日の夕食の紹介です。
サラダうどんです。
ファミレスでも、よくみかけるメニューですね。^^

■材料■
うどん(生でも乾でも、お好みや都合wで)
乗せる具…お好み次第、冷蔵庫の中身次第w

DSC09440.JPE
ちなみに今日乗せたものは、左上から

・にんじん(細切りにして、レンジでチン)
・まいたけ
(適当な大きさに切って、ゴマ油で炒めて醤油で味付け)
・きゅうり(細切り)
・レタス(適当な大きさに刻んである。)
・ライトツナ(缶詰から出して、水分は捨てた。)
・海苔(細切り)
・かつおぶし

旦那の分の、一人前の具です。


調味料…めんつゆ(つけ汁の濃さで・1人前100ccくらい)、マヨネーズ(適量)


■作り方■
1、上に乗せる具を、食べやすいようにしておきます。
熱いものは、冷ましておきましょう。冷めたら本格的に作ります!

2、
DSC09441.JPE
うどんを茹でます。




茹でたら、お皿に盛り付けます。


3、
DSC09442.JPE
茹でたうどんの上に、マヨネーズを掛けます。



マヨの量は、お好みで。
マヨ無しでも、あっさりしてて美味しいです。^^


4、DSC09444.JPE

うどんの上に、具を乗せます。


この後、めんつゆをかけるので、
海苔やかつおぶしなど、濡れてほしくないものは、
今この段階では乗せません。



5、
DSC09445.JPE
めんつゆをかけます。



めんつゆの濃さ、めんつゆの量は、お好みで。
全体にめんつゆがかかるように、かけていきます。



6、
DSC09446.JPE







海苔、かつおぶしを乗せたら、できあがり!




乗せる具はお好み次第、冷蔵庫の中身次第wです。
トマトも合うでしょうし、水菜もいいと思います。
錦糸卵を乗せたものをファミレスで見たことがあります。
ツナ缶の代わりに、豚肉の冷しゃぶも合うと思います。

チャレンジャーな人は、めんつゆ+マヨだけでなく、
ごまドレッシング、青じそドレッシング等も試してみてください。(保証はしませんw)


とっても簡単なのに、子供達や旦那にも好評な夕食でした。^^
今日、スーパーを覗いたら、処分品のゴーヤが2本で98円で売ってました。
本当はゴーヤチャンプルーが食べたいですが、苦いので子供達は食べられません。
大人用にのみ作る手もありますが、
夕食の他のおかずと別に、豚肉や卵等の余計なたんぱく質は取りたくありません。
というわけで、ゴーヤだけを炒める事を思いつきました!

恐らく、苦いでしょうw
でも、1本49円なら、実験してやろう!という気になりました。


■材料■
ゴーヤ…1本

調味料…ゴマ油・塩・醤油・黒胡椒


■作り方■
1.ゴーヤの両端を切り落とし、次ぎに縦に二つに切り、中のわたをスプーンで取ります。
  そして、好みの厚さにスライスします。

2.スライスしたゴーやを、少しの間塩水にさらします。
3.フライパンを温めたら、多めのごま油を敷き、水を切ったゴーヤを投入。炒めます。
4.炒めあがったら、塩、醤油、黒胡椒をかけて、できあがり!
DSC09209.JPE






半分の量ですw
もう半分は、すでに食べましたw


苦いです!純粋に苦いです。2年前の私なら、食べられなかったでしょう。
今の私には、(゜д゜)ウマー。
さんまのわたが好きな人には、いい味だと思います。^^
帰宅した旦那にさっそく食べさせたら、かなり好評でした。^^
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]