忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[424]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨日より早く支度ができているので、昨日より早く行けるかと思いきや、
家を出る直前に、ちび子が大きく咳き込んで朝食を一口分嘔吐…。
その後始末に時間がかかり、結局昨日より幼稚園へ行くのが遅れてしまいました。


急ぎ足で幼稚園へ行く道すがら、ぴよ子が「どうしよう…。」と言い出しました。
今日は、ぴよ子の幼稚園でお誕生会です。
幼稚園での最上級生として、年長さんにはお誕生日会でお仕事があります。
ぴよ子の仕事は、「お誕生日のお友達の名前を呼ぶ事。」
その係は4人いて、ぴよ子は3人の年中さんの名前を一人で呼ばなければならないそうなのですが、
「○○○○ちゃんと、●●●●ちゃんは覚えているんだけど、もう一人覚えてないの。どうしよう…。」と。

「じゃあ、幼稚園へ行ったら、先生にもう一人誰なのか聞いてみたら?」と提案すると、
ぴよ子も「幼稚園に行ったら調べてみる!」と元気を出しました。
まだ6歳。「3人のうちの2人しか覚えてない。」という失敗なんてしたっていいじゃない。^^
この年なら、失敗もいい経験。
失敗しないように努力する事、失敗したからっていじけないで頑張る事、
それを覚えられるなんて、いい事です。^^
元気に園舎へ入っていくぴよ子を見送ったら、今日は久しぶりのヨガです。


ヨガは、半月以上ぶりかな?
年長も後半になり、卒園に向けての準備も始まり、これからはなかなか時間が取れなくなりそうです。
今日集まったのは、ヨガを教えてくれるママも含めて4人でした。
弟妹も、ちび子とヨガを教えてくれるママのところの10ヶ月の子だけです。
遊ぶ相手がいないので、ちび子に玩具を出してあげました。
で、出るのが、↓コレ
DSC02011.JPG

左から、ロウキ(ガオレンジャーの敵キャラ)
デカレッド(デカレンジャー)
トミカ2台です。

汚れても水洗いできる玩具をチョイスすると、
こうなるのですw



これを出す度に、「女の子のおもちゃじゃないよねw」と笑われますw
特に今日のちび子は、ピンクのひらひらスカートなんて着ているので、ものすごくミスマッチ。

ところが、このおもちゃを出すと、10ヶ月の赤ちゃんも興味を持ちます。
ただ興味を持つだけならいいのですが、その赤ちゃんは、すぐに口の中に入れてしまいます。
その光景を見てちび子は大慌て。
だって、大事なおもちゃが食べられてしまうんですもの!
必死で「やめてよぉぉ!!ダメよぉぉ!!」とおもちゃを返してもらおうとするのですが、
赤ちゃんには通じないので、おもちゃを返してもらえません。
さらに、赤ちゃんにネコパンチをくらって、とうとうちび子は泣いてしまいました。

というわけで、結局トミカ2台は片付けて、ロウキとデカレッドをちび子の手に持たせて、
「ほら、しっかり持ってお人形さんごっこしててね。」と、自分のモノは自分で守れ、と説得。
そのやり取りを聞いていたその場のママ3人が大笑い。
「確かに、お人形さんだよねwww」と。
お人形さんでしょ?ロウキとデカレンジャーはw

今日のヨガで、また新しいポーズを教えてもらいました。
9c8202ba.jpg
「戦士のポーズ」です。
←こんな感じ。

下半身強化のポーズで、
片足の膝はちょうど90度に曲げ、
腿を地面と平行にしなければなりません。
膝を曲げた方の足に体重がかかり、
体がプルプルする・・・・・・らしいです。
『らしい』というのも、私はプルプルしなかったのです。


「戦士のポーズ」より、
ビリーのDISC2の開始から8分くらいのところにある「ランジ」の方がキツイのです。
「ランジ」で鍛えられているおかげで、ヨガを教えてくれるママに驚かれるくらい、
綺麗に「戦士のポーズ」ができました。^^


ヨガを終えて幼稚園にお迎えに行くと、ぴよ子はとても楽しかった!という顔をしていました。
心配していた3人目のお友達の名前ですが、
呼ぶ時に先生がこっそり教えてくれて、ちゃんと呼ぶ事ができたそうです。^^
「ちゃんとできたよ!すっごくドキドキした!」とぴよ子は言ってました。



帰り道にぴよ子が、「お誕生日会でおやつを食べたけど、ちび子にナイショね。」と言いました。
もちろん、ナイショです。
そして、ヨガでちび子が、持参した動物ビスケットを食べた事も、ぴよ子にはナイショですw


DSC02008.JPG




昼食後、
2人がお絵かきをしている間に、
私はビリーDISC2です。^^





DSC02009.JPG
ぴよ子が部屋の中に、
座布団や昼寝布団を駆使して、
ちょっとしたスペースを作り、

←こんな看板を書いて、壁に立てかけて置きました。
「子どものいえ」と書いてあります。

ちょっと変ですが「子」も覚えているようです。



DSC02012.JPG
でもちび子が↑を消して、
勝手にお絵かきしてましたw


「何を書いたの?」と聞いたら、
「かお」と教えてくれました。






DSC01999.JPG


近所で、花キャベツを見かけるようになりました。

今シーズンも、
にょきにょき伸びる花キャベツを見られるでしょうか?!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きっとあれは桃バルさんのおもちゃなんだろう・・・^^きっと・・・(笑)
cattarina 2007/11/22(Thu)16:03:14 編集
>cattarinaさんへ
えっとですね、
デカレッドはぴよ子のです。
トミカは一応子供のものですが、私の独断と偏見で購入しました。
ロウキは私のものです。旦那がぴよ子出産祝いにプレゼントしてくれました。
【2007/11/22 18:28】
無題
ぴよ子ちゃん、先生に聞くまでハラハラしていたでしょうね。でも上手に出来て、その笑顔も想像できます!よかったですね~!

お絵かきしていた時のテーブルの上の白いワンちゃんのぬいぐるみが気になりました!実家の犬がそっくりです。なつかしいな~。
boopy URL 2007/11/22(Thu)02:48:04 編集
>boopyさんへ
先生も、年長児のできる事のレベルを把握しているので、ちゃんとフォローに回ってくれますね。^^

白いワンちゃんはゲーセンで1年くらい前にGETしたもので、
電池を入れてスイッチを入れると、ワンワン鳴いて→しゃがんで→ジャンプして一回転→着地、というおもちゃでした。
ところが、ちび子が犬の背中に乗ってしまい、足の関節が壊れてうまくジャンプできなくなってしまいました。
というわけで、今は普通の犬として可愛がっています。^^;;
【2007/11/22 18:24】
無題
ぴよ子ちゃん、ドキドキしながらもお誕生日会でのお仕事、無事に出来て良かったですね^^
お菓子はぴよ子ちゃんもちび子ちゃんもそれぞれナイショで食べたんですね^^;;お互い様ですね^^
ビリー効果でヨガの「戦士のポーズ」はバッチリ!やっぱ継続の力ですね^^
リラックマのプー 2007/11/21(Wed)22:40:02 編集
>リラックマのプーさんへ
こういう時にドキドキが体験できるのは、いい事ですね。^^
お互い、お菓子の事はナイショでいいでしょうw
ビリーはやはり、自分のペースで無理せずに続けるのがいいみたいです。^^
【2007/11/22 18:21】
無題
流石のチビ子ちゃんも、赤ちゃんには勝てなかったんだね。
泣かされちゃったんだ。
お人形さん大切にね。
ぴよ子ちゃん漢字書けるんだ、凄いね。
でも、ちび子ちゃんは消しちゃったんだね。
りょうじ URL 2007/11/21(Wed)19:37:35 編集
>りょうじさんへ
一応、赤ちゃんへ乱暴もできなかったようですね。
んで、やられて泣いてましたw
ぴよ子はただ今、漢字に興味を持っています。
サンタさんには「漢字の勉強するもの」をお願いするそうです。^^
【2007/11/22 18:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]