忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の夕方に嘔吐したヨーコでしたが、その後熱を出すことはありませんでした。
3連休初日は家にいましたが、
2日目は、天候も良かったので、昼間に散歩がてら図書館へ。

DSC08755.JPG





仲良くおてて繋いで。




DSC08756.JPG





ヨーコがチーコに読んであげました。





遠回りしてスーパーに寄って、帰宅です。


昼食後は、リカちゃんごっこ。
ブロックで家でも作りなさ~い、と放置しようとしたのですが、どうも思うとおりに作れないようで。


それでは、かーちゃんの出番です。(☆∀☆)
子供達のリクエストは「温泉」です。
かーちゃん、湯船から作って、次から次へと部屋を拡張していきます。

DSC08757.JPG


ハイ完成、…って、これじゃわからんってw


これが、「温泉施設」です。
玄関は左下です。

では、早速入場してみましょう。



DSC08758.JPG


入り口を入ると、まずは受付です。
カウンターに、ブロックのお人形さんがいます。


靴を脱いで、中に入りましょう。




DSC08759.JPG

玄関を入るとまずは休憩所。

温泉から出たら、ここで休みましょう。
食べ物が欲しい時は、受付に言えば、
お料理が運ばれます。^^……って設定w

黄色い丸いのが2つありますが、これはテーブル。
写真左上の方にある四角い青いのは、一応TVのつもり。



この奥へ進むと、いよいよ温泉ですヨ。

DSC08760.JPG






はーい、ここが温泉の入り口のドアです。




DSC08761.JPG





ドアはこうして開きます。





DSC08762.JPG





入ってすぐは、脱衣場です。
服を脱いだら、棚に乗せましょう。

この奥が、いよいよ温泉です。


DSC08763.JPG
左上にあるのがシャワー。
リカちゃんも浴びられるように、シャワーは高くなっています。


あとは、湯船と、寝湯。



なかなかの温泉施設でしょw




こんなのをパッパと作り上げてしまったので、ヨーコはびっくり。
「おかあさん、すごい!」って。



そりゃまあ、
中学生になってもブロックで遊んでいましたからね。(゜∀゜)ww







こうして、我が家のリカちゃんは夕方まで、温泉を堪能してゆっくり休んだのでした。(ホント?)







夕方になって、女3人、これでもか!という程着込んで、
それこそ、真冬並みの格好になって、おでかけです。

行き先は、
DSC08781.JPG













































 高幡不動尊です!




先日、七五三で行った時、11月後半は「もみじまつり」であることを知りました。
その間、五重塔がライトアップされるらしいのです。
さらに、11月22日・23日は、参道に灯篭が並べられるとの事。
去年見に行ってかなり綺麗だったので、今年も行きたかったのです。
ヨーコの体調もそこそこ良くなってきて、ちゃんと暖かくして短時間で済ませたら大丈夫だろう、と、
行ってきてしまいました。

到着は5時半過ぎだったでしょうか。
参道の灯篭は点火前でした。
ところが、参道の電気屋さんの前で黒山の人だかりがありました。


(何だろう…?有名人でも来ているのかな…? それとも、何かプレゼントとか…?)


とりあえず、何があるのか見に行ってみました。
すると、そこにあったのはテレビ。



大相撲の優勝決定戦
やってました。(゜∀゜)

昭和の街頭テレビかよ!(。A。)
さすが、お不動さん。年配の方が多いようでw



DSC08792.JPG



灯篭の点火は、6時からでした。



こちらは、参道の灯篭です。



DSC08764.JPG



参道からわき道に入ったところに、
こんな風につんでいるものがありました。

去年は無かったんです。
インパクトがあって、いい感じ♪かも。



DSC08791.JPG

ちなみに、灯篭は覗き込むとこんな感じ。



円筒の中に水が張ってあり、
火の点いたろうそくが浮いていました。






DSC08783.JPG


五重塔の1階部分で、
お坊さん達が何やら祈祷?護摩?をしてました。
(詳しくないので、名称は違うと思います。)


宗教施設なんだなぁ、と改めて思いました。(遅w)




DSC08787.JPG



五重塔の周辺には水が張ってあるのですが、
今日はそこに、入れ物に入ったろうそくが、
浮いて流れていました。

一つ一つには、願い事が書かれていました。




DSC08772.JPG

んでもって我が家は、すっかりキャンドルサービス気分w


←着込んでるヨーコ。


←着込んでいたけど「暑い」と脱いじゃったチーコ。






去年は風が冷たくて寒かったのですが、今年は全然寒くありませんでした。^^
でも、段々冷えてくるのは確実なので、さっさと帰宅。
大河ドラマはしっかり生放送で自宅で見ました。^^



大河ドラマを見ながら、
DSC08794.JPG





白い毛糸を追加購入したので、
ケープを作りました。^^


毛糸の購入は、これで終了にします。
またいくつか編み物をしたら、
普通の服作りに戻りたいです。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヨーコちゃん、もう元気に復活したかな???チーコちゃんも桃色さんも元気になりましたか?

ブロック大活躍ですね~!

灯篭~!すごく素敵!このような光景って日本を感じさせてくれます!

毛糸での編み物でお洋服も作ったんですね~!うふふ、これでりかちゃんも冬支度万全ですね!
boopy URL 2008/11/26(Wed)02:41:34 編集
>boopyさんへ
ブロックは、こうしていろいろ応用が効くので大好きです!
遊びの決まった玩具より、目一杯遊べます。^^

灯篭、綺麗でしたよ!
こういう夜のイベントって、本当に素敵ですね。^^
【2008/11/26 22:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]