忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1084]  [1085
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヨーコの学校の授業参観です。
数日に渡って行われ、何時間目を見てもOK。
授業中だけでなく、休み時間や給食等の様子も見学OKです。

本当なら、朝の会からずっと見学したいところですが、それではチーコが飽きてしまいます。
とりあえず、1時間目が終わる頃に、チーコと一緒に学校へ行きました。


1時間目は本当に終了間際で、到着して3分で休み時間に。
チーコはすぐにヨーコに会えて、お友達にもかまってもらってご機嫌でした。


2時間目は国語でした。内容は早口言葉。
ドリフジャナイヨー(゜∀゜)…と言いたいところですが、「生むぎ 生ごめ 生たまご」はありました。
「親指を握り締め…」みたいな、「早口言葉をする時の姿勢・意気込み」のような文句をみんなで言い、
早口言葉の部分だけを指名された子が言う、というものでした。
その時、授業を見学していた保護者は、私の他には男の子の父親が一人だけでした。
そのお父さんに先生が「お子さんは誰ですか?」と。
お父さんが子供の名前を言うと、その子が早口言葉を言うことになりました。
さらにその後、なんとお父さんまでが早口言葉を言うことに!

え?次は私の番かしら、と(・∀・)ワクワクしていたら、来ましたよ。先生、私に子供の名前を聞きました。
「桃色ヨーコです。」と答えると、
先生「じゃあ、桃色さん早口言葉ね。それとも、お母さんやってみますか?」
「はい、やります。(・∀・)ノ」
ってなわけで、何故かヨーコの番を飛ばして、私だけが早口言葉をやるハメに。
ちょっと噛んじゃいましたが、その気になれば結構早口になるので、
自慢できるレベルで早口言葉は完了しました。(・∀・)ゞ


2時間目の後は20分間の長い休み時間なのですが、
その間、チーコはヨーコとお友達に遊んでもらって、
2時間目の間に不機嫌になっていたのに、すっかりご機嫌になりました。
しかし、3時間目が始まってみんながいなくなると、退屈しはじめてしまいました。

3時間目は、校庭で体育でした。
e35b3d0a.jpeg








遊具は独り占め。





しかし、一人で遊具も、既に退屈している人には退屈だったようです。
じっくり見学したかったのですが、チーコは退屈してしまい、体もグダグダ。
ダッコしたり肩車をして誤魔化していましたが、終いには「かえりたい。」と泣き出してしまいました。

その時点で授業の終わる5分前だったので、
なんとかなだめすかして授業が終わるまで待ち、ヨーコ達とおしゃべりしながら一緒に歩き、
児童用の玄関の前でお別れしました。



結局まともに見た授業は2時間目と3時間目だけでしたが、
それだけの時間でも、先生が本当に面白い!
細かいところで、笑いのツボがたんまり、って感じです。
ヨーコが「世界一面白い」と言うだけの事はあります。

私が小学校低学年の時の担任の先生は、本当にいい先生で、
今思い返しても「いい先生だったなぁ」と思えるのですが、
そんな素敵な過去を持つ私ですら、
「ヨーコの担任の先生の授業を受けたい!」と思えるほどです。
ヨーコに混じって、あのクラスに潜伏したいなぁ~。



ところでチーコ、「がっこういきたくない。」って言ってるんだけど、どうしよう。。。
私、明日も行きたいんだけどなぁ。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱり、見ているだけだと飽きちゃったのかな~チーコちゃん。
お母さんとしては、学校での子供の姿やどのように過ごしているかを見たいですよね。

でも、授業参観の時間が決まっていない所がいいですね!色々な様子を見れるもの~。

また授業参観見にいけたかな?
boopy URL 2009/06/05(Fri)23:04:31 編集
>boopyさんへ
授業参観の時間が決まっていないって、本当に面白いです。
おかげで、授業の様子だけじゃなく、休み時間の様子も見る事ができます。
正直、休み時間の様子も気になるところなので、
自由に見れて、本当にありがたいです。^^

今日は、給食の様子を見てきました。^^
事前のパンのおかげで無事に見学でき、チーコもちょっとは学校を見直した(?)ようです。^^
【2009/06/05 23:37】
無題
はははは。
チーコちゃんは、飽きちゃったか~。
今日はどうしたんだろう?

私の小学校低学年の担任は怖かったよ~。
それも良しだけどね。
りょうじ URL 2009/06/05(Fri)19:00:22 編集
>りょうじさんへ
チーコは、パンにはげまされてご機嫌で給食の見学をしました。^^
給食のおかげで、学校が好きになったようです。
給食、食べてないのにw
【2009/06/05 23:34】
無題
小さい弟妹がいると、参観日や 学校行事は ジックリ見られなくて寂しいですよね。
数日期間があるのは 便利だし、仕事を持っているお母さんも 見に行きやすくていいと思います。
たれ蔵が入学した学校は、そのスタイルでした。(児童数が多く、保護者が一度に来ると 混乱するため)
今の学校は 旧来のスタイルなのですが、今年は身軽に見にいけるので ラクチンですw
ただ、校舎の対角を移動しないとならないので、忙しいのです。(一階南東側に一年生と2階北西側に四年生の教室があるのでw)

楽しい先生で 良かったですね!
小学校の先生って とても影響を受けるから、良い先生に出会えるって 幸せだと思います。
たな 2009/06/05(Fri)08:37:33 編集
>たなさんへ
数日期間があるのは、本当にありがたいですね。
その分、見学人数がバラけて、ゆったり見れますもの^^

私も来年になったらチーコが幼稚園なので、ゆっくり見れます。^^
うっかりしたら、一日中学校で見学してるかもw
【2009/06/05 23:33】
無題
ヨーコちゃん、担任の先生に恵まれて良かったですね^^
この時期の記憶、結構今でも思い出しますから、ここでの面白い先生との出会いはいい思い出になりますよね!
チーコちゃんも先生の面白さが分かってくれるといいですが^^;;
まだまだ先のお話かな?
リラックマのプー 2009/06/05(Fri)00:37:47 編集
>リラックマのプーさんへ
小学校の先生って、中学以降と違って、
ほとんどを担任の先生が教えますからね。
(私達が子供の頃と違って、専任の先生(音楽・算数)がいたりしますが。)
担任の先生の影響は大きいですね。
その分、いい先生に当たると、子供の様子は一変しますね。^^
【2009/06/05 23:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]