忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[426]  [425]  [424]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちび子は現在2歳5ヶ月。
日本語あやしい真っ盛りです。

まだまだ口の回らないことも多く、回りきらない単語の一部を「うり」と省略してしまいます。
その「うり」を含む単語をここ1週間メモってみました。


キャラクター系
・マイメロディ→うりぼり
・メロディーヌ→うりぼりーぬ
・ウサハナ→うりはな
・アバレブラック→うりブラック
・おじゃる丸→うりばる(「うり」の後の「ま」の発音が「ば」になってしまいます。)

生活
・いただきまーす→うりばーす(「うり」の後の「ま」が「ば」になる法則。)
・いってきまーす→うりばーす
・はみがき→うりがき
・片付け→うりづけ

食べ物
・お茶漬け→うりづけ
・うめぼし→うりぼし
・ポテトチップス→うりぷす、ポテトうりぷす
・かきのたね→うりたね
・とうもろこし→うりこし

その他
・ヘリコプター→うりこぷたー
・ヴィクトリー→うりとりー
・(ケンタッキーのCM)むしゃむしゃ、しあわせ~→むしゃむしゃ、うりわせ~




そして、何も無い時によくちび子が「あのさ」と声をかけてきます。
この時の「あのさ」は、大抵2回です。
ちび「あのさ」
私「うん」
ちび「あのさ」
私「なあに?」
ちび「うりだって!(・∀・)」

この時の「うりだって!」が何の事なのか、ここ数ヶ月さっぱりわかりません。
法則は何も無く、
何か話しかけたいけどネタが無いのでとりあえず「うりだって!」と言っている、としか思えません。^^;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白い~
うり・・・かわいい♪
「あのさ」・・・「うりだって!」って、モー本当に可愛いです~。
なんか 和みますw
そういえば、最近むすこが未だに「お味噌汁」と言えない事に気付きました^^;
娘は・・・まだ変な発音が多いですよw 
たな 2007/11/23(Fri)13:48:28 編集
>たなさんへ
「お味噌汁」なんて言うんでしょう??
なかなか直りにくいものってありますよね。
一度「こう」と思うと、それが抜けない、みたいな。
大人でも「ふいんき」とか「たにんごと」って言う人がいますからね。^^;;
【2007/11/23 16:08】
ウリボー♪
お久しぶり♪
「うり」って聞くと、
ウリボーを思い出すのは私だけかしら?(笑)
はとこ 2007/11/22(Thu)23:59:08 編集
>はとこさんへ
お久しぶりですっ☆(・∀・)ノ
私はすっかり忘れてましたw>ウリボー
【2007/11/23 16:05】
無題
ひとつだけ完璧なのは「うりぼー」かも^^
でも「うり」ってどこから出てきたんでしょう?
cattarina 2007/11/22(Thu)15:59:06 編集
>cattarinaさんへ
「うり」の出所は不明なんですよね。^^;;
口の回転を手抜きすると「うり」になるだけなのかもしれません。
アソブロが現在もあったら、、ちび子も「ウリボー」を知っていたかもしれません。
「チェリー」の「フンフンフンフン」は真似してましたからw
【2007/11/22 18:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]