忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[427]  [426]  [425]  [424]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報で、今日の気温が12月下旬並み、ということで、
朝になって慌てて子供達の暖かいズボン&トレーナーを出しました。
ついこないだまで最高気温が20度で、下着無しの長袖Tシャツ1枚で済んだのに、
2週間もしないうちに、下着+トレーナー+防寒着になってしまいました。

DSC02015.JPG
朝は本当に寒いので、
ちび子に冬用の帽子を出してあげました。
去年も被っていた帽子で、犬です。
すごくよくできた犬で、
うっかりすると犬が二足歩行して見えますw

去年、この帽子を被せてちび子をおんぶしていたら、
「犬背負ってるのかと思った!」と数回言われましたw

←最近、カメラを向けるとピースするようになりました…。

ポーズとられると、つまんないのよね~。
自然のままが好きなので、シャッターを切る時、子供にわからないように撮る事が圧倒的に多いです。


今日は、ぴよ子達園児は、焼き芋会用の落ち葉を拾いに、公園へ出かけて行きました。
公園へ出発するのを見送ってから、帰宅しました。



DSC02016.JPG

帰宅してすぐ、読書です。
新幹線の本です。


読んでる姿が真剣でよかったのに、
カメラを用意してるのがばれちゃった。
で、カメラ目線でVサイン(失敗)。



DSC02018.JPG

「ん」を指差して「ん」と言ってます。
この中で読めるのは「ん」だけです。


ぴよ子もこの本のおかげで、
ひらがなで一番最初に覚えた字が「ん」でした。
だって「しんかんせん」の中に
「ん」って3文字もあるんですものw



DSC02019.JPG

10時を過ぎたので、スーパーへGO!
狙うは100g100円の冷凍びんちょうまぐろ!


←寒かったので、手袋をはめてあげました。
「ききぃちゃん!ききぃちゃん!(キティちゃん)」
と大喜びです。




DSC02021.JPG


帰宅後も「とらない!」と言って、手袋をはめたままです。
キティちゃんが付いてるからか、
暖かいからか、気に入ったようです。

でも、手袋をはめたままだと本がうまくめくれなくて、
困ってましたw




幼稚園にお迎えに行く途中でちび子が寝てくれました。
なので、降園後は、ぴよ子にたっぷり遊んでもらいました。
今、年長組には、1本歯の下駄がいくつかあります。
高さは12cmくらいでしょうか。
すでに、クラスで3人くらい、何にも捕まらずに1本歯の下駄で歩く事ができます。
ぴよ子の大好きな○太郎くんがママの手を借りて練習していた事もあって、
ぴよ子も1本歯の下駄の練習を始めました。
1本歯の下駄が出た当初から、ぴよ子は私が手を1本貸してあげると、
そこにちょっとだけ手を添えて、ものすごく手を頼りにするわけでもなく、1本歯で歩く事ができます。
…って事は、手を離しても歩けるんじゃない?
そう思ってぴよ子に「ぴよ子は上手に歩けてるから、お母さんの手が無くても大丈夫だよ。」
と言い、「ほら、離してごらん。」と、離すタイミングをぴよ子に任せました。
1本歯で一人で歩いている友達(下駄に乗ってる)も「手伝ってあげるよ!」と言ってくれたのですが、
さすがに、2人まとめて転ばれても困るので丁重にお断りして、
1本歯で歩く友達の様子を見ながら、「○○ちゃんみたいに、足をちょこちょこ動かして歩いてごらん。」
と、できるお友達の足元を観察させました。

ぴよ子の2m先に鉄棒がある場所で「ほら、そこの鉄棒まで行ってごらん。」と促すと、
ぴよ子は恐る恐る手を離して、足を動かして、転ばずに鉄棒のところまで行きました。
「できたよ!できたよ!」
だって、最初から私の手を頼りにしないで歩いていたもん。
あとは手を離すきっかけがあればいいだけ。できるはずだヨ。^^
それから、私の手を借りて立って歩き出したりするうち、段々とコツもつかめるようになって、
歩く距離も伸びてきました。
ここでもう3時半になったので帰ることにしましたが、
週明けの保育時間にはもう、一人で1本歯の下駄で歩けるようになっている事でしょう。^^



■■今日のおみやげ■■
DSC02022.JPG

先日、公園へ遊びに行った時、
落ち葉や枝を使って、みんなでいろいろ作ったそうです。
ぴよ子が作ったのは「うさぎ」だそうです。

←名前のところ、
ネット上なのでHNに変えちゃいましたが、
苗字のところを漢字で書いてました。
それじゃあ、先生は読めても同級生は読めないゾw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そういえば
この犬の帽子は、以前のブログに載ってませんでしたっけ?見覚えあります。
子供って手袋とか帽子とか、マフラーを出すとテンション上がりませんか?(家だけかな^^;)

まだ暖かい日に、マフラー・帽子・手袋で外出する!とゴネられて 「早く出しすぎ!」ってダンナに文句言われましたw
たな 2007/11/23(Fri)13:52:29 編集
>たなさんへ
たなさん、覚えていてくださったんですね!
去年購入して、ブログにも出しています。^^(アソブログの頃ですね。)
帽子や手袋を出したら、子供達はとても喜んでました。^^
私は、どちらかというと、雪国育ちなので「無いと困る必需品」もしくは、「これを出すって事は、冬本番なんだなぁ…。」とちょっと憂鬱になりますw
【2007/11/23 16:10】
無題
ちび子ちゃんの、わんこ笑っちゃいました。
可愛いね。
手袋気に入っちゃたんだね。
でも家の中だと不便だろうにね。
面白い。
りょうじ URL 2007/11/23(Fri)13:26:26 編集
>りょうじさんへ
わんこ、見る人見る人に笑われてましたw
手袋はかなり気に入っていたようですが、昼食の時にはずしました。
かなり怒っていました。^^;;
【2007/11/23 16:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 銀杏たっぷり HOME うり女 >>
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]