忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1084
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、チーコのお友達の通う幼稚園の幼児の日でした。
その幼稚園は、お砂場道具が充実していて、
今まで汚れることが嫌いだったチーコが、泥遊びに目覚めてしまったほどです。

昨日から、その幼稚園に行くのを楽しみにしていましたが、今日は天候不順。
朝の時点で雨は降っていなかったものの、
アスファルトは濡れているし、レーダーを見れば南の方に雨雲の塊があり、雨雲はいずれ北上するとのこと。
今は降っていなくても、遊びに行った後に降ってもおかしくありません。
お友達の通う幼稚園は、自転車で10分ちょっと。
チーコが傘を持って歩いたら、30分でたどり着けないかもしれません。
バスなどの公共の乗り物も微妙に反れていて、使い物になりません。
というわけで残念ですが、お友達の幼稚園へ遊びに行くのは諦めました。



で、11時近くになっても雨が降ってないってどういうことですか。orz


これなら、雨合羽を着て自転車で強行突破しても良かったかも。
…と思っても後の祭り。
今日はご縁が無かったって事で。

11時近くになってから、チーコと歩いて駅前のスーパー&八百屋に買物に出かけました。
DSC01016.JPG





外に出られたのでご機嫌♪




私の背中にはリュックサック。
買物したものを背中に背負って、両手を空けるためです。

DSC01021.JPG
最近、どこの100均に行っても品切れ中の
「七味唐辛子ふりかけ」です。
このメーカーの別の味のふりかけはよく見かけるのですが、
七味唐辛子は人気なのか、
なかなか売っているのを見かけません。

ところが今日、いつものスーパーに売っているのを発見。
次にいつ見つけられるかわからないので、
5袋購入しました。良かった良かった。^^

買物終了後は、公民館の方まで歩いていって、
パン屋さんでチーコのお気に入りのメロンパンを購入です。

DSC01019.JPG






←買ったパンを持ったまま、ヨーコの学校へ。
(私の背中には、ふりかけ・鶏肉・チンゲン菜などなど)

時間は、4時間目の終わりごろです。




私は、給食の時間が見たかったんです。
でも、チーコを連れて給食を見学…となると、チーコが「たべたい~!!」と言うのは目に見えています。
そこで、チーコのお気に入りのパンを購入したんです。
これを持っていれば、ヨーコが給食を食べていても大人しくしていてくれるんじゃないかと。


そして、見事に思惑通りw
給食を見学していても、チーコは文句一つ言いませんでした。
チーコは、パンの袋を自慢気に見せたり(不透明のビニール袋に入っているので見えないけどw)、
「ヨーコ~~~~!!(・∀・)ノシ」とヨーコに大アピール。
ヨーコは恥ずかしそうに大笑いしながらも、他の子よりもちょっと大盛りの給食を早々に完食しました。

一方、私が何故そこまで給食に固執したかと言うと、給食の時間の先生が面白そうだったから。
先生、残ったごはんで塩おにぎりを握ってくれるんだそうで、
今日の給食はごはんだから、先生がおにぎりを握るところが見れるかな??って。
そしたら先生、丁寧に手をひじまで洗って、塩おにぎりを5個製作。
このおにぎりを巡って、希望者(12人くらい)がおにぎり争奪のじゃんけん開始です。
そのじゃんけんの輪に、うちのヨーコもいましたわ。(゜∀゜)ww
そしてヨーコは、見事に4人目でおにぎり獲得。ワショーイヽ(・∀・)ノ

おにぎりを巡って集まる子供達の様子を見れば、
「僕は(私は)、おにぎりがほしいんだ~~~!!!」ってのが丸わかり。
塩おにぎり、美味しいんだそうです。
赤穂の塩を使っているんですって。



ヨーコが食べ終わったところで、チーコが飽きたので帰宅しました。
DSC01020.JPG




パンも買ったのに、塩おにぎりが食べたくなったって。
チーコ、塩おにぎりに初挑戦。

おいしかったそうです。^^
(しかも、パンも完食)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
外出れた、チーコちゃん嬉しそうだね~。
給食作戦は成功だったね。
^^
塩おにぎり美味しいよね~。
子供の頃おにぎりは塩だった。
りょうじ URL 2009/06/07(Sun)10:47:52 編集
>りょうじさんへ
実は私、塩おにぎりって食べたことが無かったんです。^^;;
いつも具のあるおにぎりばかりで。

というわけで、チーコに作る時に塩加減がわからなくて、
一つ作って味見してから、チーコの分を作りました。^^;;
【2009/06/07 21:14】
無題
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

ヨーコちゃんの先生Σ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪

私の小学校の先生もよくおにぎり作ってくれたなぁ~
それを思い出しちゃった( ´艸`)ムププ

学校が楽しいって思わせてくれる先生っていいですね
さとぱん 2009/06/07(Sun)03:03:01 編集
>さとぱんさんへ
さとぱんさんの小学校の時の担任の先生も、おにぎりを作ってくれたんですか!
やっぱり、先生が楽しいと、
学校も何倍も楽しくなりますよね。^^
【2009/06/07 21:13】
無題
この先生、本当に楽しそうですね!!!!なんか、私もヨーコチャンがこの先生が担任のクラスにいて、うれしいな~!

塩おにぎりを作ってくれる先生!なかなかいい~!これだと、周りからの生徒からも影響して、少食の子供も食べたくなって残さず給食食べるようになるかも!

チーコちゃんもやっぱり塩おにぎり食べたくなったんですね!やっぱり、いい影響だな~!
boopy URL 2009/06/07(Sun)01:16:03 編集
>boopyさんへ
本当に、参観しているだけでも楽しかったです。^^

確かに、これだけ給食が楽しいと、少食の子も普段より多めに食べてしまうかもしれませんね。^^
塩おにぎりを食べたチーコは、結局パンも食べて、
良く食べたとうより、食べすぎと言うようなw
【2009/06/07 21:12】
無題
バルタンさんの作戦大成功で、給食の時間がしっかり見学できましたね!V
先生の塩おにぎり大好評なんですね^^
赤穂の塩がちゃんと用意してあるのにはビックリ@@
給食の時間の争奪じゃんけんは懐かしいです!
昔、私も先生とじゃんけんした思い出がありますよ^^(あまったおかずやフルーツの争奪戦でした)
リラックマのプー 2009/06/06(Sat)22:34:47 編集
>リラックマのプーさんへ
先生、わざわざ自前で赤穂の塩を用意しているんですよ!
おにぎりは、本当においしいそうです。^^

私も、余った給食を巡り、じゃんけんに参加する小学生でした。(・∀・)ノ
【2009/06/07 21:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]