忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ冬も間近、気温も低くなってきました。
気温が低いし、体調も万全ではないのでなかなかエンジンがかかりませんが、
お昼前にチーコを乗せて、自転車で毛糸を買いに出かけました。

ついでに図書館に立ち寄り、予約していたかぎ針編みの本を借りてきました。
でも、「いろいろな編み方」には詳しかったのですが、もっと基本的な部分は詳しくなくて、
私が望む「立ち上がりの段の編み方・つなぎ方」が詳しく書いてありませんでした。
恐らく、あまりにも初歩的な疑問なので、
もっと「1からはじめる~」くらいの本じゃないとダメなのかもしれません。

とはいえ、昨日のうち(図書館に上記の本の予約を入れた後)に疑問が解消されたので、
いいといえばいいのですが。。。
自分でやってることが、合っているかどうかが、イマイチわからないんですよね。(-ω-;;
つなぎ目も斜めになってないし、目も増減してないから大丈夫とは思うのですが。。。




さて、午後はチーコと2人でのんびり。
チーコも鼻水が出ますし、私も喉が痛いです。
しっかり治して、3連休に備えたいところです。(3連休は、旦那はすべて出勤です。)

ヨーコの帰宅は午後3時。
今週は、ヨーコも体調がイマイチなので、放課後は遊ばずにまっすぐ帰ってきています。
帰宅後に調子を聞いたら、鼻水もほとんど出ないそうで。
ヨーコだけは体調がかなり回復しているんだなぁと思っていました。
…この時までは。


午後4時前。
ヨーコが急に「おなかが痛い」と言い出しました。
横になったら治まるかと、布団に寝かせてみましたが痛みが引きません。
さらにその15分後。
嘔吐、キター(゜∀゜;;)ーーー!!
直前にヨーコが「気持ち悪い。。。」と言ってくれたので、
ダッシュで洗面器を用意できて、周辺の被害は皆無でした。

ヨーコの様子次第では、小児科へ行かなければならないと覚悟していたので、
PCの画面は小児科のネット予約画面にしたままでした。
私はすぐに小児科の予約の手続きをして、子供達を連れて小児科へ行きました。


診察の結果。
聴診器でおなかを診た時に先生が「腸の動きがあまり良くないですね。」と言いました。
聴診器って、そんな事もわかるんだ。。。(・。・)←気管支の音しか聞いてないと思ってた。
喉も少々赤いとの事で、胃腸風邪でしょう、と。

とりあえず、嘔吐止めの薬を処方してもらうことになりました。
薬は座薬なのですが、病院で入れるか自宅で入れるかを聞かれ、
私は病院で入れてもらうことを希望しました。
だって、早く入れたら、その分効果が発揮されるのもはやくなるわけだし。( ̄ω ̄)
それに、小児科を出た後に調剤薬局にも行かなければならず、
(じーちゃん先生の時は院内処方でしたが、
今の先生(じーちゃん先生の子供)の代になって院外処方になった。)
その間に嘔吐されても困ると思ったので。。。

さっそく、看護師さんが、座薬にワセリン(多分)を塗って、優しくヨーコに接して薬を投下。
これで一安心、と、挨拶をして診察室を後にしました。
受付に戻るとヨーコが「トイレ行く…。」とトイレへ。
うっかりしてました。
ヨーコ、入れたモノをすぐに出しちゃいました。orz オシッコダトオモッタノヨ。。。

すぐに受付のお姉さんに事の事態を話して、先生の指示を待ちました。
そしたら、
「すぐに出てしまったので全く吸収されて無いでしょう。もう一度座薬を1本入れましょう。」
と再度投下することになりました。


今度は処置室へ。
処置室の簡易ベッドにヨーコを横たわらせ、また優しく座薬を投下。
いやあ、看護師さんって優しいです。
自宅でやらなくてよかったねぇ。かーちゃん優しくないからねw
ヨーコはまた「うんこ出そう。。。」と言いましたが、
それは便意ではなく、座薬を入れたことによる違和感です。
ここでまたトイレに行かせるわけにはいかないので、
「うんちじゃないから、大丈夫!」とワケワカンナイ励ましをしていたら、
とうとうヨーコが泣いてしまいました。(トイレに行きたいのに行かせてもらえない。(TAT)な状態。)
泣かれても困るんだけどナ~。(゜∀゜)ww
「おかあさんが『大丈夫』って言って、大丈夫じゃない時ってあった?
無いでしょう?だから大丈夫!」

↑大丈夫じゃない時もあるんですがw 暗示ってヤツです。

この間、チーコは近くの椅子に座って、
(・∀・)
おびえることも無く、フツーの顔して大人しく待ってました。




そういえばチーコは2歳の時にも、こうして(・∀・)な顔で、待っていてくれたっけ。
その時は、ヨーコの耳の後ろに棘が刺さり、それを抜いてもらう為に外科に行き、
麻酔をした上で刺抜き(割と穴掘り)をしたのですが、
ヨーコは「こわいこわいこわいこわい…」と阿鼻叫喚・七転八倒レベルで泣きまくり暴れまくり、
私はチーコ(バギー鎮座)を忘れて、ヨーコを抱きしめ…という名のがんじがらめで押さえつけ、
私・医者・看護師の3人がかりでヨーコに襲い掛かる(?)ような状態だったにもかかわらず、
チーコは全くおびえず、
(・∀・)
と待ってました。
そして、終わったとわかるとニッコリ。
きっとチーコは、こういうヤツなんだ。昔も今も、きっとこれからも。



さて、座薬再投入後、10分程待機して無事の投下を確認し、小児科を出ました。
院外薬局で薬を貰って帰宅です。
家を出たのは夕方4時半前だったのに、帰宅は6時。
私も疲れましたが子供達はもっと疲れたようで、2人並んで眠ってしまいました。


夕食は、チーコは(当然ながら)普通食でしたが、
ヨーコは、水分のみです。その水分も、少しずつ摂らないと戻してしまうので要注意です。
明日も様子を見ながら、水分系からスタートになります。
ヨーコ、チーコの嘔吐風邪が移ったんですね。。。




夜中の急変が怖いので、結局夜はずっと子供達のそばにいました。
その間、ずっと編み物の練習です。^^;;
DSC08744.JPG

帽子です。こうしてみるとアフロ犬のような。^^;;
実際は、キノコっぽくて愛嬌もあって可愛いのですが。


これは、お友達用です。^^





DSC08745.JPG





ベレー帽です。
これは自宅用。




DSC08746.JPG





手提げのバッグ。
お友達用です。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
座薬は本当、大人でもあまりしたくないですよね。違和感あるし。。。ウンチしたくなる気持ち分かるな~!ウンチではないのだけれど。

帽子もかわいいですね~!ピンクのベレー帽もとっても可愛い~!
boopy URL 2008/11/26(Wed)02:49:22 編集
>boopyさんへ
ヨーコは、しっかりウンチを出してくれました。トホホ(´д`)
ブツの中に座薬がありました。orz

編み物は、型紙いらずアイロンいらずで、作るのがラクチンです。^^
でも、かさばるんですよね~。
可愛いのですが、もう量産できません。片付ける場所が…w
【2008/11/26 22:58】
無題
ヨーコちゃん、チーコちゃんからうつってしまったんですね><
座薬は初めてだったのかな?
あれは・・・やっぱ大人でも違和感がありますからね^^;;
2回目で何とか無事に投下できて良かったですね^^
その後のヨーコちゃんの具合はどうですか?
お大事に。
リラックマのプー 2008/11/23(Sun)00:34:25 編集
>リラックマのプーさんへ
座薬…熱さましのものなら、何度かやってるんですけどね。。。
場所が違ったから、具合も悪くて緊張していたんでしょうか…?
でも、なんとか無事に終わって、良かったです。^^
【2008/11/23 22:58】
無題
あらら、ヨーコちゃんも風邪ひいちゃったんだね~。
おだいじにね。
りょうじ URL 2008/11/22(Sat)21:22:17 編集
>りょうじさんへ
どうもありがとうございます。^^
大事を取っています。^^
【2008/11/23 22:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]